• ベストアンサー

COUNTIFを使って

COUNTIFを使って顧客情報をカウントしたいのですが、 あるシートに顧客情報一覧表があり、そのシートに情報を入力します。 東京都・神奈川県・千葉県・・など、どこのエリアから顧客が来ているかという数を求めたいのですが、 エリア  人数  構成比 東京都  神奈川県 千葉県  山梨県 その他 合計 それぞれの県から来ている人数を求める式は、 =COUNTIF(Sheet1!$G$3:$G$1048,"東京都")で求められたのですが、 「その他」を求める場合はどのような式にすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

Sheet2    A    B   C 1 エリア  人数 構成比 2 東京都   261  25.0% 3 神奈川県  209  20.0% 4 千葉県   156  14.9% 5 山梨県   366  35.0% 6 その他   54  5.2% 7 合計   1046 100.0% B2: =COUNTIF(Sheet1!G$3:G$1048,A2)   此れを下方にズズーッとセル B5 まで複写 B6: =COUNTA(Sheet1!G3:G1048)-SUM(B2:B5) B7: =SUM(B2:B6) C2: =B2/B$7   此れを下方にズズーッとセル C7 まで複写

hisoft39
質問者

お礼

とても親切なお答えありがとうございました(*^_^*) 大変参考になりました。 おかげで、解決しました(^◇^)

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

>=B15-SUM(B4:B13) この式はどのセルに入れたのでしょうか? 多分、そのセルの位置が問題なんだと思います B15或いはB4:B13に記述されている式で参照されている範囲の中に入っていませんか?

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) 参考になりました。

• imogasi
回答No.2

このケースでは、 東京都  神奈川県 千葉県  山梨県 という個別に採り上げる県の数が1つや2つでなければ、 「それらでない」という式を作るのは煩雑化します。 ですから、 (1)常識的に 全合計ー各県合計が 良いと思います。 SUMPRODUCT関数は条件を容易に増やせますが、無理しないほうが良い。 東京都なども住所の中の一部だと、式はさらに複雑になって 目も当てられない。 ーー (2)他の方法 作業列が使える・設けられるなら、 VLOOKUPで東京ー山梨はコード化し、その他は表にいれず、見つからない県(ISERROR)は「99」などをセットして、そのコードで、COUNTIFでできると思うが

hisoft39
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

• ASIMOV
回答No.1

顧客総数から東京都・神奈川県等個別に求めた数を合計して引きます その他=顧客総数-SUM(個別顧客数の範囲) で、どうでしょうか

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って =B15-SUM(B4:B13)と入れたのですが、「数式が計算できません。数式のセルの参照は計算結果を参照しています。(循環参照)の・・・」というメッセージが出て、答えが出ません。 その後セルに青いマーク?のような物が表示されます・・・。 これは式が間違っているのでしょうか??