• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の学生証について

いま滑り止めの大学の入学手続きの 書類などを書いています。 学生証なんとか台帳という写真添付の 必要な書類があるのですがそれって 後の学生証になるものですよね? 学生証の写真というのは4年間 変わらないものですか? また女子なんですが化粧しても 大丈夫でしょうか? がっつりやるのではなくすっぴんだと 眉毛がすごく薄いんです。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何も無ければ変わることはないでしょう。 ただし、紛失等で再発行が必要な時に写真が新たに必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• 回答No.8

四年間かわりません。 大学の卒業の頃に見てみるとあまりに変わっていて面白いです^^;

質問者からのお礼

ですよね(*_*) 時間が経つにつれて 誰にも見せられなくなりそうです(*_*)

• 回答No.7
noname#232424
noname#232424

いくら「滑り止め」で本気じゃないとしても,「学生証なんとか台帳」という不正確な表現はいけませんよ。ここが質問の核心なんですから。大学では,そういう「きっちりした手続き」を習うことになると思いますけども。 >後の学生証になるものですよね? 名刺大の書類(名刺大の枠が印刷されている)とすれば,それに大学名や学生氏名などを記入したうえで学生証にするんだろうと思います。 >学生証の写真というのは4年間変わらないものですか? ふつうは入学時に交付されたものを4年間使います(運転免許証のように定期的に更新したりしない)ので,変わりません。 >また女子なんですが化粧しても大丈夫でしょうか?がっつりやるのではなくすっぴんだと 眉毛がすごく薄いんです。 これが影響するのは,まず第一に定期試験のときの本人認証でしょう。「受験中は学生証を机上に提示すること」(試験監督が名簿と顔を照合する)と指示している大学が多いです。このときに「替え玉受験か?」と疑われないことが必要です。眉毛の濃さは写真再現性の範囲内ですから,大丈夫です。しかし,目の大きさを3割増しに見えるようにしたりするとまずいです。 なお,「大学に入ったら眼鏡からコンタクトレンズにしよう」と考えている人は,まだコンタクトレンズを装着していなくても,眼鏡をとって撮影するほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

そうですよね、すいません。 証明写真を撮りに出かけているときに ふと思ったので確認できなくて… テストもそんな感じなんですね! はじめて知りました。

• 回答No.6
  • cozy789

四年間変わりません。 あんまりやると実物とのズレであれ?って思われることもあるので ホドホドにした方がいいですよ^^

質問者からのお礼

気をつけます(*_*)

• 回答No.5

おそらく4年間変わらないと思います。 思ったより人は見てないので気になさらない方がいいも思います。

質問者からのお礼

そうですよね?!

• 回答No.4

4年間同じ学生証を使います。 裏面のシールを毎年張り替えるだけなので、写真はずっとそのままです。 無くした場合は再交付しますが、そのときは新しい写真を使えます。 化粧はしてオッケーですよ。

質問者からのお礼

そんな感じなんですね~。 ありがとうございます!

• 回答No.3

まあ学生証用でしょうね 四年間変わらないですが、そこまで 気にしなくて良いと思います。 無難な感じの写真で。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.2

ナチュラルな感じでいいと思いますよ

質問者からのお礼

そうですよね^_^