• 締切済み

一年留学のための服

私はあと一週間したらアメリカ、テキサス州に一年間留学しに行く高校一年の女子です。 留学には十日分の服があればよいと、私がもらったハンドブックには書いてありました。ですがインドネシア、香港と暖かい国にしばらく住んでいたので、夏物の服がたくさんあり、全部持っていこうとすると半端ないのです。もちろん、全部持っていかなければいいだけの話なのですが。。。  留学に行った方、みなさんはどれくらい服を持っていきましたか?とくに、トップス。 それと、現地の高校に交換留学という形で行くのですが、パーティはよくあるのでしょうか?そのときのドレスは、派手派手(赤など)を生徒は着てくるのでしょうか? 私のホストファミリーはクリスチャンなので、協会に良く行くことになると思うのですが、どのような格好をしていけばよいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。 私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。 また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・) 学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン、サンダルといった普段着でした。女性も普段着でしたね。(多少落ち着いた感じの服)ハロウィンパーティーなんかはみんな仮装しますが、ホストファミリーが助けてくれると思いますよ。 教会へも同様に普段着で十分。教会ではロック、カントリー、ゴスペルなんかを歌って自由な雰囲気です。服装にこだわる必要はありません。タンクトップに短パンや鼻にピアスを開けた人などいろんなタイプの人が来ます。 ということで、まとめると「普段着」、それと「1着ほど落ち着いた感じの服」を持っていけば十分かと思います。 もし派手なドレス、仮装ドレス、などが必要な場合はレンタルすることも可能です。

73nana
質問者

お礼

ドレスなどはレンタルという手もありますか。話を聞いていると、やはりあまりたくさんの服は必要がないようですね。 これで、やっと服の枚数を減らし、ちゃんと必要なものをもっていけそうです。 ありがとうございました。

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

こんにちは。アメリカ北部に在住です。 私も交換留学しましたよ!楽しかったです。 さて、アメリカの家庭には洗濯機・乾燥機が必ずあります。ですので、洋服は10日分でも多いかな?というのが本音です。 滞在される市にもよりますが、ほとんどの高校生の服装は本当に質素です。Tシャツに、ジーパン、スニーカーが普段着です(もちろん女の子もそうです)。また、短めのスカートは、おそらくホストファミリーの方に止められるのでは?私だったら、派手な服装での外出は止めます。 また、学校で体育の授業を取るのであれば、短パンと運動用の靴も持っていかれてもいいとおもいます。 また、パーティですが、個人宅主催のパーティはほとんどないと思います。服装もカジュアルに。(誕生日のサプライズパーティに誘われたりくらいかな?) 学校主催のダンスパーティは、ホームカミングとプロムぐらいではないかな?学校によってはハロウィーンや、クリスマスパーティがあるところもありますが、プロム以外は普段着よりも少しおしゃれに、が基本です。 プロムのシーズンが近づくと、お店にもロングドレスがずらりと並びます。行かれるのであれば、現地で買うほうが安いですよ。 教会での服装は、さすがにジーパンにTシャツというわけにもいきませんが、ちょっとしたブラウスや、カッターシャツ系+スカートでいいのでは?TPOにあわせれば大丈夫ですよ。ホストファミリーの方の格好をみて、それに合わせるのがベストです。 荷物は、なるべく少なめに。必要なものは、現地で調達するのがベストです。あと、もって行くと便利なものは薄めのジャケットです。乾燥しているので夜は少し肌寒い時があります。あとは、日本料理のレシピとか・・・。 最初は戸惑うかもしれませんが、色々ホストの方に相談しましょう!また、お手伝いは積極的に!楽しい1年になるといいですね。

73nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直海外生活が長かったせいで、T-shirt に短パンの格好から、やっと周りの人たちみたいに自分なりのお洒落ができるようになったのに、それを元の格好に戻すのがおしかったのですが、吹っ切れました。 そうですね。向こうでもっとお洒落な掘り出し物探せばいいのですよね。 ありがとうございました。

  • elson
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 私も来年から1年間留学に行く高1の女です。 私の学校では留学制度がかなり充実していて、毎年たくさんの 留学生がいて、わたしの担任もうちの学校出身で留学経験があるし、 いま留学制度の責任者みたいなのをやっているので、よくそういう 話しがでるんですが、ホームステイ先で自分だけの部屋がもらえないかも しれないのなら、できれば荷物は少ないほうがいいんじゃないかとおもいます。 私もそんなに服とかは持って行かないとおもいます。 必要があればあっちで買うこともできるのでそのつもりです。 それと、ウチの学校はクリスチャンなんですが、 協会へは、普通の格好でいいんじゃないかとおもいます。 うちの学校でミサがあるときは、近所のクリスチャンの人が ミサに参加しにきたり、学校内のチャペルに来たりするんですが、 みなさん特別な格好はしてないです。 私はクリスチャンではないので詳しい事は分からなんくて はっきりとした事はいえなくて本当にすみません。 「なんとなく」受け止めてくださる程度でかまいませんのでっ><

73nana
質問者

補足

回答ありがとうございます。来年留学に行くのですね。頑張ってください。 話しは変わりますが、学校はICUですか?違ったらすいません。 少しでも教会のことを知っている方にアドバイスもらえて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服の選び方

    18歳の高校生ですが、服に関して非常に困っています。助けてください。 1)服を買うのは地元の店でいいのでしょうか。それとも、都市部まで行って、それなりの店に行かなければいけないのでしょうか。ご存じであれば、おすすめの店もお願いします。 (名古屋近郊在住です。) 2)服を選ぶ際、高校生らしいあまり派手ではない服がほしいのですが、どういうふうに選べばよいのでしょうか?もちろん、夏物ですが。 今はTシャツの上に、チェック柄の上着を羽織っているような感じで、やりすごしていますが。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 留学 靴、activity

    あと一週間したらアメリカ、テキサス州に交換留学として一年間留学しに行く高校一年の女子です。 ここで質問をいろいろさせていただき、なんとなく服装については分かったのですが、靴について質問があります。あと、activityについても、少し教えていただけると助かります。 ースニーカーを生徒は主に履いてくると思いますが、パンプス+パンプス用の短いレースの靴下?を学校に履いていくことはできるのでしょうか? 夏はサンダル(ビーチサンダルなど)をはいていっても良いのでしょうか? activityについて ー私は海外にいたころに、インターナショナルスクールに少しですが、通っていたことがあり、そこではactivityは週に二回から三回ありました。アメリカでは出来ればテニス部??に入りたいと思っています。テニスは初心者ではありません。大体でいいのですが、アメリカの高校のactivityはどれくらい、厳しく(日本の部活に比べると)どれくらい練習があるのか教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 留学の為の準備期間

    今年受験を終えて新しい生活を始めた、新高1の者です。 早速なのですが、私は今年の九月からアメリカの高校に留学したいと思っています。 本当は、来年二年生になったらアメリカへ留学しようと思っていました。ですが学校の人たちに刺激され、 今年の夏から一年間留学したいと思い始めました。(二、三日前から) なので、色々と調べました。父にも助けてもらい、調べてもらってのですが、今からでは不可能だといわれてしまいました。 ですが、私はどうしても今年の夏アメリカへ留学しに行きたいんです。 今からでも留学という形で受け入れてくれる高校はあるでしょうか? 州などは、どこでもいいです。(出来れば日本人が少ないといいのですが) 私はインドネシアに住んでいて、一年半インターナショナルスクールに通っていました。 英語のレベルは、ESLとREGULARの中間くらいです。 なので、英語の面では超頑張ればついていけると思います。短期留学ならば、インターに行き始める前に三週間と、五週間、オーストラリアとニュージーランドに行ったことがあります。 そこで会った友達から話を聞いたりしているので、 長期留学することは大変だということは十分知っているつもりです。 高校は留学を認めてくれる学校なので(なので、受験しました)その面では、大丈夫だと思います。 すごく、困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 6年間の長期留学後に日本の会社に就職できますか?

    ニュージーランドに単身正規留学をしています。 3年間を私立のクリスチャン高校で、今はNZのオークランド大学で生物医学(Biomedicine)を学んでいて、来年卒業予定です。 NZの大学は3年制なので全部で6年になります。 NZの製薬会社に就職する予定でしたが、家の都合で日本の会社も受けてみることになりました。 日本の会社に就職するのに全く知識がないので困っています。 高校から大学まで、英語で専門用語も技術も学んできたので、日本の会社についていけるか不安です。やめておいたほうがいいでしょうか?

  • 国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

    現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ファッション雑誌で…

    今年高校生になったばかりの者です(♀) 新しく気分を変えて、中学時代ではさほど気にしてなかった ファッションにも気を配ろうと思っています。 コーディネートなどの知識がまったく無いため、とりあえず ファッション雑誌から情報を得ようと思っているのですが、 種類がとても多くてどの雑誌を買ったら良いのか分かりません>< 書店へ行って適当に手に取って見てみたのですが、 ギャル系というか、とにかく派手なものが多くて驚きました… 私は派手な服装は苦手で、気づけばほとんどモノトーンなんです; 赤とか黄色などの服を買っても、これにはどういう色が合うとか このトップスにこれは合わないとか、 本当に基礎的なものが分かってないので結局着ないんです… あまり派手ではない・高校生が着てて違和感がない、少し大人めに見えるファッションが 多く載っている雑誌などを教えていただきたいです…! よろしくお願いします(´・ω;`)

  • 快適&機能的な仕事服ブランド

    吸湿速乾、ノーアイロンで大丈夫、締め付けなし、 あるいはストレッチが効いて動きやすい…、みたいな機能性の高い服で、 なおかつ仕事に着られそうな服の取り扱いがあるブランドを教えてください。 汗かきのくせにかぶれやすく、汚れ仕事、力仕事もあり、 それにも関わらず、男性はスーツ必須のドレスコードの職場 (スニーカー、ジーンズ、柄Tシャツはありえない。パンプス必須  女性は若干緩くて、ジャケットを羽織れば、無地TとかカットソーはOK) なので、気がついたら、 ・ユニクロ、無印の機能性トップスにストレッチパンツ  +高めのカーディガンかジャケットを羽織ってごまかす、  (もうちょっときちんとしたいときは、スーツにするか、ボトムを変える) ・機能性下着+ジャージーワンピース、 の組み合わせばっかりになっていて、さすがに飽きてきました。 トップスは、ユニクロ系のシンプルなカットソーばかりになってしまってるので、 一枚で着ても様になって、なおかつ取り扱いが簡単な、すこしデザイン性があるもの、 ボトムスも、ストレッチパンツばかり(ウェストゴムのガウチョも黒ならOKでした)なので、 ウェストが楽で、着心地がよいスカート(でも1マイルウェアに見えない) があるブランドが知りたいです。 また、しわにならないジャージーワンピース(で1マイルウェアや下着に見えない) は何枚あっても良いので、もっと沢山ブランドを知りたいです。 (ISSAやダイアンはシルクが多くて高すぎだし、  仕事にはドレッシー過ぎ、華やか過ぎって感じです。) なお、化繊が全部駄目な訳じゃないのですが、 ZARAやTOPSHOP、H&M系の外資の安い店やシマムラにありがちな ペラペラの化繊100%の服は、大抵汗にかぶれて着なくなってしまうので、 それ以外で教えてください。

  • 日本で免許をとるには教習所を通さないとダメですか?

    私は外人留学生で大学一年生です。日本に来る前アメリカのテキサス州で免許をとりましたが、今は期限が切れました。その時免許をとるため、一週間自学自習で筆記試験が受かって、仮免もらって、友達の車で練習して路上試験も合格しました。免許証が発行まで全部17ドルしかかかりませんでした。今は学校で見つけた一番安いコースが18万円で驚きました(・ω・)ノ 知りたいのは、日本の免許をとるには必ず教習所を通りますか?それとも自学自習の方法がありますか? よろしくお願いします!

  • パーティドレスについてです。

    これから約1年間、スウェーデンに留学するものです。 よく海外ではパーティが開かれると聞き、今パーティードレスを探しています。 向こうの方は、男女関係なくオシャレすると聞いています。(それが当然みたいです) なので、高校生ながらもきちんとした格好をしたいと思いますが、そんな高価なものを買うつもりはありません。 (オークション等で安く買おうと思います。) 自分的には、あまり目立ってもアレなので、無難に黒かな?と思っていますが、 向こうの方は、派手な色(パステル)を着るようなので・・・悩んでいます。 また、ロング?ショート?どちらが良いのでしょうか??(もちろん好みはありますが) 皆さんはどう思われますか??

  • 季節の変わり目の結婚式には何を着ればいいでしょうか?

    今月末に高校時代からの友人の結婚式、披露宴に招待されています。 当日は披露宴の受付も担当する予定ですので、その点も考慮してアドバイスいただけると助かります。 式、披露宴は都内の普通の結婚式場です。 9月ということで、当初は手持ちのフォーマルドレス(夏物)を着るつもりでいましたが、 最近の涼しさで迷いはじめてしまいました。 具体的には・・・ 手持ちの夏物はノースリーブのワンピースと同素材の七分袖のボレロのセットで、 数年前に購入したものではありますが、きちんとしたフォーマルドレスです。 素材はコットンとレーヨンの光沢がある生地で、色は生成りです。 友人のウェディングトレスも真っ白だと確認済みです。(たまに生成りとかもありますからね。) 靴、バッグ、アクセサリーも揃っています。 秋冬物にするなら一式買う必要がありますし、着物も持っていないので、 出来れば手持ちの夏服で出席したいと考えています。 また今から買うとなれば黒などのダークな色合いになってしまうと思うのですが、 新婦である友人(30歳)のリクエスト?が『派手にしてきて!お洒落してきて!』なのです。 せっかくですから、友人の希望通りに新婦より目立たない程度に明るく華やかにしたいとも思いますが、 季節的に夏物はどうかなぁ~とも思いますし、出来れば購入は避けたいし・・・非常に迷っています。 長くなりましたが、手持ちの夏服で問題ないと思いますか? それとも秋冬物にすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。