• ベストアンサー

写真を撮るときのかけ声

観光地に行ったら何組かに「写真撮ってもらえますか?」と頼まれたのですが写真を頼まれるのが久しぶりだったため「何と言って撮れば良いのかな??」と悩んでしまいました 「ハイチーズ」じゃ古い??・・・などと悩んだ結果「撮りまーす。」などと意味不明なかけ声を言ってしまい恥ずかし思いをする始末・・・ 写真を撮るとき今はどんなかけ声で撮っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin250
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私も古いかなと思いつつ頼まれた時は「はいチーズ」で撮りますね(^血^;) 旅行先で写真を頼まれると、頼んでくる方の年齢も幅広くないですか?老若男女がわかるという意味で「はいチーズ」は古いけどいいかと思ってます。 前に通りがかりの人にお願いしたら「ワンツー・・・」とか言われていつの間に撮られたのかわかりませんでした。あと別の方で、無言でシャッターを押した人もいて、同じくいつの間に???っていう感じで。もちろん変顔で写ってました。難しいですね。

その他の回答 (3)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

各国の「ハイ、チーズ」がありますよ。 それこそ、「キムチ」とか。 大昔は、「鳩が、出ま~す」とも、ききました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

古いですが、フーテンの寅さんで 「バター」というギャグがあります。

回答No.1

「いちたすいちは?」って聞きます。 「にっ」って言うとたいていの人は口角があがって笑顔っぽく見えます。

関連するQ&A

  • 打つ時の掛け声

    40代男性で始めて4ヶ月。週一のスクール通いです 力を抜いて打点でギュっが苦手なのですが、先日コーチに「ずっと力を抜く意識のままで、打つ時に掛け声を出すと良い人もいますよ」といわれ、結果、かなり具合が良いです。 問題はその掛け声なのですが、プロの掛け声をイメージして、「アー」「ウォー」「ハッ」だの色々(小声で)試してみたのですが、ベストマッチなのが「う~よいしょぉぉ~」なのです(TT) 「う~」で溜めて、「よいしょぉぉ~」でヒット~フォローするといい感じで、コーチも「いい感じに力が抜けて、抜けも良いですね」といってくれました・・・(小声なのでコーチには聞こえてません) ただ、妻に話すと「じいちゃんみたい」といいます(^^;←私も同感 もう掛け声なしには戻れません。今は小声もしくは心の声なので良いですが、そのうちシャラポアさんの様になったら・・・やばいです(滝汗) (質問) 1)皆さんはどんな掛け声をされていますか?それともしないほうが良いですか? 2)似たような語韻で、もちょっとかっこいい掛け声はありませんか?

  • 「行列のできる法律相談所」で判定前のかけ声って?

    日本TVの「行列のできる法律相談所」で弁護士さんたちの判定がでる前の掛け声ってなんて言ってるんでしょうか? 「ろうにゃくぅ~」とか「ようやくぅ~」とか聞こえるんですが、全く意味不明ですし…。

  • 写真を撮られるのが嫌いな祖父母の写真の残し方。

    私のおばあちゃんは今年で81歳、おじいちゃんは85歳なのですが、今の姿の写真をたくさん撮って残したいと思っているのですが、あまり写真を撮られるのが好きじゃないみたいです。観光地や写真を必然的に撮るような場面ではきちんと撮れるのですが、日常の写真を撮るのは難しいです。どうしたら写真を残せるのでしょうか?

  • 一緒に写真写ってもらえますか?

    観光地などで一緒に写真写ってもらえますか?と英語で言うのは なんと言えばよいのでしょうか。 Would you take a picture with me? だと一緒に写真を撮りませんか?(二人が一緒にシャッターを切る)みたいな 滑稽な状況を意味してしまいますよね・・・?

  • 組写真に合わせる写真に制限はあるのですか?

    組写真に合わせる写真に制限はあるのですか? たとえば、全く場所・日付が異なる数枚の写真であっても、それを組み合わせることで意味・ストーリーが構成できるなら組写真として成立するのでしょうか?あるいはいくつかの異なる川の写真の組み合わせのように共通項があればよいのでしょうか? また、ひとつのイベントを順番にとって組み合わせるようなものは説明的で良くないとも聞きますがどうなのですか? 組み合わせることによって生じる価値があるから組写真だと思うのですが、常識として「こんな組み合わせは、おきて破り」ということがあれば、あわせてお教えください。

  • 写真を撮っている人をみたら・・・

    最近、デジタル一眼レフをかいました。これから、どんどん写真を撮っていきたいのですが、どうも私は人目を気にしてしまい、なかなか気軽に写真が撮れません。コンパクトデジカメでなく、一眼レフだからなおさらです。 そこで普通の人は、街中で写真を撮っている人を見かけたら、どのように感じるかをアンケートしたいのです。 ---場所--- 1、観光地 2、街中(観光要素のない市街地) 3、街中(観光要素のない郊外、田舎) 4、花などの接写を撮るなどで、直立姿勢でなく、しゃがんだり、ある程度特別な体勢をしていたとき。 ---感じ方--- A:あー、なんか写真撮ってるー(ものめずらしそうな感じ) B:あ、写真撮っている人だ(まあ、よくあることだな。ある程度は普通の光景だと思っている。) C:・・・。(写真とっている人にほとんど気がついていない。気がついたとしても、街中で携帯をいじっている人を見るのと同じ感覚) 以上の選択肢から、組み合わせで答えてください。 例えば、観光地で写真を撮っている人を見かけ、それに対して何の違和感も感じなかったら「1、C」のように。 もう一つ。これは質問になってしまいますが、街中で写真を撮るとき、通行人(の顔)が写ってしまうことが多々あります。これは特に問題のないことなのでしょうか?肖像権の問題とかあるのでしょうか?また、皆さんは自分が見ず知らずの人が撮っている写真に写ってしまったら、嫌な気分がしますか?しませんか? そのほかにも感じていることがありましたら、自由にお答えください。よろしくお願いします。

  • 写真をネットショップで売ることができるか?

    観光地に住んでいます 普段から風景を何気に見ては感動している自分に気づき、写真を売ることはできないかと考えています 普通の写真より、HDRアートの写真に感銘を受け、観光地ならではの写真アートを売りたいのです 写真をUPして専用サイトを使うより、自分でHPやネットショップを作り売りたいのですが、ネットショップは商品を売るのが普通で、写真を売っているのは見たことありません このような事が可能だと思いますか? 無謀だと思いますか?

  • 写真でだまされた経験、ありますか?

    写真を見て、その通りだと思っていたら実は違っていた。似ても似つかぬものだった経験・・・ そんなこと、ありませんか? お見合い写真でも、料理のメニューでも、旅館やホテル・観光地の写真でも、その他何でも結構です。 写真と実際が違いすぎた経験を教えてください。

  • 写真編集

    人物写真を観光地の記念撮影場によくある木枠の顔部分だけ切り抜いてあってその部分に自分の顔をいれる物と合成して、いかにもその地に行ったかの様にしたいのですが作り方を教えて下さい。デイサービスの利用者におもしろ写真をプレゼントしたいのでパターンがたくさんあればうれしいです。

  • 世界中の光景を収めた写真集をさがしています。

    世界中の光景を収めた写真集をさがしています。 有名な観光地はもちろん、現地の人々の生活感あふれる写真や、文化などにもふれられるような・・・ そんな写真集みたいなのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう