• 締切済み

A/CとECONの燃費の差

現在所有している車にはエアコンに「ECON」というエコノミーモードのスイッチがあります。夏場などはA/Cにしなくても十分なくらい冷えますので重宝しています。 燃費もA/Cに比べて良くなると聞きました。 来年、買い替えを検討しています。候補にあがっている車には調べてみるとそのECONがないようです。 自分は夏場はほとんどクーラーは常時つけていたい方なので燃費が悪くなるのではと・・・考えてしまいます。 A/CとECONでは常時使用の場合、どれくらいの燃費の差が出るものなのでしょうか?(市街地走行中心で) 買い替えを考えている車はトヨタの100系マークIIです。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.4

エアコンのエコノミーモードはコンプレッサーの圧縮圧力を減らして エンジン負荷を減らす事によって燃費向上を狙う物が殆どだと思います。 このクラスのエアコンの場合基本的にA/CモードでもECONモードでも スイッチONでファンスイッチが入っていればコンプレッサーは 基本的に動きっぱなしです。 100系マークIIクラスの車になると下位の廉価グレードを除けば オートエアコン仕様になっていると思いますがオートエアコンの場合 設定温度に合わせて自動的にコンプレッサーのONーOFF制御を行いますので 無駄は少ないです。 したがってオートエアコン装着車にはエコノミーモードが無い場合が多かったと記憶しています。

asuty
質問者

お礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

100系マークⅡは 燃費を気にする人が買う車種では無いと思います

回答No.2

車やコンプレッサーの仕様によってエコノミーモード制御の動作がかなり異なるので何とも言えませんが、ウチの車は全く一緒ですね。 まあエアコン切ってもほとんど燃費が変わらない車でもあるんですが。 というか、今の車に付いているのなら試してみては?

• santana-3
回答No.1

>夏場などはA/Cにしなくても十分なくらい冷えますので重宝しています。 いえ。「ECON」というエコノミーモードとは、A/Cのエコモードと言う事で、エアコンコンプレッサーを稼動させて冷房するシステムは同じですよ。ただエコモードと言う事で、コンプレッサーの稼動状態が若干変化するのです。 燃費も若干変わるでしょうが、市街地走行中心なら測定誤差程度と考えられます。 でも100系マークIIならECONモードは在ると思いますが。

asuty
質問者

補足

>でも100系マークIIならECONモードは在ると思いますが。 乗っている人に聞いたらECONスイッチはついていないそうなんですよ。