• ベストアンサー

ナナメにして絵を描くのは何故?

よくマンガ家の人やイラストレーターの人が 絵を描く紙をナナメにして描いているのは何故ですか? そのほうが描きやすいからなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロではないですが私もイラストは斜めで書きます。 私の場合は書きやすいからです。 たとえば右利きだと「φ」こんなかんじですよね? 手がちょっと斜めになるので これに対して紙をあわせようとすると 斜めになるんじゃないでしょうか? あとは得は書く時って書きやすいかたちがあるんです。 直線は描きやすいけど微妙な曲線は描きにくい。 特に右手で右側を向いている人の顔よりは |^ v ^)→こんなかんじ。 ←(^v^|のほうが書きやすいです。 でも紙をななめにすることで書きやすい直線になります。

thrust2
質問者

お礼

なるほど、分かりやすいご回答ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

描きやすいからです。 斜めだけでなく回転させて描いたり色々紙の方向は変更します。 手首の動きに限界があるという事と、一番良い線を描ける方向は決まっているからです。

thrust2
質問者

お礼

>一番良い線を描ける方向は決まっているからです。 なるほど……。 そういうことだったのですね。 ご回答ありがとうございます。