• 締切済み

スピーカケーブル片方つながっていなかった場合・・・

ミニコンポのヘッドユニットが故障してしまいました。 症状は、視聴中にヘッドユニットから「パツッ」と音を発して電源が落ちてしまいました。 その後、電源コンセントをつないでも電源入らず、スタンバイ状態ランプもつかずということで、完全にうんともすんとも言わなくなってしまいました。 素人ながら、どこかしらがショートしたのだろうと思い、 スピーカケーブルの繋ぎをチェックしました。 そしたら、この故障の直前にスピーカケーブルを交換した際に、 スピーカに入るケーブル2本のうち1本はスピーカにつないでいたのですが、 もう1本をつなぎ忘れていました。 この故障が起きたのはケーブル交換後2~3分後の出来事です。 故障なのでメーカに修理依頼はしましたが、 原因として、上記の故障とスピーカケーブルの片方つなぎ忘れは 因果関係があるかどうか知りたく、こちらで質問しました。 推定でもかまいませんので、どなたか見解いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

音がでない->スピーカーケブルチェック->繋ぎ忘れ発見->音楽が流れている状態でスピーカーケーブル接続とかしませんでしたか? 症状から、保護回路を越えてブレーカーが切れたか、最悪の場合トランジスタが吹っ飛んだかもしれないです。

miyacino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、スピーカケーブルが外れている状態でアンプが逝ってしまったので、1972nyancoさんのおっしゃるようなことはありませんでした。 トランジスタが吹っ飛んだというのは重症な部類なのでしょうか・・・。 本日、メーカに修理依頼ということで実機送付しましたので、 解析結果等わかりましたら皆様にご報告したいと思います。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スピーカーケーブルを繋がなかったという事は、故障する前から音は出ていなかったわけですね。 そこでボリュームを上げて、そして出力がショートしプロテクターが働く暇も無くどこかが飛んだ、のかもしれませんね。 それがヒューズだったらセーフかもしれないんですが。 それでもプロテクターがちゃんと働くはずなんですけれど……

miyacino
質問者

お礼

ありがとうございます。 > スピーカーケーブルを繋がなかったという事は、故障する前から音は出ていなかったわけですね。 →たしかにそうですね。 5.1ch状態で聞いていて、音がなっているつもりで視聴していたので、 気づきませんでしたが、隣にいた妻が「いつもと聞こえ方が違う」といっていましたので、恐らく・・・というか確実に聞こえていなかったんだと思います。自分は「5.1ch効果のすごい映画だぁ!」なんて間抜けな感想言ってましたが・・。 いわゆる高級オーディオではないのですが、 お気に入りの一品が故障してしまったので(ONKYO X-UN9 + UWA-9) いま軽くへこんでます。

回答No.1

単なる繋ぎ忘れで、そのケーブルの一方がどこにも触れて いなければ問題が無かったと思いますが、どこかに触れたか、 ケーブル一方に触れて多分ショートしてしまったのでしょう。 普通はアンプの安全装置的なモノが働くのですが・・・

miyacino
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 マニュアルにも、保護回路が働いてスタンバイランプが点滅します・・・ と書いてあるので、ランプすらつかないということは、 よほど予想外なことだったのでしょうか。 追加で質問させてください。 今回の場合はスピーカケーブル同士のショートはないことは明らかな ところで宙ぶらりんになっていたので、どこかに触れるというケースで・・ 「どこかに触れる」というのは、直接的に閉回路にならないような部分、 たとえばドアノブ(ありえないですが)などでもショートありえますでしょうか。

関連するQ&A

  • スピーカケーブルの変更

    過去の投稿を見ていて疑問に思ったのですが、ヘッドユニットからスピーカまでのケーブルの材質、太さを変更する事で音質が向上するとのことですが、ケーブルの変更はどのようにするのでしょうか?

  • 大音量の際の歪(特に低音)はスピーカーケーブルが原因なのでしょうか?

    初めまして、 現在大音量時の音の歪に悩まされており、原因が特定できないため質問させていただきました。 現在、ミニコンポのスピーカーを交換し、新しく購入したスピーカーケーブルを使用しています。 詳しくは ・ミニコンポ 出力:右High 右Low 左High 左Lowそれぞれから+,-が出ているため合計8端子あります。 ・スピーカー(2本) 入力:+端子、-端子ともに一つづつ(1本につき) ・スピーカーケーブル(左3m,右1.5m) ネットで知り、テレビのアンテナ線で自作したUbyteケーブルを使用しています。(参考URL: http://bonbee.blog100.fc2.com/blog-entry-94.html) ミニコンポ側でHighとLowを結線し一つの信号にしてスピーカーに入力しています。 上記のシステムで音量を大きくすると音にあわせてジリジリといったノイズが発生してしまい困っています。 タイトルにもありますが、ノイズは特に低音において顕著に見られるようです。 右及び左のケーブルを外すと音量を大きくしても歪は起きなくなりましたので、原因は (1)左右のスピーカーケーブルの長さが違うため (2)標準のスピーカーを使用していないため(1本では大丈夫だが、2本だとダメ?) 等考えているのですが、どちらも自信がなく次の手段に移れず困っています。 ちなみに、新しく交換したスピーカーは従来のスピーカーと同じインピーダンスのもので定格はミニコンポのそれより大きいはずです。 もしよろしければ、みなさまの見解を教えていただけないでしょうか。 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • またスピーカーが壊れた

    1年半ほど前に交換したフロントドアスピーカーが壊れました。 セパレートなのですが左側がツィーターだけなっていて ウーファーが鳴っていない状態です。 実はこのスピーカーに交換したのは、その前の物が同じように壊れたからです。 スピーカー交換→ヘッドユニット交換2回→今のスピーカーに交換 →ヘッドユニット交換、で今に至ります。 同じところが壊れたのは何か問題があってのことでしょうか? それとも偶然?カーオーディオの寿命はこんなもんでしょうか? 今のスピーカーは型落ちで安くなっていたものですが ディスプレイ品ではありません。

  • アンテナケーブルって延長できますか?

    わけあって、 1DINのヘッドユニットを後部座席に追いやる必要がありまして。 電源、スピーカーなどの配線は伸ばせばよいのでしょうが、アンテナケーブルは延長などをすると、感度は落ちるものなんでしょうか。 そもそもアンテナの延長ケーブルなんてあるんでしょうか。

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • フロントドアのスピーカー音量が「小さく」なってしまいました。

    ヘッドユニットからアンプを通して、フロントのセパレートスピーカーに接続しています(スピーカーは6、7年前に社外品に交換しました)。 ところが、左のフロントドアにつけているセパレートウーファーの音量だけが小さくなってしまいました。ツィーターは右と同じ音量で鳴っています。 ヘッドユニットからアンプに接続しているラインを左右入れ替えてみましたが、変わらなかったので、アンプの故障ではないようでした。 また、音量を上げてみても、割れているような雑音はありませんでした。 こういう場合考えられる原因・対処法はどのようなものなのでしょうか。 まったく聞こえないのであれば、壊れたか接続不良かとも思ったのですが、セパレートウーファーの音量が小さくなっただけなので、わかりません。 よろしくお願いします。

  • PS4のスピーカ

    PS4のスピーカー用に ’’JVCケンウッド ビクター iPod対応スピーカーシステム ブラック XS-SR3-B’’ PS4とスピーカーを繋ぐ用に ’’Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.8m’’ という商品をアマゾンで購入しました 質問です (1)実際に繋いでみると音が出ません、 繋ぐだけではなく何か設定などが必要なのでしょうか? (2)そもそもコンセントとスピーカー本体を繋いだ状態で電源ボタン押してもスタンバイ状態(赤ランプ)から電源入り状態(緑ランプ)に変わりません、コンセントだけではなくPS4等の出力端子と接続し設定しないと電源は入らないのでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか? スピーカーを買ったのは初めてで勝手がよくわかりません よろしくお願いします

  • スピーカー交換 費用対効果について

    現行ムーブ、標準ヘッドユニット・スピーカー(フロントのみ10センチ)です。 3~4万円程度かけて、フロントスピーカーのみ交換しようと思っております。 そこで3万円程度のスピーカーのみ交換するか、スピーカーのランクを落としてバッフルをつけようか、もうワンランク落としてデッドニングしようか、標準ヘッドユニットでは無意味なのか・・・・ ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

  • KENWOOD SG-55MDの電源について

    KENWOOD SG-55MDを使っています。 つい先日からSG-55MDの電源が入らなくなりました。 というより、電源が入るのですが、一瞬で落ちてしまう状態です。 説明書をネットで確認したところ 「standby/timerインジケーターが赤く点滅し、音が出ない」という症状に該当しており 原因はスピーカーコードがショートしている状態であり 対策としてはショートを取り除く、とありました。 スピーカーについて詳しくないので ショートを取り除く、という意味がわかりません。 ケーブルを切断して、ビニール部分を取り除き 導線部分を再度だしてやればいいのでしょうか? またはスピーカーケーブル自体を交換したほうがよいでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • インスパイアUA3のスピーカー交換

    知り合いがUA3に乗っていてスピーカー交換を考えているのですがこの車にはBOSEシステムはついているのでしょうか? ついている場合ヘッドユニットの交換が面倒だったりした気がするのですがスピーカー交換はどうなのでしょうか? つけようと思っているスピーカーはフロントスピーカーで16cm、4Ωの物です。

専門家に質問してみよう