• ベストアンサー

怖がりや人見知りする犬に・・

その1、 2ヶ月の仔犬を買ったのですが とても怖がり、又は人見知りするこで 名前呼んでもビクビクして全然来てくれません こんな怖がりの犬初めての経験で不安になってきました もう一匹同じ犬種を飼っているのですがこのこも2ヶ月くらいで買ったのですが名前呼んだら直ぐ来てくれる仔でした 犬にも性格などがありますが こんな怖がりの犬に呼んだら直ぐ来てくれる良い方法ありますか? その2 2ヶ月の仔に躾けはまだ早いでしょうか?こんな仔に ちょっと叱ったら直ぐにビクついて余計逃げてしまいそうです 躾けの時期は何ヶ月目くらいがいいのでしょう? こんな怖がりの犬にはどういう叱り方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長文です。 家に迎えた1匹目のチワワがそのような性質でした。 プラスαで飼育や環境で多少変わってきますが、 犬の根本的な性格は、死ぬまで変わらないと覚悟を決められた方が良いです。 繁殖家から迎えましたが、犬同士の関係はしっかり叩き込まれていておりましたが、母犬初お産ということで体内にいた時に過敏になりすぎて 仔犬に受け継がれたのか、繁殖した者が、抱っこしたり、遊んだりなど、全くしてなかったのか 人の手を恐がり、噛みクセはひどく(甘噛みなんてレベルではありませんでした) 野生的で、神経質で、音に異常に敏感で、仔犬とは到底思えない気質を持った子でした。 呼ぶと、じーと考えながら、少しずつ来る子でしたが 2年生活して感じたことは、物覚えも早く、頭がとても良い子でした。 人間の気持ちも敏感に察するので、人によって懐く人、懐かない人初見で判断するような子です。 それはそれは大変な思いをしましたが、今では私のいう事はしっかり聞き、外でも上手に散歩も出来、無駄吠えもほとんどない良い子になりました。 性格はそれぞれ違うので、おおまかなことしかかけませんが、 コマンドを覚えさせるのは、まだ早いのではないでしょうか。 通常は生後6ヶ月~8ヶ月過ぎから服従訓練をしていくので その時期は、もしやるなら噛むことはいけない、吼えることはいけない この2点を徹底的にしつけることが先決だと思いますよ。 この2点がないなら、トイレだけ少しずつ覚えさせることと、飼い主初め、人間や犬は(できれば他の動物も)安心できる生き物だと覚えさせるといいでしょう。 犬の前で仰向けに寝そべって、犬が近づいて体中をくんくん嗅ぐのを待ってみてください。 触らずただ寝そべるだけで、何度も続けてみてください。 無理やり抱っことかしない方がいいです。 追いかけるのもダメです。 犬のほうから来るようになるまで、待ってください。 上から見下ろすのも止めてください。 人間が仰向けに寝てみると、警戒心が少し和らぐかもしれません。 警戒心の高い子には、必ず安心できるハウスを作ってやることが大事です。 作ってあげないと、落ち着かなくていつまでもビクビクすることなり、将来カミナリの音にも反応して吼えるような子にもなりかねません。 うちがやったやり方は、安心できる場所のサークルを設置し 上に屋根のついたお休み用のハウスをその中に入れ、 食事用&寝室用のサークルの横に、小さいサークルを続き部屋のようにして 設置していました。 トイレのしつけは入っていたということと、割合すぐトイレを覚えたので、来て2週間後には、サークルのドアは開けっ放しで 部屋を好き勝手に探索できるようにしていました。 ■噛みクセがある場合■ 怒鳴ったり怒るのではなく、母犬がするようにしたほうが良いかと思います。 噛んできたら、噛んでる最中にに母犬や目上の犬がするように 首のところを強くかみ返してやると効果はあります。 ■トイレのしつけ■ その時期は失敗する方が当たり前なので、失敗しても怒らない方が良いかもしれません。 怒ることはタイミングが難しいので、逆効果になることが多いからです。 トイレシートにできたら、めいっぱい褒めたり、 食べ物が好きなら、少しの好物をやったりすると 効果はよりあるかもしれません。 大体自我の目覚める6ヶ月過ぎた頃になれば失敗は減ってきます。 ■吼えのしつけ■ これは若ければ若いときに、吼えてはいけないと覚えさせた方が良いです。 野生の犬の群れでもこれだけは、ボスが早くからしつけます。 パピーでも容赦はありません。 吼える最中に、ご自分の口の中にマズルをいれてください。 自分が母犬になったようにして四つんばいになりしていました。 これも母犬や目上の犬がやる方法です。 口内に入れる行為が、いやでしたら、後ろからゆっくり手でマズルをおさえてください。 マズルの詰まった犬はとてもやりにくいのですが この方法は多くの人が成功させた方法ですので、ご紹介いたしました。 なお、声で叱る方法は女性の場合、高い声になりがちで効果がないことが多いです。 先住犬がいるということで、相性がよければ、1匹でいるより、家になれるのは早いかと思いますよ。 あとそのタイプの子には、早くから社会に出して、犬や他人に 慣れさせた方が良いです。 ワクチンが終るまではと、国内では、言われていますが、ワクチンプログラムが終る前から社会に出している子は、よほど恐い思いをしなければ、成長しても犬や人を恐がらない子に成長する子が比較的多いです。 ただ性格にもよりまして、本当に犬や人が苦手な子もいるのは事実で、 なれない子もいますが、パピー時期に恐い対象物を少しでもなくしてあげることは、物凄く大事なことです。 飼い主さんの自己判断ですが、ワクチンが終る前でも、3ヶ月くらいから抱っこ散歩くらいはして、外に連れ出したほうがいいかなと思います。 私がもしその子の飼い主でしたら、そうします。

hanagoro-
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

本格的な躾け・訓練は5ヶ月目からで構わないと思います。 まだまだ、2ヶ月ですのでパピー・トレーニングの段階です。 まず、覚えられるべきは、犬が質問者に近寄って甘えることを促す方法ですね。 ここで肝心なのは、犬の意思を無視して従わせるのとは違うやり方の発見。 近寄って座らせる場合も、決して、押さえつけてはいけません。 「もう、何すんのよ!嫌!」 仔犬が、このように感じればストレスを感じますからね。 この模索は、やがて’バランスリード’へと発展していきます。 さて、首尾よく、近寄り甘えるようになったら、ともかく手を顔や口の周辺にチラチラさせないことです。 優しーく、胴体を中心に撫でてやったらいいです。 最初は、眠りに付きそうな時にやられると馴れが早いかも知れません。 次のステップは、リードに馴らす段階です。 パピー・トレーニングでは、部屋の中でもリードを付けられたがいいです。 とてもとても軽ーく、クイッ、クイッで合図を送ります。 「スワレ->待て->ご褒美」 とにもかくにも、これの繰り返しです。 そうこうしている内にワクチン接種も終って散歩に出れるようになります。 ここでは、更に、「スワレ->待て->ご褒美」のステップアップを図ります。 1、人が近寄ってきたら、「スワレ->待て->ご褒美」。 2、犬が近寄ってきたら、「スワレ->待て->ご褒美」。 もちろん、「フリー」の合図と共に、人や犬と遊ばせることも肝心。 さて、以上のプロセスでは、「叱る」は一切必要ありません。 「叱る」は、このそれぞれの段階でのパピー・トレーニングを怠った場合に必要になること。 盲導犬クイールの訓練士である多和田氏も愛犬は特段の訓練はされていないようですね。 このパピートレーニングもごく自然な接し方の範囲なようです。 思うに、通常の家庭犬は、これでも十分に良い子に育つと思いますよ。 ともかく、近寄って甘えることを<促す>方法の発見が焦眉のテーマですね。

hanagoro-
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。2歳のコーギーの世話をしています。  トイレの練習はすぐに始めました。「マテ・オスワリ・オイデ」もすぐに始めていいですが、できないからといって怒ったり、できるまでしつこく何度もやるような、スパルタ方式はやめたほうがいいと思います。  コマンドはできることから。できたら褒めてあげます。子犬のころはおいしいオヤツで釣ってもいいでしょう。大人になったら「いいこだねえ、よぉしよぉし」が最高のご褒美になります。できないことは後回しでも構いません。私はいまだに「オテ」を教えていません。教えるのが面倒ですし、「マテ・オスワリ・オイデ・フセ」ができれば生活に不自由しないものですから。  いっぺんにやらずに、階段を登るように一段ずつ着実に、がお勧めです。できなければ一休みぐらいの余裕をもってはいかがと思います。  コーギー君の場合は、4,5ヶ月は暴れさせておきました。飼い主はコーギーキックをくらい、あざを数ヶ所つくりましたが。うちのなかで一緒に遊んだり、散歩に連れていって近所の人に触ってもらいました。さいわい近所に犬の専門学校があって、お嬢さんがたに「かっわぁいい~」とべたべたタッチされていました。たいへんうらやましかったです(笑)。  生後半年ほどで「ほんの少しだけ」落ち着くようになったので、「だめだよ」とか「こらっ」と本気で怒れば分かってくれるようになりました。1年たてば「かなり」落ち着いた犬になり、「だめだよ」の「だ」だけで、つまり怒った口調だけで意思疎通が可能となりました。現在、もう怒られるような悪さはいたしません。幻のコーギーキックが懐かしいです。  まあ、あんまり叱らなくても正常に育つような気がするんですが、どんなもんでしょう。回答者が質問者に尋ねるのもへんなのですが。

hanagoro-
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#58412
noname#58412
回答No.1

私も2ヶ月の子を飼い始めて2週間になります。 うちの子もすごい臆病で、最初の2日間は おなかを下すほど怖がっていました。 名前を理解する余裕もない感じだったので 呼んでも目も合わせてくれませんでした。 なでようとしても後退していくばかりで。。。 実家でも犬(この子も臆病です。。)は飼っていたのですが 躾などは母にまかせっきりだったので 私自身は経験の少ないど素人なのであまり参考にはならないかもしれませんが、 一応私の試してみたことを書いてみます。 私は怖くないよ、と教えたかったですし せめて呼んだ時に目だけでも合わせてほしかったので ためしにクリッカーを買ってみました。 ご褒美(餌を4分割したもの。ご飯の量を何粒か減らして、その分をご褒美にしてみました) を見せて名前を呼んで、 ご褒美を見たらそれを私の目のところまで持ってきて 目を合わせたらクリッカーをカチリと鳴らして ご褒美をあげてみました。 これを1日のうちに何回かやってみたら その日のうちに私の目を見てくれるようになりました。 今では私の足にずっとついてまわってますし、 遠くから呼ぶと走ってやってきます(笑) お座りもできるようになりました♪ 私もまだまだ子育てでわからない事ばかりで 悩んでいます。。。 母にもいろいろ相談しながら奮闘中です(>_<) 何かの際には私にもアドバイスお願い致します♪

hanagoro-
質問者

お礼

本とですか~!!うらやましいです! でもその日にできたなんて頭の良い仔なんですね! 私の犬もなでようとすると後退していく感じなんです・・ で、今日私も餌を見せながら呼んでみたんです そしたら来てくれました お宅様のように繰り返しやれば 尻尾を振ってきてくれるかも♪ こんな臆病な子に 又、おすわりなどの躾けなんてできるのかな~と不安でしたが この回答をみて少し安心しました 繰り返し繰り返しで 頑張ってみます とても参考になりました