• 締切済み

Yahooオークションは・・・

Yahooオークションで今デスクトップのパソコンを買いたいと思っているのですが、周りの知人友人は(全員ではありませんが)「いつ壊れるかも分からないし、ちょっと怖いよな」的な答えが返ってくるので、少し迷いがあるのですが、ちょっと新品となると予算的に・・・なので、オークションを見たらそんなに古くない機種とかもあるので自分的には何が(怖い・危ない)と言うのがよく分かりません、教えていただけますか、どういう点が危ないのかを・・・・・?

みんなの回答

回答No.8

何台もPCを売ったことも買ったこともあります。 中古PCを購入だと、メモリやハードディスクを交換出来るぐらいの知識があった方がいいかと思います。 オークションだからといってそんなに構えなくてもいいかとは思いますが、騙す人もいますので。問題となるのはこんな感じでしょうか。 1.機種名やスペックがちゃんと書いてあるかどうか?画像はあるか? 出品するのに機種が分からなかったり画像がなかったりするのはどうかと思います。機種も分からないような人は不具合の兆候が出ていても見過ごしている可能性が高いです。出品自体怪しい場合もあります。 2.非喫煙者もしくは非喫煙状態で使用していたか? いくらPCが正常でもヘビースモーカーが吸いながら使用していたPCは、臭いが染み付いてしまって使うに耐えかねません。 3.動作状況は? 動作に全く問題なければ基本的には大丈夫です。 動作が不安定だったり、ハードディスクがカチカチ鳴っていたりすれば、 パーツ交換がすぐに必要になってきます。他の方が書いているようにハードディスクも消耗品で、交換しなければならなくなります。 新品ではないのでモニタが焼けていないかも気になるところです。 電源、モニタ、ハードディスク、が悪くなりやすい気がします。 4.今までの取引評価は? いい評価がたくさんあるのに、突然ドロンするケースもありますが、目の前にいない相手との取引ですので、やはり信用する基準になります。最近の評価が重要かと思います。 5.受け渡し方法は? 意外と送料が高くなる場合があります。近い方が安心で、直接受け取りたいという方も何人かいました。 6.PCの所有者は出品者かどうか? 友人に頼まれて出品した等の代理出品者の場合、壊れていた等のトラブルになった場合に面倒です。 7.改造していないか? 改造するとメーカーのサポートが受けられなくなります。 8.ジャンク扱いは購入しない。 電源が入らないものでもメモリが壊れていても平気で売ってクレームは受け付けないです。パーツ取りに使える等と言ってくる場合もあり、購入はしない方が無難です。

• asa1779
回答No.7

皆さんが仰るようなリスクは確かに有るのかもしれません。 然し、私の場合は今までYahooオークションでノートPCを5台、デスクトップは2台購入しましたけれど、どれも、問題無く使用しています。ハードディスクやメモリー等のパーツも不良品を掴まされたことは一度も有りません。 出品者の評価や自己紹介等を充分にチェックして、必要以上の警戒心を持たずに先ずはGo!!!

• tekcycle
回答No.6

というか、その辺りのことが全く判らない人が、一万円札をぶらぶらさせてオークションを歩こうということ自体が危険です。 まず、こういうところをよく読み、トラブル事例を頭に入れてから落札です。 そもそも落札だって少額の落札で慣れながら勉強しながらが望ましいです。 動く物でないと困りますが、相手が動くと言っただけの物が動くかどうかは定かではありません。 ハードディスクなんてそもそも消耗品ですし。ハードディスクの交換くらいは自分でするよ、なんてスキルがあるか無いかでも変わってきます。 ただでさえ故障しそうなポイントが多いですからね。 また、梱包する出品者は梱包のど素人かも知れません。 なお、詐欺師が真っ先に狙うのは、数万円ぶら下げたど素人です。 また、先に言っておくと、新品であれば、オークションより安い店(ネットでも実店舗でも)を探す方が安く入手できることが多いです。

• nh68k
回答No.5

ネットオークションは出品者の信用度さえ見極めれば実勢価格より安く入手できるので魅力ですよ。ネットオークションが怖いと言っている人間の過半数はネットオークション未経験者です。 出品者が危ないかどうかを判断する一つの目安として、その出品物に対して少し突っ込んだ質問をする方法があります。 RUSIPHERさんは今回パソコンの中古品を探してらっしゃるようですので、質問の際、“入札前提で質問いたします”と断り書きした上で、ユーザー登録の有無、万一短期間のうちに不具合が出た場合の対応、ハードディスクのセクタエラー状況、およその稼働時間、最後に修正パッチを当てた日やフリーで出回っているベンチマークソフトのスコア等を出品者に尋ねてみましょう。 デスクトップマシンは大手パソコンショップに売っても大した金額にはなりません。 その為まともな出品者ほど親身になって回答してくれる筈です。 私は普段はブランド物の時計出品がメインですが、当然出品物は全て本物で、万一ブランド会社から偽物と判断された場合にはその担当者を教えていただき私の方で事実確認をするとまで断言しています。 出品者にも専門分野とそうでない分野(例えばブームに便乗した転売ケース)があります。パソコンの場合発売後一年以内に買い替えるケースと言うのはめったにありませんから、それを出品している人間と言うのはそれなりにパソコンの相場を把握している人間、パソコンに精通している人間だと思われます。納得行くまでどんどん質問したらよいと思います。 まれに素人が金策で出品しているケースもありますが、まともに質問内容に答えられないようであれば万一の際の保証=メーカー保証残留期間という事になります。

• ray95
回答No.4

多少の不具合は自分で対処できる,商品説明と違う点や問題があった場合に出品者と交渉する力量がある.このあたりクリアしていないのでなければ,中古品やジャンク品の安価な製品はお勧めできません.ほとんどが善良な出品者ですが,ときどき不良部分を隠して中古品を出品している場合などあります.  ただ新品未開封の比較的新しい製品なら出品者の問題が入る余地が少ない,メーカーの保証が受ける事ができるので多少は安心できるかもしれません.  新品が金額的に難しいのでしたら,中古製品を整備しお店の保証を付けて販売しているお店があります.一定期間のお店の保証がありますのでこちらの方がお勧めです.  また新品でもシンプルなモデル安価な製品もありますので,そちらを選ばれるのもいかがでしょうか.DELLやHP,またお店のショップブランド品も比較的安価で良い性能のものもあります. 中古パソコンの販売店例: PCNET http://used.prins.co.jp/web/ http://used.prins.co.jp/scripts/silver/1/search.cgi?baseos=1 OS付きモデル ソフマップ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PC00000000 パソコン(PC) 商品リスト No1 sofmap.com 新品販売: 通販メインのDELL. http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs デスクトップ - エントリー ヤマダ電機が販売しているショップブランド. http://www.frontier-k.co.jp/ http://www.frontier-k.co.jp/note/FRVA/va40.asp?p=va40 FRVA40 BTOの先駆者 FRONTIER

• hirumin
回答No.3

質問の件は、「Yahoo!オークション」に限定した事ではありませんよね? その点、誤解されませんように。 オークションでの購入については、既に回答にあるような心配事などあります。 出品者のこれまでの評価内容で落札者への接し方を確認すれば、良い出品者か悪い出品者なのかある程度判断をすることができます。 しかしながら、良さそうな出品者から一転して突然商品を発送しなくなる詐欺が発生することもあるわけで。 万が一の危険も伴いますので、確実安全に購入したいのであれば、信頼あるショップで購入した方が良いでしょう。 私はオークションでPCを落札し、現在使用中です。 特に問題も生じず、良い買い物をしたと思っています。

• sokojaso
回答No.2

ここでも相談が多い、よくありがちなトラブルだけ列挙しても、 ・入金しても商品が送られてこない→詐欺、相手のミス、配送会社のミス等。 ・商品が破損していた→配送中の破損、梱包が不適切、元から壊れていた、ジャンク品と書いてあった等。 ・写真と商品が違う→相手のミス(悪気が有るor無し)。 ・一部パーツ/ソフトの欠品→落札者の見落とし、相手の説明不足など。 ・動作不良→返品の手間、返品を受け付けない→トラブルに発展など。 ・動作確認後の不良→お店ではないので基本的に返品は不可→自己負担で修理or出品者とトラブルに発展など。 いくらでも不安要素はあります。特に「安い」ものにはそれなりの理由があることが普通なので、よほど慣れた人(オークションとPCの知識両方)以外は、お薦めできません。 オークションでもショップなら大丈夫ですが(一部詐欺/詐欺まがい有り)、値段は常識的なものになります。

• yachan4480
回答No.1

メーカー保証が付いていれば問題ないと思われますが無ければ修理・故障で思わぬ出費になります。 パソコンの応用知識がなければ止めたほうが懸命です。 安物買いの銭失いになります。