• 締切済み

ロードマスターのエアコンについて

92年式のビュイック・ロードマスターを所有しております。 純正オートエアコンの操作についてお伺いしたいのですが、停車中は エアコンは全く問題無く効き、風も若干弱く感じますが、さほど気にならない程度で出ております。しかしその状態から発進すると、何かのはずみで強制的にECONに替わってしまうのです。そのタイミングは出だしてすぐの場合もあれば、しばらく平気な場合もあります。ただどちらにしても一度替わってしまった後は、走行中にまたエアコンに切り替えようとしても全く替わりません。ECONのままです。しかし停車した時にECONボタンを押すとエコノミーから100%エアコンに切り替わります。結局この繰り返しなのですが、何らかの部品不良かと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添えを下さると幸いです。6月頃ガスをチャージしましたが、お店でやって貰いましたので、入れ過ぎなどは無いと思うのですが・・・宜しくお願いします。 仕事の為、こちらを見れるのも朝か夜遅くになりますが、必ず確認はさせて頂きますのでお願い致します。では失礼します。

みんなの回答

回答No.3

先日、車屋へ診てもらいに行ってきたので、症状は解決しておりませんが経過報告まで。 確かに、アメ車ということで対応不可という回答が返ってくることが多いため、面倒ですが、遠方とかでも、アメ車を専門で取り扱っているところに持ち込むようにしています。 http://www.daiban.com/ ↑ こちらに持っていったのですが(前回パワーウィンドウの修理をしていただいた) 診てもらったところ、やはりエアコン制御のパネルがイッテしまっているようだとの事。 結局、こちらのパーツを調達するということになりました。 後日、改めて、費用、結果、故障パーツの詳細等、報告させていただきます。

hideto1213
質問者

お礼

bloodybell 様 こんばんは。ご回答下さり有り難うございます。 制御パネルですか・・・私のも同じかも知れませんね。 この質問後ありえない腰痛の為、直立も出来ない状態にあり、 ショップを探す気力も無い状態でしたので、この様な実体験に 基づいたお話を頂ける事は、大変有り難く感謝します。 何もお役に立てず、お力を借りる形になってしまい恐縮ですが、 その後のお話をお聞かせ願えると幸いです。 ではお待ちしております。

回答No.2

92年のロードマスターに同じく乗っており、全くといって同じ症状に悩まされています。 自分の車両はパーツの不具合によるものか、refrigerator自体から電源接続コネクタがはずされ、端子と端子を渡すような感じでショートサーキット化されています。 それでも最近まで、このような不具合に悩まされ、不快に思ったことはない程度に機能しています。 とはいえ…暑い時期にECONに勝手に切り替えられてしまうとエラク暑くて仕方がありません。 近いうちに、車屋へ持ち込もうと考えておりましたが、偶然にも同様の症状のご質問を拝見したので、問題点がもしお分かりになったようであればぜひ知りたいのですが… この車両については、いままでも色々なトラブルに悩まされてきたので、それなりに情報共有できる部分もあるかと思います。 ご質問の書き込みにこういった形でお伺い立てるのは大変恐縮なのですが、お時間あれば経過をお知らせ頂ければ幸いです。

hideto1213
質問者

お礼

momosweet 様 こんばんは。同様のお悩みをお持ちとの事で、今年の夏はさぞかし 大変だったと思います。実は先に申し上げますと、全く解決には 至っておりません。それと言うのも、近隣の電装屋に行ったところ、 アメ車だからと言う理由で見てもらえなかったのです。 仕事がなかなか忙しく、時間が無い中でのこの返事には閉口しました。 自分で確認出来る範囲では、特にショートサーキット化などは無く 純正のままの状態にある様です。 しかし現在も状況は変わらない訳ですから、不具合の可能性は高い ですね。お力になれなくてすみません。 しかしおっしゃる通り、同じ車輌を所有している者同士何らかの お役に立てる事もあるかも知れません。こちらに関して何らかの 進展がございましたら、改めてご報告させて頂きます。 ただ何だかんだでもう9月。涼しくなったら放置しそうです(笑) 私はカプやローマスだけでは無く、過去にインパラ・ベルエア ・キャデラック・サバーバンなど17年アメ車を乗り継いで来ました。 エアコンが効かない事などざらにありましたが人間不思議なもので、 効く事に慣れてしまうと今回の様な事もガマンが出来なくなります。 何せご存知かと思いますが、正常に作動する時の冷たさは半端じゃ 無いですよね。寒すぎる程です。マニュアルエアコンが良かったorz 何の意味も成さない回答でこちらこそ恐縮です。 では失礼致します。

• umekui
回答No.1

こんばんわ。たぶん、センサーの故障かコンピューターか、スイッチ系の故障だと思います。 ロードマスター、カプリスは以外にコンピューターの故障が多い・・・。 それほど重症ではないと思いますが、要精密検査ですね。 ガス系だったら、冷たい風は出ないです。 詰まっても出ないし、足らなくても入れすぎても出ないです。

hideto1213
質問者

お礼

umekui 様 こんばんは。ご回答下さり有り難うございます。 過去にこの辺りの年式のロードマスター及びカプリスを 3台程乗り継いで来たのですが、エアコンには悩まされて きたものの、今回の様な現象は初めてでしたので困惑しておりました。 仕事が休みの時にでも、おっしゃって頂いた内容を元に車屋に 行ってみます。電装屋の方が良いかも知れませんね。 本当に有り難うございました。