• 締切済み

ロードマスターのエアコンについて

92年式のビュイック・ロードマスターを所有しております。 純正オートエアコンの操作についてお伺いしたいのですが、停車中は エアコンは全く問題無く効き、風も若干弱く感じますが、さほど気にならない程度で出ております。しかしその状態から発進すると、何かのはずみで強制的にECONに替わってしまうのです。そのタイミングは出だしてすぐの場合もあれば、しばらく平気な場合もあります。ただどちらにしても一度替わってしまった後は、走行中にまたエアコンに切り替えようとしても全く替わりません。ECONのままです。しかし停車した時にECONボタンを押すとエコノミーから100%エアコンに切り替わります。結局この繰り返しなのですが、何らかの部品不良かと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添えを下さると幸いです。6月頃ガスをチャージしましたが、お店でやって貰いましたので、入れ過ぎなどは無いと思うのですが・・・宜しくお願いします。 仕事の為、こちらを見れるのも朝か夜遅くになりますが、必ず確認はさせて頂きますのでお願い致します。では失礼します。

みんなの回答

回答No.3

先日、車屋へ診てもらいに行ってきたので、症状は解決しておりませんが経過報告まで。 確かに、アメ車ということで対応不可という回答が返ってくることが多いため、面倒ですが、遠方とかでも、アメ車を専門で取り扱っているところに持ち込むようにしています。 http://www.daiban.com/ ↑ こちらに持っていったのですが(前回パワーウィンドウの修理をしていただいた) 診てもらったところ、やはりエアコン制御のパネルがイッテしまっているようだとの事。 結局、こちらのパーツを調達するということになりました。 後日、改めて、費用、結果、故障パーツの詳細等、報告させていただきます。

hideto1213
質問者

お礼

bloodybell 様 こんばんは。ご回答下さり有り難うございます。 制御パネルですか・・・私のも同じかも知れませんね。 この質問後ありえない腰痛の為、直立も出来ない状態にあり、 ショップを探す気力も無い状態でしたので、この様な実体験に 基づいたお話を頂ける事は、大変有り難く感謝します。 何もお役に立てず、お力を借りる形になってしまい恐縮ですが、 その後のお話をお聞かせ願えると幸いです。 ではお待ちしております。

回答No.2

92年のロードマスターに同じく乗っており、全くといって同じ症状に悩まされています。 自分の車両はパーツの不具合によるものか、refrigerator自体から電源接続コネクタがはずされ、端子と端子を渡すような感じでショートサーキット化されています。 それでも最近まで、このような不具合に悩まされ、不快に思ったことはない程度に機能しています。 とはいえ…暑い時期にECONに勝手に切り替えられてしまうとエラク暑くて仕方がありません。 近いうちに、車屋へ持ち込もうと考えておりましたが、偶然にも同様の症状のご質問を拝見したので、問題点がもしお分かりになったようであればぜひ知りたいのですが… この車両については、いままでも色々なトラブルに悩まされてきたので、それなりに情報共有できる部分もあるかと思います。 ご質問の書き込みにこういった形でお伺い立てるのは大変恐縮なのですが、お時間あれば経過をお知らせ頂ければ幸いです。

hideto1213
質問者

お礼

momosweet 様 こんばんは。同様のお悩みをお持ちとの事で、今年の夏はさぞかし 大変だったと思います。実は先に申し上げますと、全く解決には 至っておりません。それと言うのも、近隣の電装屋に行ったところ、 アメ車だからと言う理由で見てもらえなかったのです。 仕事がなかなか忙しく、時間が無い中でのこの返事には閉口しました。 自分で確認出来る範囲では、特にショートサーキット化などは無く 純正のままの状態にある様です。 しかし現在も状況は変わらない訳ですから、不具合の可能性は高い ですね。お力になれなくてすみません。 しかしおっしゃる通り、同じ車輌を所有している者同士何らかの お役に立てる事もあるかも知れません。こちらに関して何らかの 進展がございましたら、改めてご報告させて頂きます。 ただ何だかんだでもう9月。涼しくなったら放置しそうです(笑) 私はカプやローマスだけでは無く、過去にインパラ・ベルエア ・キャデラック・サバーバンなど17年アメ車を乗り継いで来ました。 エアコンが効かない事などざらにありましたが人間不思議なもので、 効く事に慣れてしまうと今回の様な事もガマンが出来なくなります。 何せご存知かと思いますが、正常に作動する時の冷たさは半端じゃ 無いですよね。寒すぎる程です。マニュアルエアコンが良かったorz 何の意味も成さない回答でこちらこそ恐縮です。 では失礼致します。

  • umekui
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんわ。たぶん、センサーの故障かコンピューターか、スイッチ系の故障だと思います。 ロードマスター、カプリスは以外にコンピューターの故障が多い・・・。 それほど重症ではないと思いますが、要精密検査ですね。 ガス系だったら、冷たい風は出ないです。 詰まっても出ないし、足らなくても入れすぎても出ないです。

hideto1213
質問者

お礼

umekui 様 こんばんは。ご回答下さり有り難うございます。 過去にこの辺りの年式のロードマスター及びカプリスを 3台程乗り継いで来たのですが、エアコンには悩まされて きたものの、今回の様な現象は初めてでしたので困惑しておりました。 仕事が休みの時にでも、おっしゃって頂いた内容を元に車屋に 行ってみます。電装屋の方が良いかも知れませんね。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    小さな疑問なのですが、エアコンをつけたとき、 “ECON”(エコノミー)で風量が“2”の時と、 “A/C”(エアコン)で風量が“1”の時、 どちらが車に負担がかかっているのでしょうか? 言いかえると、どちらが省エネなのでしょう? 車によっても違うのかなとも思ったりしますが・・・。 私の場合、軽で、行動範囲は遠くても市内です。 わかる方、お暇な時にご回答いただければ、長年の疑問が解けます・・・。

  • インサイトのエアコンについて

    インサイトを乗り始めて1カ月余りがたったのですが、エアコンがまだあまり効いていない時にオートストップになるとかなり暑くなります(エンジン始動から数分して停止した場合)。 私の場合、1. 温度を下げる 2. 風量UP 3. ECONモード解除などで対応していますが、インサイトオーナーのみなさんはどうされていますか? また、シビック・ハイブリッドでは停止時もエアコンは弱まらないようなのですが、インサイトもそのようにできないのでしょうか。 エコを考えるとエアコンが効くまで窓を開ければ済むことですが、雨の日なんかは困りますね。

  • エアコンが効かない/ACランプ点滅の意味は?

    TOYOTA セリカ(ST162/1988年式)に乗っています。本日急にエアコンのランプが点滅となり、同時に噴出し口からは生ぬるい風が出てくるようになってしまいました。AC/Economyのどちらのスイッチでも入れた後5秒程でランプが点滅に変わってしまいます。今までこのスイッチのところのランプはエアコン動作中は常に点灯であり、点滅になることはありませんでした。 1.AC/Economyスイッチのところのランプの点滅の意味を教えてください。 2.実は昨日某有名カー用品店でエアコンのガス(地球にやさしくない古いタイプです)チャージとコンプレッサー用オイルの注入をしてもらっています。この作業との因果関係はありそうでしょうか?

  • ハイエース バンのエアコン

    現在、エアコンが効いたり効かなくなったりします。 はっきりした原因がわからないのですが、 アイドリング停車時などに効かなくなる事がよくあります。効かなくなった場合は一時間ほどするとまた効き出したりと、原因がよくわかりません 停車時にアクセルをすこし(1~2mm)踏んで 回転数をほんとに少しだけ上げてやると効いたままになります。 一体何が原因なのでしょうか? なおガス不足かどうかはまだ見てもらってはいません

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • エアコンの省エネ

    夏、省エネのため設定温度を高めにしますよね?前にここで車のエアコンは常時、(室温、設定温度に関わらず)一度エバポレーターで2Cまで冷やしてからヒーターで暖め直して温度調節していると読んだ覚えがあります。そうすると冷房システム自体の設定温度をかえることはできないので、設定温度を高めにしても、省エネにはならないような気がするんですが?もしかしたらエバポレーターの2Cというのは一定ではなく上下するんですか?でもエバポレーターの温度が上がった場合こんどは除湿できなくなりそうなんですが? ちなみに自分の車は、可変容量型のコンプレッサーだそうです。ECONという選択もありますが今回はあくまでAUTO時限定でお教えください。

  • A/CとECONの燃費の差

    現在所有している車にはエアコンに「ECON」というエコノミーモードのスイッチがあります。夏場などはA/Cにしなくても十分なくらい冷えますので重宝しています。 燃費もA/Cに比べて良くなると聞きました。 来年、買い替えを検討しています。候補にあがっている車には調べてみるとそのECONがないようです。 自分は夏場はほとんどクーラーは常時つけていたい方なので燃費が悪くなるのではと・・・考えてしまいます。 A/CとECONでは常時使用の場合、どれくらいの燃費の差が出るものなのでしょうか?(市街地走行中心で) 買い替えを考えている車はトヨタの100系マークIIです。

  • ルームエアコンのガス漏れ

    ルームエアコンで質問です。 知り合いがエアコンを自分で外し、引っ越し先 で配管して取付だけを手伝ったのですが、その際パイプを無理に曲げた せいでガス漏れに気づかずに40秒ほどガスを送ってしまいました。 おそらく相当量のガスが漏れてしまったと思うのですが、 配管だけを直して再度そのままで本人はやる気になっているのですが、 ガスが足りるかが心配です。 冷えない場合はガスを屋外機に回収してもエア混じりのガスになり 最悪総入れ替えになるのではと心配しています 本人を納得させる知識がないのでアドバイス願います 出来れば 今の状態(ガス量30%)にガスのチャージが 屋外機持ち込みでできるのでしょうか 7年前6畳用に購入したものです (ちなみに自分は10数年前に数回取付は経験しています)

  • エアコンR401aの充填について教えてください!

     皆さんこんにちは!!私は7年ほど前にこちらでたくさんの方々のご指導を頂き無事エアコンの取り付け、取り外しとR22のガス充填をマスターすることができたサラリーマンです。今思い返しても本当に感謝をしてもしきれない程のご教授を頂きました。  当時買い集めた真空ボンベ、マニホールドゲージ(R22用、R401a用)、チャージングシリンダー(R22用)、フレアリングツールなどはその後も幾度となく活躍し思い切って入手して良かったと思っているのですが、実はこの度初めてガスが完全に抜けたR410aエアコンにガスを充填することになりました。そこで今持っている道具では何が足りないのかをいろいろ調べたのですが未だ明確には自信が持てず、こちらでご教授頂ければと思い質問させて頂きました。 今の段階で質問させて頂きたいことは2つありまして (1) R410aは液体で充填しなくてはいけないというのを前回の質問でご教授頂いたのですがそのた  めの専用ツールがあるのでしょうか? (2) R22充填の際、私はチャージングシリンダを使用したのですが、R401aの場合はチャージング  スケールというのを使用するのでしょうか?またどのような機種が用途に合うのでしょうか?    お忙しいところ申し訳ありませんが詳しい方のご返答よろしくお願いします。

  • エアコンガス補充時のクイックチャージについて

    下記のアドレスを見てください。 https://www.monotaro.com/p/3928/5906/?displayId=4 クイックチャージという商品です。 エアコンのガス補充時に使う商品です。 「冷媒容器から取り出した液冷媒をミスト状にします。ミスト状にすることにより、コンプレッサに負担をかけず、安全に出来ます。 」 という説明ですが、これを使うと、ガスが補充しにくい冬の時期にエアコンのガス補充をする場合に、ガスが室外機に入りやすくなるのでしょうか。 上記の説明だけでは、よくわかりません。どなたかご教授お願いします。