• 締切済み

武蔵大学か駒沢か

指定校でどちらにするか迷ってます。武蔵は人文学部で駒澤は文学部地理学科です。どちらの方がいいと思いますか。

みんなの回答

  • otuyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

武蔵大学が昭和24年に新制大学として発足したので団塊の世代のときに無かったというのはウソです。 私は武蔵大学の出身者です。 「ゼミの武蔵」と呼ばれるだけあって一年生からゼミがあります。 経済・人文・社会どの学部にもゼミは一年からあります。 少人数でマンモス大学にはない良さがあります。 コンパクトでまとまっていて学部間で友達もたくさん出来ます。 学生たちに落ち着きがあって派手じゃないしのほほんとしています。 もうすぐ新しい学生会館も完成しますし。 経済学部の出身者が財界に多いため就職に不利と言うわけでもありません。 就職満足度とか出世ランキングなどに載るくらいの実績はあります。 教授の質もまあまあです。 …ただし注意すべきなのは知名度です。 武蔵大学ははっきり言って知名度が低いです。 大学を名前で選ぶなら駒沢のほうがいいです。 ちなみに言っておくと偏差値は当てになりません。 偏差値は人気の指標でしか有りません。 メディアに出る回数とかに左右されるし、けっこう操作できるものです。 偏差費が50そこそこでも良い大学はたくさんあります。 実際にオープンキャンパスとかに行って見て確かめたほうがいいです。

回答No.2

団塊の世代ではありません。 関東の大学なら女の子もたくさんいて、ウハウハです。 いろんな人とつるめば、楽勝です。 なのでどちらの大学でもいいです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

団塊の世代です。 大学生だった時代ははるか昔のことです。わたしは武蔵大学を聞いたことがありません。わたしの頃はありませんでした。 駒澤大学なら同級生が行きましたし、10年ほど先輩にも行った人がいます。つまり歴史があり、先輩に事欠かない。企業に就職して上司が駒澤大学で大事にしてもらえる可能性が高い分、駒澤大学が良いということになります。

77r5764
質問者

お礼

そうなんですか、でも今もそうとは限りませんよね、 でも、参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専修大学と駒澤大学なら?

    ・専修大学 文学部 環境地理学科 か ・駒澤大学 文学部 地理学科 地域環境研究専攻 で迷っています。 都合上オープンキャンパスはどちらも行っておらず、パンフやホームページで調べたくらいです。 立地的には専修の方が若干近いですが、ほぼ同じくらいです。 雰囲気、評価、その他を考え、どちらが良いでしょうか? アドバイスを下さい! 宜しくお願いします。

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

  • 獨協・武蔵・東洋大学だったら

    今、大学受験真っ最中です。 大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。 とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど) 各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。 ・獨協大学 外国語学部 英語学科  授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする  通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている ・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科  文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり  「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう  就職の面倒見も良さそう  キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?  通学時間:50分 ・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科  HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう  3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?  通学時間:50分

  • 地理学を学べる大学

    大学で地理学科を目指している浪人生です。 地理学科がある大学が少なくて悩んでいます・・・。 ピックアップしてみると、早稲田大学教育学部社会学科、明治大学文学部歴史地理学科、法政大学地理学科、駒澤大学文学部地理学科、立命館大学文学部地理学科という感じですが、 オープンキャンパスにいったところ、明治大学の地理学科は恐ろしくつまらなさそうだと感じました。早稲田のオープンキャンパスにも行きましたが、教育学部ということもあってか、他の大学ほど深くは学ばないのかなぁという気がしました。 でも、学風的には早稲田大学に行きたいんです。でも、(なんかわがままですが)地理を深く勉強したい…!という思いが強いです。 そこで前述した全大学のホームページなどを調べてみたところ、立命館大学の地理学科はかなり専門的で深く研究しているようで、結構興味がわいてきたんです。でも僕は今東京に住んでいるので、東京の人が関西に行くのはどうなのかなという感じがします。立命館に行くとなると就職先も関西になる可能性強いですよね…?就職のことは今は考えなくてもいいのかもしれませんが。 最終的には早稲田大学か立命館大学かで迷っている状況なのですが、早稲田大学の教育学部の方、立命館大学で地理学科にいる方、どのような勉強をしているのか教えていただけませんでしょうか??あと早稲田の教育はどのくらい深く勉強しているのでしょうか。立命館には行ったことないので、学風なども教えてもらえましたら幸いです。 明治、法政、駒沢の方で地理を学んでいる方もおりましたら、どのような勉強をしているのか教えていただけましたら幸いです。 その他の方もどなたでもいいので「ここの大学の地理学はいいですよ」みたいなのありましたら教えてください・・・。 かなり悩んでいます…。些細なことでも結構なので、どうか宜しくお願いします。

  • 地理学について3点総合的にお聞きします

    1:人文地理と自然地理の違いは何か? 2:1980年代から高等学校では社会科で地理、地歴科となってからは地理A/地理Bとあるが、人文地理と自然地理どちらの比重が高いのか? 3:ある大学の文学部に地理学科にあるが、なぜ文学部にあるものなのか?

  • 日本女子大学と武蔵大学

    日本女子大学(文化学科)と武蔵大学(人文)に合格したのですが、どちらに行くか決めかねます。 将来やりたいことも特に決めていないので、どちらがいいか参考に聞かせてくださいm(_ _)m

  • 武蔵大学/中央大学/獨協大学のセンターについて

    センターまで後1ヶ月、武蔵大学/中央大学/獨協大学をセンター受験しようと考えています 武蔵は人文のヨーロッパ文化、中央は文学部のドイツ文、獨協は外国語のドイツ語を受けます そこで質問なのですが、それぞれの大学の受験科目で 武蔵:84%、中央83%、獨協86%とれたとしたら合格圏内に入りますでしょうか? 赤本やネット、先生方に聞くとどれもバラバラでよく分からなくなってしまい質問しました ご回答の方、よろしくお願い致します

  • 【至急】大学選択について

    私大の合格発表が終わり 立命館大学文学地域研究科 関西学院大学文学部地理学科 専修大学文学部環境地理学科に合格しました。 元々環境問題や自然、気象や地質の自然地理学が学びたく、これらのカリキュラムの充実した法政大学文学部地理学科を第一志望としていました。 しかしこちらは落ちてしまい、併願していた人間環境学部は合格でした。 そして普通は立命館か関西学院を選ぶと思います。 ですが、立命館と関西学院は主に人文地理を中心としており自然地理はあまり習得できません。 これを踏まえた上で出願しましたが、自然地理を学びたいという気持ちが今になり強くなってしまいました。 専修大学地理学科は自然地理も体系的に学ぶことができます。 そこで私は専修大学にした方が良いのではと考え始めました。 親とも相談しましたがせっかく上の大学に受かったのに大幅にランクを落とす馬鹿はいないと言われました。 もちろんその通りだと思います。 しかし大学入学後にやはり興味が持てずあの時…と後悔するのではないかとも考えます。 また合格した法政大学人間環境学部へ行き二年次に学内転部をするか。 これが絶対に成功するとも限りません。 自分の学びたいことを優先するべきか、後の就職などを考え上の大学にすべきかどうすれば良いでしょうか。 意見を頂きたいです。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

    僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。 正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<) なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。