• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

獨協・武蔵・東洋大学だったら

今、大学受験真っ最中です。 大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。 とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど) 各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。 ・獨協大学 外国語学部 英語学科  授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする  通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている ・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科  文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり  「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう  就職の面倒見も良さそう  キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?  通学時間:50分 ・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科  HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう  3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?  通学時間:50分

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2795
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。 お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。 獨協大学英語学科 青山学院大学英文学科 明治大学国際日本学部 法政大学国際文化学部 この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。 まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山。青山と獨協、法政はどっこいどっこいと言う人がけっこういるかもしれませんが、何だかんだ言ってやはり青山だと思います。法政は、一応東京六大学の中に入っていますが、私が大学に入った頃は、「六大学の内に入ってる割にはたいしたレベルじゃない大学」という印象でした。これはあくまでも私の印象です。 ですが、この前チラと入学難易度を見てみたところ、法政も全然捨てたものではないなと思いましたよ。ただ、獨協の外国語学部、しかも英語学科はレベルが青山とか法政に全然ひけを取らない、ということも知られているような気がしますので、獨協に入っても大丈夫だと思いますよ。 あと、青山を選ぶと文学系になってしまうのが気になるとのことですが、文学系のほうがより深い教養と語学感覚を身につけることが出来るような気がします。なので、文学系に入っても、なんら後悔することはないと思いますよ。 もしかしたらもう既にその文学系に御入学なさっているかもしれませんが、文学から得られる教養にはすばらしいものがあり、語学だけやるのとは全然違うような気がします。 昔からそうですが、語学が出来る人って腐るほどいるんですよね。しかも語学関係の学部でない人が外国語ぺらぺらっていうのはほんとによくあります。 あと、外国語学部なんかの人は、二ヶ国語流暢にしゃべれる人がけっこういますし。 まあいずれにせよ、上のどこかの大学を既にお選びになってらっしゃると思いますが、「あ~やっぱりあっちのほうにしとけばよかった」と思わなくてもいいような気がしますよ。就職する時なんかも、大学名はやはり気にする企業が多いと思いますが、上記の大学はどれも結局ものすごーい差が有るとは思わないので、結局学生ひとりひとりを見てくると思いますよ。 私がもし面接官だったら、明治と獨協(外国語)の学生のうちどちらかを取るか決めなければならない時、即刻明治を取るなんて事はしないと思います。 ちなみに私の従妹ですが、神奈川のものすごーいマイナーな女子大を出ているのに、明治その他の有名大学出身者を押しのけて、若くして管理職につきましたよ。しかも女で。本人は、絶対だめだと思ってたみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東洋大学社会学部について

    東洋大学社会学部について、授業の事や、ゼミのこと、雰囲気や、学生のやる気、就職など…何でも良いので教えてください! ちなみに学科はメディアコミュニケーション学科か社会学科です。 社会学部でなくても東洋大学についてなら何でも教えて下さい。

  • 東洋大学ってどうですか

     センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。  さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。 東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。 まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

  • 東洋大学か日本大学どちらに進学するべきですか?

    僕は千葉市に住む高校3年生で受験生です。 志望校はある程度決まってきたのですが… ・東洋大学(社会学部メディアコミュニケーション学科) ・日本大学(文理学部社会学科) のどちらを第1志望にするかで迷っています。 僕は将来、広告代理店か広告制作会社に就職したいと思っています。 大学のシラバスやパンフレットを見た結果としては、東洋大学のメディアコミュニケーション学科の方が面白そうだし、正直、日本大学の社会学科よりも興味が湧き、講義を受けてみたいと思いました。 しかし、日本大学の方が知名度やコネはあり、また就職にもかなり強いと聞きました。 それに広告系の会社に就職する際には、学部や学科は、あまり関係ないと聞きました。 自分が興味のある学科で講義を受けて大学の4年間を過ごしたいという気持ちと、少しでも就職に強い大学に進学したいという気持ちが湧きました。 そこで質問なのですが、 どちらの大学に進学するべきだと思いますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すみません、再び失礼します。他のことを考えていて、言い忘れたことがありました。 外国語学部の優秀な学生の中には、学生生活4年の内に、~語検定一級をとってしまう人もいます。たぶん、語学系、文学系、どちらに進むにしても、英検一級、TOEIC満点近くを学生のうちに取ることを目標にするくらいでいらっしゃったほうがいいかもしれません。できたらそれプラスもう一ヶ国語をそれなりのレベルにするとか。 とにかく、4月からの学生生活が楽しみですね。充実した4年間になるといいですね。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shiritaiwaさま、何回も有意義なアドバイスをありがとうございます。 結局、獨協大学英語学科へ進学する事となりました。 ついつい目の前の大学入学、という事しか考えられなくなっていますが、おっしゃるとおり、入学後から新たな生活が始まるのですね。 どこに進学したか、ではなく、進学した場所で何をするのか、目指すのかを考えていこうと思います。(もちろん学生生活をエンジョイしながら!) 暖かい励ましのアドバイス、ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、通学時間などで大学選びを左右しないほうがいいです。私が学生だった頃、片道1時間40分なんて人はざらでした。 たかが通学時間が長いからということでいい加減な大学選びをしてしまうと、一生後悔しますよ、ほんとに。日本はまだまだ出身大学で、ある程度まで判断されてしまいますから。 まず、獨協の英語学科は、他の2学科に比べて秀でています。優秀な学生もたくさん出ていると聞いていますし、レベルも悪くないと思います。 武蔵大学は、入試難易度からするとそれほどレベルの低い大学ではないようですが、知名度が低いような気がします。今はどうだか知りませんが。私が学生だった頃、サークルに武蔵大学の学生がいて、その人を通して初めて武蔵大学というものがあることを知りました。 東洋は今でもレベル高くないはずですよ。学生が元気がいいかどうかっていうのはどうやって分かるのかよく分かりませんが、勉強しに行くんだったら、とにかく学生のレベルが一番高いところに行くのに越したことありません。東洋は個人的にはお勧めしませんね。社会的評価からしても。武蔵はいまいち分かりませんが、東洋の英文なんたらと獨協の英語学科は比較にならないと思いますよ。 就職の世話がよさそうだとか、ゼミで面倒見がよさそうだとか何とか言っても、結局、どこも似たようなものだとおもいますよ。よく分かりませんが、「ゼミの武蔵」をうたい文句にしているのは、この厳しい大学の生き残り合戦の中で、何か特長を持った大学としてアピールしなければ学生が集まらないからかもしれません。 うたい文句に流されてはいけませんよ。 上の3大学で外国語となるとやはり獨協でしょう。 片道1時間40分かかっても、その間勉強すれば、全然時間の無駄にならないと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。 回答あった事が私宛にメールで来なかった為、確認するのが遅くなってしまいました。 おかげさまで、3校共に合格を頂きました。 回答者様のアドバイスは、両親のアドバイスとも全く一緒で、これが各大学の一般的社会的評価なのかな、と納得できました。 私もこの期間色々と考え、この中では獨協大学に進もうと考えております。 そこで、ずうずうしくもまた質問させて下さい。 獨協大学英語学科 青山学院大学英文学科 明治大学国際日本学部 法政大学国際文化学部 この3校でしたら、shiritaiwaさんはどのように思われますか? (青学明治こそ、たぶん無理な話だと思いますが・・・) 私の中では青学英文科に対し、文学中心?と躊躇していますが、 親は就職を考えた場合、青学でしょう、と言っています。 青学の発表、獨協手続き締切の両方が明日なので、焦っています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 日本大学と東洋大学

    初めまして。 私は高3なのですが、日大(社会学科)か東洋大(メディアコミュニケーション学科)で迷ってます。 地方に住んでいて、どうしても東京に行きたいんですよ。前からの夢だったので・・・ ↑の2つの大学はレベル低いって見られてるみたいですけど、過去問解いたら半分くらいしかとれなかったんですよね・・・。 私はこれでも県の公立高校では3位くらいの所に通ってるのですが、 私の頭では偏差値53の日大と東洋も難しいです><競争率も高いですし・・・でも頑張りたいです。 ★日大の魅力的なところ 有名(?)な所・都会にあるところ・文系理系が一緒で楽しそう・活気がありそう・就職率がいい所・学祭とかイベントが盛り上がってそう・楽しそう ★日大の不安な所 校舎がきたなそう・・・ ★東洋大の魅力的なところ 校舎がキレイ(白山)・学食がおいしいらしい・授業が楽しそう ★東洋大の不安な所 評判が悪い・立地条件(田舎?)・狭い!!・イベントとか盛り上がらなそう・地方出身者少なそう ↑のは私がネットでいろいろ調べた情報です。 間違いがあったら教えてほしいです。 東京から離れた所に住んでるので、オープンキャンパスとか行けなくて・・・ 知っている方が居ましたら、なんでもいいので↑の大学の事を教えて下さい>< 大学生活は本当に楽しみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 東京電機大学と東洋大学

    何回もすみません。。。 凄く悩んでいます。 東京電機大学の未来科学部情報メディア学科と 東洋大学総合情報学科ではどちらが良いでしょうか。 コンピューター学部を希望しています。 ちなみに、東京電機大学(北千住)までは約1時間30分、 東洋大学(川越)までは約40分で通学できます。 もしくは、東京電機大学内で鳩山にある理工学部と 北千住の未来科学部情報メディア学科ではどちらが コンピューターのハード研究ができますか?

  • 専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

    高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。 武蔵大学 経営学部 専修大学 商学部 獨協   経営学部 私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。 ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。 偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか? ※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、 ※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

  • 上智大学の比較文化学部

    上智大学の比較文化学部と、外国語学部の英語学科や、英文学科についての授業内容などを知っている方がいたら教えてください・・・。また、学校の雰囲気でもよいです。

  • 大学入試について。

    都立高校 高1の女子です。 最近大学についての話が学校で多いのですが、 私は大学では国際的なコミュニケーションについてを学びたいと思っています。 そこで、青山学院大学の国際政治経済学部の国際コミュニケーション学科、立教大学の異文化コミュニケーション学部、津田塾大学の国際関係学科があがっています。 まず、国際コミュニケーションと異文化コミュニケーションはどのように違うのでしょうか?? 自分で調べてみたのですが、あまりよくわからなくて。。。。 また、国際関係学科はコミュニケーションとは違うのでしょうか?? 分かりにくくてすみません。 もし現役の方がいらっしゃったら、特色や授業の様子についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修

    武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修大学商学部だったらどこの大学がいいのでしょうか? 就職状況や偏差値、取得できる資格などを考えた上でお願いします。

  • 獨協か青学か迷ってます。

    今日、獨協大学外国語学部英語学科の合格発表がありまして、○をいただけました。そして、あさって青山学院文学部英米文学科の試験があります。青学の合否がわかるころには、獨協の入学手続き締切日まで2日間しかないので、今のうちに青学にも合格したと想定して、そのあとのことを考えておきたいんです。 通ってる方には失礼かもしれませんが、僕は受験勉強を始めたとき、地方に住んでいるせいか、獨協大学という名をきいたことがありませんでした。青山学院は中学生のころからきいたことがあったように感じます。友人にも青学は知ってるけど、獨協は・・・というのが多いです。獨協大学は高校の先生に勧められ、受験することを決めました。代ゼミのデータによると、英語学科は獨協大学のほうが青学よりも少し偏差値が高いみたいです。獨協が2教科受験、青学は3教科受験というのが理由で教科数の多い青学のほうが偏差値が低いということなのでしょうか?偏差値で大学の良し悪しがわかるとは思いませんが、(先生にも勧められたし、やはり難しいほうに入学しておいたほうがいいのかな?)と思ったりもします。そして、(有名なほうに入ったほうがいいのかな?)とも思ったりします。 僕は高校教諭志望です。それがだめだったとしても公務員になりたいです。 こっちのほうがいい!という根拠がなくてもいいので(あればなお嬉しいですが)、是非ご意見いただければなと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本大学と東洋大学

    受験を間近に控えた高3男子です。 受ける大学もレベルごとに1校ずつ程度考えているのですが、そこでとても迷っています。 将来は旅行業か航空業に携わり、日本を世界にアピールしていきたいと考えています。 そこで、マーケティングという観点からの経営学と、実践する下支えとしての異文化理解を深めたいと思っています。 大学では、同時に総合旅行業務取扱管理者の資格の取得もするつもりです。 自分のやりたいことができる大学に行きたいのですが、そこで ・日本大学商学部経営学科 ・東洋大学国際地域学部国際観光学科 どちらを受けるか、非常に迷っています。 日大では旅行業務取扱管理者講座なども用意されています。 東洋では勿論、観光中心のカリキュラムが組まれています。 残念ながら、第一志望ではないのですが、学風などは気になります。 また、社会に出たときに、経営学と観光学、どちらが中心である方がより実践的に使えるのでしょうか。 観光学は学際的であるが故に、経営学的視点が薄く、現場では重宝されないと聞いたこともあります。 閉鎖的な空間が好きではないので、コミュニケーションが盛んである方がいい一方、研究したいことはやり遂げたいと思います。 こんな私に、どちらが合うか、アドバイスをお願い致します。

  • 東洋大学か宮城大学か

    タイトル通りです。今年受験をして4月から東洋大学か宮城大学のどちらに行くべきか悩んでいます。 宮城大学は合格発表はまだなのですが、センター重視のためほとんど合格しているような状況です。(落ちたら悩む必要がなくなるのですが(笑)) 東洋大学は理工学部建築学科、宮城大学は事業構想学部デザイン情報学科です。どちらも建築を学べます。 将来は地元新潟で建築関係の仕事に就きたいと思ってます。ですが、東洋大学なら関東での就職もありかなと思います。 偏差値が東洋大学の方が、5~8程度低いと言うのが気になります。しかし、関東に出たいという気持ちがあり悩んでいる状況です。 親は行きたいところに行っていいと言ってくれているので自分次第という感じです。(東洋大学なら奨学金を借ります。) 宮城大学はオープンキャンパスや受験で大学を見ているのですが、東洋大学は白山キャンパスしか見たことがなく川越キャンパスは何もわかりません。 結局お聞きしたいのは、 (1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると) (2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。) (3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。 (4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。何でもよいので、教えて下さい。よろしくお願いします。