• 締切済み

手紙の書き方を教えてください

カテが合っているのか分かりませんがお願いします。 手紙の書き方を教えてください 付き合っている彼が精神的な病気で実家にある青森で入院しています。 事情があり私が荷物を送ったので 彼のお母様からお金と手紙が送られてきました。 そこにお母様の母親が亡くなったと書いてありました。 お母様に返事を出したいのですが、亡くなられた事に対しては どんな風に書いたらいいのでしょうか? それに関してだけ書くつもりはありません。 彼のご家族とは電話で話したことはありますが(お母様の母親がご病気だという事は 聞いていました) 逢った事はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

こちら文例 http://okuyami.kokuranet.com/ こちら書き方 組み合わせ抜粋 http://www.last-offices.com/cat278/post_26.html どこまで丁寧に書かれるかわかりませんが、ある程度の言葉がちゃんと入っていれば大丈夫かな・・・ ここだけ やたらかしこまって、その後普通の文に突然変わるのもどうなんだろうと思いますが、そこはうまく・・・・ 参考までに・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙、忌み言葉について

    来週、結婚式を挙げる者です。 今花嫁の手紙を書いているのですが、疑問が出てきてしまいました。 家族への感謝を書く中で、数年前に母親が病気で入院したときに 母親の大きさを感じた事、父親の母親への愛情を感じた事を 書きたいと思っています。 ただ、病気や入院といった言葉が忌み言葉にあたると思い、 これをどう表現するか、もしくはこの内容はやめた方が良いのか 迷っています。 何か良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • お義母様への手紙の書き方教えてください

    12月に結婚予定で同棲中の者です。 昨日彼の母親から手紙が届いたので、今日早速返事を書こうと思うのですが、基本的なことが分からず出だしからつまずいてしまいました・・。 手紙の中でも彼の母親のことは「〇〇さんのお義母様」でいいのですか? また、「お母様」ではなく「お義母様」と「義」をつけるのですよね・・・? マナーブックをみてもここまで基本的な事は載っていませんでした・・。 あと、彼の祖父のことは文中でどの様に書けばいいのでしょうか? 「〇〇さんのお爺様」でいいのでしょうか? まだ婚約者の立場ですし、何か不適切な表現をしてしまったらどうしよう・・ととても不安です。 基本的な事ばかりで恥ずかしいですがご存知の方、教えてください。

  • 母親だけに手紙を渡したい

    海外在住の者です。 ある神妙な手紙を、実家にいる母親に渡したいと思っています。 同居している父親には、母親に手紙を送ったことさえ知られたくない事情があります。 宛先名を母親にすると、先に父親に手紙を発見される可能性があります。 なんとかして母親だけに確実に渡したいですが、 なんとか方法がありますでしょうか? 郵便局留めにして、母親に取りに来てもらうという手段でも、 通知は実家に行ってしまいますよね。 宛先を親戚宅にしても、親戚から変に思われて父親に知られる可能性がある。 ちなみにメールはありますが、両親共通です。 いろいろ考えましたが、いいアイディアが浮かびません。 お知恵を拝借できますか?

  • 別れた元彼のお母さんへの手紙

    はじめまして、質問させてください。 2ヶ月ほど前に、1年間付き合った彼と別れました。 彼のご両親とは一度だけ、実家にあそびに行ったときにお会いしたことがあり、そのあとに一度別れて、 二度目の復縁の末、先日お別れしました。 彼の妹とも私は仲がよく、お互いの家に泊まったりするほどの仲なのですが、彼のお母様は私のことを大変気に入っており、一度目の別れの後も妹に『どうにか戻らせることはできないのか』『嫁にきてほしかった』とずっと言っていたようです。 別れた後に、観劇のチケットが2枚あったので、たまたま妹が行きたいと言っていた公演だったので、お世話になっていたお礼も兼ねて『お母さんとどうぞ』と、妹にことづけました。 その後、お母様からはお土産を頂いたり、プレゼントを頂いたりしました。その間もずっと私のことを妹に言っていたようです。 私としては、そこまで私のことを覚えていてくださり、気に入ってくださったことがとても嬉しかったです。 プレゼントを頂いたので、別れている期間ではありましたが、礼儀としてお礼のお手紙だけ書きました。 その後、彼とは復縁をしましたが、彼のお母様には会っておらず、そのまままた別れてしまいました。 彼とはいまは連絡もとっておりません。 妹とは別れた期間中も別れた後も、変わらず仲良くあそんでいます。 そこで質問です。 もうすぐ年末年始です。 手紙を書くことが、私の中で習慣化しているためか、何のためらいもなく、彼のお母様の分のクリスマスカードと年賀状も購入してしまいました。 彼とは別れておりますが、妹とは変わらず仲良くさせていただいている… 元彼の母親ではあるが、友達(妹)の母親でもある… 送ってもよろしいのでしょうか? もちろん、一人間として、お世話になり感謝しているので、季節のお手紙を出したいだけなのですが… (ちなみに彼はいまは彼女はおりませんし、家族と同居もしておりません) いかがでしょうか?

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 入院中の知人への手紙を取り次がない大病院

    地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。 「お見舞いがてら必要事項を手紙で病院あてに出状したいので取り次いで頂きたい」旨を病院の入院先ナースステーションの看護師に念のために電話でお願いしました。 ふたつ返事で「お引き受けしますよ」と言う回答を期待していましたが、何と「私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています、必要なら入院患者様のご家族に引き受けて貰って届けて下さい」と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした。 該病院には書面で再確認中ですが、何故か半月以上も返事待ちになっています。 返事を督促するに当たって、上記に類するような事例が若しも他にもあれば参考までにお教え願います。

  • お世話になった主治医に手紙渡したことありますか?

    入院してたのは母親です。無事治療も終わり今は自宅で生活してます。 今度検査しに行くんですが、主治医にお礼の手紙を渡そうと思います。 娘の私が手紙あげるの変ですか? 手紙には名前と住所←いったい誰の患者家族か。を書いた方が良いですか? 医者に手紙を渡したことある方はどうしましたか?

  • 彼の実家に手紙を…

    年末年始、事情があって実家には帰りませんでした。 一人で過ごす予定でしたが、それを知った彼の家族が31日、1日と家に招待してくれました。 お礼に手紙とお菓子を持っていこうと思うのですが、手紙の書き出しをなんと書いてよいか分かりません。 「先日(年末年始)はお忙しい中、お招きいただきありがとうございました」 ↑これでは何か違うなと思い… かといって彼氏の家族に渡すものなので、それなりにかしこまった書き方でなければいけない気がします。 こういう場合はどのように表現すればよいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 不愉快な手紙が入ってました

    先ほど、母親から 不愉快な手紙が来たと 知らされたので 確認してみた文を 一字一句そのまま 書かせてもらいます。 あなたの頭の中の問題では ないかと思います。 一度 精神科にかかられたら どうでしょうか? 良いクスリを処方していただけると 思います。 あなたが住んでいるのは集合住宅ですヨ。 と言うコピーした紙が 入ってました。 おそらく今朝入れられたのでは ないかと思います。 私たちの集合住宅は 6年前くらいからこのような 問題があると近所の方に 聞いたことがあるんですけど まだわたし達は2年と少ししか ここには居ないんです。 心当たりは一切ありません。 何よりもショックだったのは 精神科と言うキーワードでした。 8年前義理の父親から 虐待を受け。 PTSD、心身症、不眠症 自律神経失調症、統合疾患 うつ病と複数の病気を 診断され やっと改善の見込みがでてきた 自分でも頑張れるかもと 一生懸命内職探しをしていたのに 母親もわたしの妹も同じく 虐待を受けていたので 精神科通ってます 急に宛先も書かれていない こんな手紙が来て 家族して自分たちを責めています。 わたしも、自分がいけないんだと どうしても思えて 知らない人から来たって だけでも怖いのに 精神科にいけと言われたことに 胸を傷めてます。 この手紙の指示通りに精神科へ 行けばいいのでしょうか。 些細なことでまた発病しそうな 小さな自分が大嫌いです。 うつ病で、騒音を出せる勇気は ないんです。 むしろ騒音がするとフラッシュバックで 発汗して辛くなるほどなんで 私たちがいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう