• ベストアンサー

契約の日に、キズがついた場合

今乗っている車を下取りに出して、新車を買うことを考えています。 お目当ての車のある営業所に行って、今の車の査定をしてもらったのが10日前。 車種を決めて営業所に行き、10日前に作ってもらった見積もり表を基準に最終価格を決め、ハンコを押して契約してきたのが、今日です。 ところが、営業所からの帰りに、下取りに出す予定の車のドアにキズがあることに気づきました。 多分、キズは昨日昼間、車での外出から帰ってきたときから、本日、営業所に行くまでについたものだと考えられます。 こういう場合、見積もり額に影響が出て、新しく買う車の価格が変わってしまうものなのでしょうか? ちなみに、車のドアのキズは、運転のミスというよりは、停車or駐車している間についたものと思われます(私たちの過失ではない)が、 それは、関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

車が何時来るかによります。1月位後だと再査定する場合があります。1~2週間程度ならチョッとした程度のキズなら問題ないです。一目見て一番先に見つかる様なキズだと厳しいですが。 どうしても使ってるうちにキズはつくものですから、ある程度は目を瞑ってくれます。よほど買う時に無茶な要求をされてない限りは。 ディーラーやセールスマンにもよるでしょうが。 例えば停車中にオカマを掘られたら、運転手のミス云々は関係ないですよね?ですから過失があろうがなかろうが関係はありません。 契約時に再査定の話はなかったのでしょうか?

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再査定の話は、全然ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

傷の状態にもよりますよ。。 かなりひどいならばもちろん追加でこちらが修理分を出さなくてはなりませんし大した傷でなければ出さなくて済む場合もあります。 ディーラーに聞かれた方がいいですね。 そして今後のために新車契約して下取り車が有る場合は代車を借りて下取りの車はすぐに持っていってもらった方が明確ですよ。 もちろん代車でも傷を作れば弁償になりますが・・・

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズの程度については、私は素人なので大きいキズとみなされるかどうかわからないのですが。 突起物でピンポイントにへこませた感じなので、 駐車しているときに、自転車が倒れてハンドルがあたったのでは?と推測しています。 多少の弁償は覚悟しないといけないみたいですね。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.3

我が家でも同様のことがありました。 新車の契約をして、納車を1週間後に控えた日に、嫁さんが電柱に下取り車をぶつけてきました。 潔くディーラーに行き、下取り価格の減額を受けました。 下取りに出す車の管理は、先方に引き渡すまで質問者様にあると思われます。過失の云々は別にして、管理責任(査定額に影響を及ぼす管理)は免れないと思いますので、購入先の営業所と相談された方が、契約の履行上得策かと思います。 キズの程度によっては見逃してくれることも・・・

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、こちらの過失の有無はあまり影響しないだろうな、とは思っていました。 車を買い替える話が起こってからは、運転もすごく慎重にしていたのに、 こんな形でキズがついたのが、すごく悔しいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

同じ様な経験がありますよ。 下取り車を引き渡す2日前に、運転席側のドアの下部をベッコリと凹ませられました。 犯人は不明です。 ディーラーに相談した所、「少々のキズならそのままでも良いのですが、ここまで見事に凹んでいるとそうも行きませんので、2万円だけ追い金負担をお願いできませんか?」 との依頼でしたので飲みました。 隠していて後々になって揉めるよりも、今後の付き合いもありますので、正直にディーラーに話をして、スッキリと新車に乗り換える事をお勧めします。

minpilates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズの分の負担が増えても、1,2万ですめばいいのですが、 5万以上いくと、ちょっと残念ですね

関連するQ&A

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 売る前にキズは直すべきですか?

    車を買い替えるにあたって、4年前に新車で買った車を下取りしてもらおうと思っています。 車には全体的にキズがたくさんついてしまっていますが、一度も直したことがありません。 キズの程度にもよるのかもしれませんが、簡単に直してくれるお店とかありますが先に修理しておいて、下取りしてもらったほうがいいのでしょうか? それによって下取り値段が大きく変わってしまうものでしょうか?

  • 購入契約直前に下取り価格を「鬼減額」のディーラー

    軽自動車の買い替えを考え、スズキのHPにも載っているスズキアリーナ某店にてやり手風な営業者に新車の見積もりと(同社の2車種で迷っていた)下取り車(高年式のやや希少車)の査定をしてもらいました。 オプションを5万程度付けて値引きはゼロ、しかし下取り車の査定額が他社での金額より30~60万ほども高い額を付けてくれ、ちょっとびっくりしたので「マジですか?グレードを間違えてませんか?」と確認も「問題ありません。3、4月後の納車時でもこの金額です。1か月ゆっくりと考えてください」とのこと。 3週間いろいろ考え、希望車種もさんざんに悩んで決定し、担当営業マンに電話で下取り価格を再度確認し、3日後に店舗に伺う約束をして当日ウキウキと実印持参で営業マンと対面。 車種、グレード、オプション等を説明、しかしその後営業マンから信じられない言葉が! なんと下取り価格を50万も下げてきたのです! 担当営業マンは50過ぎの饒舌なベテランでHPでもスペシャリストと謳っているほど。 「納得できない、3日前に再度確認約束したんですよ、なぜそれも今この場で言うの?」「とにかく自分の言葉に責任もって約束通りの条件で契約してください」と何度も食い下がるが、相手はただただ謝るだけでまともな妥協案も示してこない。まるで狐につままれた気分。 あなたでは埒が明かないので、店長(社長でもある)と話させてくださいというと、本日休みなのでと店長に電話をし、営業車が簡単に事情を説明し、私と電話を替わる。 驚いたことに、この店長(社長)が営業者以上の曲者で、当方が常識的態度で話していてもこちらの話を遮りまくりで、やれ「契約前なので金額の変更は問題ない」「査定額の権限はすべて私にあり、営業者にはない」「再査定して金額が変わるのは常識」「赤字を出して商売するわけはいかない」「こんな話の分からない客じゃ今後の付き合いも面倒くさいことになる」等等等、完全に開き直りというか、こちらを怒らせてこっちから「じゃあこんな店で買わねーよ!」とキレさせるのが目的なのか??? 「口約束でも法的拘束力はあるんですよ」、と言っても「そんなこと知らん、うちはうち」と法律まで無視。 とにかく私も随分と車を買ってきたけど、こんな無責任で無礼で酷い対応は初めてです。 こっちは極力彼らに対して敬意をもって接してきたつもりだし、こちらから値引きしろだの下取り車に高い値つけろだの一言も言っておらず、すべて向こうの条件を一方的に信頼して飲んだだけなのに。 ヤバイ中古車店ならまだしも、正規ディーラーでこんなことが通用するなんてとても許せません。 なんとか約束通りの条件で契約させる方法は無いものなのか? もしくはこのようなディーラーを懲らしめる方法は無いものかとお知恵をお貸し出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ラクティス仮契約中の下取り車を無くすのは可能?

    今週金曜日にトヨタ・ラクティス新車購入の本契約をすることになりました。その車は現在ディーラーの展示車で、日曜日に見積りをもらい、昨日営業マンと電話での仮契約を結びました。 現在乗っている車の下取りを含めた見積りで仮契約なのですが、親戚がこの下取り車を乗りたい素振りを見せ始め、まだはっきり「欲しい」という回答がありません。 ここで質問があります。 仮契約中でも、本契約をしなければ下取り車を見積りから無くすことは契約上可能でしょうか?

  • センターピラーのキズ消し。。。。

    車のセンターピラー(前ドアと後ドアの中間部分。黒い樹脂のようなところ)に線キズが何本か付いてしまいました。(洗車時に何度も拭きましたがとれませんでした。。。) このキズを消すもしくは目立たなくする方法をご存知の方いらっしゃいますか??? 車種はRX-8です。。。

  • 車の下取り

    初めまして。 今乗ってる車を下取りに出して、新たに車を購入しました。 今乗ってる車の下取り価格は20万と言われ、思ったより高い値段だったので、それで承諾しました。 その後で、新たに傷を見つけ、結局18万に下げられました。 新たに購入する車の最終的な値段が100万だったので、ギリギリセーフって感じで契約したんです。 車も納車され、100万円も一括で払いました。 納車された次の日に、お店から電話が来ました。 「前乗ってた車に猫を乗せてた?猫の臭いがするんですよね。これだと査定下がるから、追加料金発生するんですよね~」 って言われたんです。 私はそういうのも含んでの下取り価格だと思ってたし、 もう契約終わってお金まで払って納車されてるのに、追加料金は払うべきなんでしょうか? もし、下取り価格が低ければ、車購入はしない予定だったのに、今さらこんなこと言われても、とても困るって感じなんです。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • 車を売るとき傷は直した方が良いのでしょうか?

    車を売る予定です。ドアの両脇に10円パンチのようないたずら傷とへこみがあります。 今後、5年以上は車を乗る予定はありませんので車両保険で直してから査定をしてもらった方が良いのではと思っています。 この考えは正しいでしょうか? また、修理歴がつくのは事故でなくても査定には影響しますか?   宜しくお願いします。

  • 新車購入店決定・購入店以外のディーラーの返事

    新車購入を考え、数店舗ディーラーを回りました 時期が時期ですし何度も交渉を繰り返すよりは、営業の方の印象や見積もり額・下取り査定額で好意的な反応のあって店舗(メーカー)で短期で決めようと思い 欲しい車種のディーラー数店舗で、見積もり~下取り査定をしてもらいました 最終的に序盤からの割引率・営業の人の印象のバランスの良かった店舗があり 長引かせずにそこで話を詰めて買ってしまおうと思っています。 一応どの店舗でも、自宅へのセールス等は辞めてほしいとは伝えています 訪店回数も初回の1回ずつしかしていません 具体的な交渉として割引額などを提示してもらった店舗には 「家族とまた話し合ってみます」という感じで対応し 「次は電話してアポを取れば良いですね~出来れば早いうちに決めてしまいたいですね」って次を若干匂わせる風に帰った店もあります 電話番号を伝えたのは1店舗ぐらいです それぞれ1回しか営業の方と話してはいませんし 数回の価格交渉があったり、値引き合戦をした訳ではありません また、車の下取り等で車検証等を見せたので住所等のデータが渡っています 営業は控えてくださいとは伝えてますし、パンフレットが届くぐらいは構わないのですが それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? 値引き交渉を繰り返した場合などは礼儀としてもお断りの連絡はするべきだとは思いますが 今回みたいな1回目の訪問だけですし、具体的に次回は~日にと次の交渉日を決めた訳ではなく このまま連絡もせず放置しておけば良いかなと思うのですが構わないでしょうか?