• ベストアンサー

契約の日に、キズがついた場合

今乗っている車を下取りに出して、新車を買うことを考えています。 お目当ての車のある営業所に行って、今の車の査定をしてもらったのが10日前。 車種を決めて営業所に行き、10日前に作ってもらった見積もり表を基準に最終価格を決め、ハンコを押して契約してきたのが、今日です。 ところが、営業所からの帰りに、下取りに出す予定の車のドアにキズがあることに気づきました。 多分、キズは昨日昼間、車での外出から帰ってきたときから、本日、営業所に行くまでについたものだと考えられます。 こういう場合、見積もり額に影響が出て、新しく買う車の価格が変わってしまうものなのでしょうか? ちなみに、車のドアのキズは、運転のミスというよりは、停車or駐車している間についたものと思われます(私たちの過失ではない)が、 それは、関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

車が何時来るかによります。1月位後だと再査定する場合があります。1~2週間程度ならチョッとした程度のキズなら問題ないです。一目見て一番先に見つかる様なキズだと厳しいですが。 どうしても使ってるうちにキズはつくものですから、ある程度は目を瞑ってくれます。よほど買う時に無茶な要求をされてない限りは。 ディーラーやセールスマンにもよるでしょうが。 例えば停車中にオカマを掘られたら、運転手のミス云々は関係ないですよね?ですから過失があろうがなかろうが関係はありません。 契約時に再査定の話はなかったのでしょうか?

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再査定の話は、全然ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

傷の状態にもよりますよ。。 かなりひどいならばもちろん追加でこちらが修理分を出さなくてはなりませんし大した傷でなければ出さなくて済む場合もあります。 ディーラーに聞かれた方がいいですね。 そして今後のために新車契約して下取り車が有る場合は代車を借りて下取りの車はすぐに持っていってもらった方が明確ですよ。 もちろん代車でも傷を作れば弁償になりますが・・・

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズの程度については、私は素人なので大きいキズとみなされるかどうかわからないのですが。 突起物でピンポイントにへこませた感じなので、 駐車しているときに、自転車が倒れてハンドルがあたったのでは?と推測しています。 多少の弁償は覚悟しないといけないみたいですね。

• basso
回答No.3

我が家でも同様のことがありました。 新車の契約をして、納車を1週間後に控えた日に、嫁さんが電柱に下取り車をぶつけてきました。 潔くディーラーに行き、下取り価格の減額を受けました。 下取りに出す車の管理は、先方に引き渡すまで質問者様にあると思われます。過失の云々は別にして、管理責任(査定額に影響を及ぼす管理)は免れないと思いますので、購入先の営業所と相談された方が、契約の履行上得策かと思います。 キズの程度によっては見逃してくれることも・・・

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、こちらの過失の有無はあまり影響しないだろうな、とは思っていました。 車を買い替える話が起こってからは、運転もすごく慎重にしていたのに、 こんな形でキズがついたのが、すごく悔しいです。

• sayapama
回答No.2

同じ様な経験がありますよ。 下取り車を引き渡す2日前に、運転席側のドアの下部をベッコリと凹ませられました。 犯人は不明です。 ディーラーに相談した所、「少々のキズならそのままでも良いのですが、ここまで見事に凹んでいるとそうも行きませんので、2万円だけ追い金負担をお願いできませんか?」 との依頼でしたので飲みました。 隠していて後々になって揉めるよりも、今後の付き合いもありますので、正直にディーラーに話をして、スッキリと新車に乗り換える事をお勧めします。

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズの分の負担が増えても、1,2万ですめばいいのですが、 5万以上いくと、ちょっと残念ですね