• 締切済み

武蔵大学か駒沢か

指定校でどちらにするか迷ってます。武蔵は人文学部で駒澤は文学部地理学科です。どちらの方がいいと思いますか。

みんなの回答

• otuyu
回答No.3

武蔵大学が昭和24年に新制大学として発足したので団塊の世代のときに無かったというのはウソです。 私は武蔵大学の出身者です。 「ゼミの武蔵」と呼ばれるだけあって一年生からゼミがあります。 経済・人文・社会どの学部にもゼミは一年からあります。 少人数でマンモス大学にはない良さがあります。 コンパクトでまとまっていて学部間で友達もたくさん出来ます。 学生たちに落ち着きがあって派手じゃないしのほほんとしています。 もうすぐ新しい学生会館も完成しますし。 経済学部の出身者が財界に多いため就職に不利と言うわけでもありません。 就職満足度とか出世ランキングなどに載るくらいの実績はあります。 教授の質もまあまあです。 …ただし注意すべきなのは知名度です。 武蔵大学ははっきり言って知名度が低いです。 大学を名前で選ぶなら駒沢のほうがいいです。 ちなみに言っておくと偏差値は当てになりません。 偏差値は人気の指標でしか有りません。 メディアに出る回数とかに左右されるし、けっこう操作できるものです。 偏差費が50そこそこでも良い大学はたくさんあります。 実際にオープンキャンパスとかに行って見て確かめたほうがいいです。

回答No.2

団塊の世代ではありません。 関東の大学なら女の子もたくさんいて、ウハウハです。 いろんな人とつるめば、楽勝です。 なのでどちらの大学でもいいです。

• nishikasai
回答No.1

団塊の世代です。 大学生だった時代ははるか昔のことです。わたしは武蔵大学を聞いたことがありません。わたしの頃はありませんでした。 駒澤大学なら同級生が行きましたし、10年ほど先輩にも行った人がいます。つまり歴史があり、先輩に事欠かない。企業に就職して上司が駒澤大学で大事にしてもらえる可能性が高い分、駒澤大学が良いということになります。

77r5764
質問者

お礼

そうなんですか、でも今もそうとは限りませんよね、 でも、参考になりましたありがとうございました。