• ベストアンサー

建築学科の学生の大半が大学院に行くらしいですが、何故でしょうか。

大学の4年間だけでは具体的に何が足らないのでしょうか。 やはり資格ですか。 そもそも本当に必要なんでしょうか。 それとも私が聞いた、ほとんどが大学院に行くという情報は間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.2

一級建築士試験の受験資格を得るためにみんな院に行くんだよ。 4年制大学卒業したあと、2年間の実務経験がないと一級建築士の受験資格が得られない。でも院卒(修士)ならその2年間の実務が免除される。2年間の実務経験を積むにしても、その間の給料がめちゃくちゃ安いから、院にいくやつが多い。ほとんどといえるかどうかはわからん。それは人にの感覚によって違うと思う。理系はもともと院にいく割合が高い。

yo-taro
質問者

お礼

そうですか、実務経験がないと一級建築士の受験資格がない訳ですか。 じゃ、大学院を卒業するということは一級建築士の試験をすぐに受けれるという訳ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゼネコンの施工部隊(現場)に就職する人は、院に行く割合は少ないかも知れませんが、設計を志望する人は、7割くらいが院卒のような気がします。 私は院卒が特にアドバンテージがあるとは思いませんが、実際の所、有力な設計事務所では、ほとんどが院卒を採用しています。

yo-taro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。