• 締切済み

スピーカケーブル片方つながっていなかった場合・・・

ミニコンポのヘッドユニットが故障してしまいました。 症状は、視聴中にヘッドユニットから「パツッ」と音を発して電源が落ちてしまいました。 その後、電源コンセントをつないでも電源入らず、スタンバイ状態ランプもつかずということで、完全にうんともすんとも言わなくなってしまいました。 素人ながら、どこかしらがショートしたのだろうと思い、 スピーカケーブルの繋ぎをチェックしました。 そしたら、この故障の直前にスピーカケーブルを交換した際に、 スピーカに入るケーブル2本のうち1本はスピーカにつないでいたのですが、 もう1本をつなぎ忘れていました。 この故障が起きたのはケーブル交換後2~3分後の出来事です。 故障なのでメーカに修理依頼はしましたが、 原因として、上記の故障とスピーカケーブルの片方つなぎ忘れは 因果関係があるかどうか知りたく、こちらで質問しました。 推定でもかまいませんので、どなたか見解いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

音がでない->スピーカーケブルチェック->繋ぎ忘れ発見->音楽が流れている状態でスピーカーケーブル接続とかしませんでしたか? 症状から、保護回路を越えてブレーカーが切れたか、最悪の場合トランジスタが吹っ飛んだかもしれないです。

miyacino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、スピーカケーブルが外れている状態でアンプが逝ってしまったので、1972nyancoさんのおっしゃるようなことはありませんでした。 トランジスタが吹っ飛んだというのは重症な部類なのでしょうか・・・。 本日、メーカに修理依頼ということで実機送付しましたので、 解析結果等わかりましたら皆様にご報告したいと思います。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スピーカーケーブルを繋がなかったという事は、故障する前から音は出ていなかったわけですね。 そこでボリュームを上げて、そして出力がショートしプロテクターが働く暇も無くどこかが飛んだ、のかもしれませんね。 それがヒューズだったらセーフかもしれないんですが。 それでもプロテクターがちゃんと働くはずなんですけれど……

miyacino
質問者

お礼

ありがとうございます。 > スピーカーケーブルを繋がなかったという事は、故障する前から音は出ていなかったわけですね。 →たしかにそうですね。 5.1ch状態で聞いていて、音がなっているつもりで視聴していたので、 気づきませんでしたが、隣にいた妻が「いつもと聞こえ方が違う」といっていましたので、恐らく・・・というか確実に聞こえていなかったんだと思います。自分は「5.1ch効果のすごい映画だぁ!」なんて間抜けな感想言ってましたが・・。 いわゆる高級オーディオではないのですが、 お気に入りの一品が故障してしまったので(ONKYO X-UN9 + UWA-9) いま軽くへこんでます。

回答No.1

単なる繋ぎ忘れで、そのケーブルの一方がどこにも触れて いなければ問題が無かったと思いますが、どこかに触れたか、 ケーブル一方に触れて多分ショートしてしまったのでしょう。 普通はアンプの安全装置的なモノが働くのですが・・・

miyacino
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 マニュアルにも、保護回路が働いてスタンバイランプが点滅します・・・ と書いてあるので、ランプすらつかないということは、 よほど予想外なことだったのでしょうか。 追加で質問させてください。 今回の場合はスピーカケーブル同士のショートはないことは明らかな ところで宙ぶらりんになっていたので、どこかに触れるというケースで・・ 「どこかに触れる」というのは、直接的に閉回路にならないような部分、 たとえばドアノブ(ありえないですが)などでもショートありえますでしょうか。