• ベストアンサー

アルピニストのなり方

アルピニスト(野口けん)さんていますよね。あのアルピニストなんですが、どうすればなれるのでしょうか?(日本山岳協会とかの資格なんですかね)またアルピニストの方はどうやって生活費をかせいでるのでしょう? 知ってるかたがいましたら回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こういった方が アルピニストなんですね http://www.fashion-j.com/mt/archives/001159.html スポンサーサンがいるようですが 因みにプロスキーヤーの三浦雄一郎さんも 何年も前からスポンサーさんをかき集めて 食料や資材を自宅に確保しているのをTVでみました 娘さんがマネジャーさんで 検索したところ スポンサー 富士フイルムホールディングス コスモ石油 後は公演やTV出演、CMなどで集めているみたいですね

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冒険家みたいな方は仕事と趣味が同時にできる。うらやましくもおもいますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「アルピニストになりたい」っていうのは、何に憧れてなのでのでしょうか? 「アルピニスト」をどのように定義していますか? 山が好きで好きでしょうがない、三度の飯よりも仕事よりも山が好きなのがいわゆる「山屋」であり「アルピニスト」です。、すべてを捨てて山ばかり登っていた結果、その活動をマスコミが取り上げて有名になったひとりが野口さんです。 普通は趣味であり、食えません。 ですから「アルピニスト」っていうのはなりたくてなるものではなく、結果としてなってしまうものです。アルピニストという言葉にとらわれず、仕事として何をしたいのかを明確にした方が回答しやすいです。 自然を守る活動をしたいのか、自然のすばらしさを広める仕事をしたいのか、清掃ボランティアをしたいのか、等々です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも調べたのですが、環境保護や清掃活動、その他色々されてるみたいですね。アルピニストといっても山登りだけしてるわけではないのですね。

• TEOS
回答No.1

野口さんあたりだと、スポンサーが付くだろうし、講演開けば それなりのギャラが出ると思います。 現在は、日本山岳協会の推薦は要らないようですけど、 それなりのキャリアが無いと、先方の国からの入山許可が出ないのでは、 参考までにヒマラヤに入山するのに一人25000ドル、 普通ガイドを含め10名が1チームで登るそうなので、計10万ドル 渡航費用・食料・機材含め、最低3000万円は掛かるのでは?? どこかで遭難しても、探してはくれないそうです。 温暖化がひどいので、スイスのアルプスでは、100年前の登山者の ミイラが発見されているそうです。 野口さんも、ヒマラヤ清掃登山に行くのに、莫大な費用を掛けていって いるのは、全部自腹では無理と考えます。 ゴミを下に降ろすのも、ヘリを使うから大変ですね。 遺体が見つかったら 誰にお金請求するのだろうね??? 参考までに。 アルプスはいくら掛かるのだろう?? 会社の人は、アルプスに日帰りトレッキングツアーに行ったそうだが 総額、数10万円と聞いてます。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、資格とかではなく、アルプスのような高い山を登れる登山家のことを指すみたいですね。