• 締切済み

TCL言語の文字コード指定方法

UNIX環境にて、OS時間を以下のフォーマットで 出力したいと考えています。 YYYY/MM/DD hh時mm分ss秒 ファイル出力の関数はTCL言語にて実装しています。 上記の関数をC言語で実装した関数より呼び出します。 ファイルを出力した際、出力結果にて日本語部分が 文字化けしてしまいます。 OS時間の取得はTCL関数内で実施しています。 文字コードをうまく設定できていないのだと思うのですが、 ファイル出力関数を呼び出す関数側(C言語で実装している関数側)にて、 文字コードを指定する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jacta
回答No.2
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/dir4/tapi42.html
  • sakusaker7
回答No.1

CプログラムからTclの関数を呼び出すというのはわかりましたが、 それはどのような形式で呼び出しを行っているのでしょうか? ・Tclによるスクリプトを systemなりで呼び出している ・TclインタプリタをCプログラムにリンクしており、TclのAPI経由で (Tclで記述された)関数を呼び出している また、単にOS時間を任意のフォーマットで整形した文字列を得るだけなら 引数はいらないような気もしますが、Cから呼び出すときになにか引数は 渡していますか? PerlIOみたいなからくりはTclにはなかったように記憶しているので、 どこかで変換されておかしくなるということはないと思うのですが、 どのようなエンコーディングのどのような文字列を渡していて 得られる結果はどんなものなのでしょうか? 文字化けを確認したのはコンソール画面ですか、あるいはなにかのエディタなりビュアーでみてですか?