• ベストアンサー

血圧のグラフなどを見たいのですが・・・・

こんばんは。 今、父にパソコンを教えているのですが「難しいからやめる」といわれてすごく困っています。 父は高齢で血圧を一覧に書いて1ケ月1回の診察日に病院へ持っていきます。 エクセルだと簡単なのだと思いますが日記や一覧表的なもので毎日パソコンに記録してくれないかなって考えています。 登録値をグラフ化などしてくれるといいのですがお勧めソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

参考まで、 オンラインソフトで健康管理!から ☆ 血圧を記録し、グラフ表示できる「チェックイメージ」  「チェックイメージ」は、血圧や脈拍を記録、グラフ表示できるソフト。家庭用簡易血圧計や手首血圧計などで測定した血圧データを記録し、折れ線グラフで表示することができる。入力したすべてのデータをグラフ化できるほか、毎日朝7時から9時までなど特定の時間帯のグラフだけを表示させることもできる。血圧は1日の間に20~30mmHg変動していると言われ、同じ時間帯の血圧を比較することが望ましいので、1日に何度も測定している人にとってはこのような機能は非常に便利だ。また、長期に継続してチェックしていくことが望ましいので、続けて記録し、グラフの変化やその傾向から健康管理に役立てていこう。 【著作権者】TRANZ 氏 【ソフト種別】シェアウェア 3,000円 【バージョン】1.0(99/07/20) http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/01/health.html ☆ 健康管理ソフトの新機軸! 血圧管理ソフト 家庭用の自動血圧計もだいぶ安価で高性能になり、血圧把握による 健康管理も一般的になってきたようです。 ですが、継続…となるとけっこう難しいものですよね。 血圧管理ダイアリーは、おっくうになりがちな血圧測定を、簡単入力、 楽しく見やすい結果表示で支援する血圧管理ソフトです。 お医者さんに血圧測定を義務付けられている方には特にお薦めです。 健康支援ソフトの新機軸! PCで楽々 血圧管理支援ソフト 販売価格:\525(税込) ファイルサイズ:3,496 販売元:m&Mホビースタジオ http://dl.amisoft.net/detail?id=AMI00501

nyan_neko
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 3000円はちょっと高い気が・・・(^^; 二番目のはお手頃価格ですね!(^^) ありがとうございました!