• ベストアンサー

『若者はなぜ3年で辞めるのか』からの出題

某大学の小論文問題に 城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか』から、企業の人事担当者の意見を取り上げた部分を読ませた上で、  「あなたが企業を3年で辞めないで働き続けるとすれば、そこにどのような意味を見出しますか。(300字)」 という出題がなされていました。 設問の表現自体が理解に苦しむ言い方なのですが、 1)この設問の意図はどのように読み取れそうか、 2)どのような解答がありうるでしょうか 出典からの引用部分は掲げませんが、出典を読んだことがないひとの考えでも結構ですのでお答えいただければ助かります。 学校の宿題などではありませんので、その点はご心配なく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出典を読んだことはありませんが、ご参考までに。 質問の口調からすると、著者もしくは出題者は3年で辞めることに肯定的であるか、もしくは引用部分には3年で辞める理由についてしか言及されていない(カットされている)のではと推測します。これについて反対意見を作らせたいのではないでしょうか。ディスカッション等で自分の意思と関係なくどちらかの側の意見を強制して述べさせるやつですね。 大学側の意図としては、もちろん将来卒業生となったときにすぐに会社を辞めないで欲しいという考え等々が根底にあったりするとは思いますが。これに上手く論理を展開できない→すぐ辞める可能性としてみることが出来ますし。 受験問題として処理しかつ上記の推測が正しければ、きちんと引用部分を把握していることを示して、それに対して反論を述べることが重要だと思います。 例えば「自分のやりたいことを探す」とか「もっと責任のある仕事がしたい」等の意見が書かれていれば、反論として続けると専門性がつくとか、まず経験と学習をつまないと責任ある仕事を回していくことは出来ないとか。 出典を読んでいないので明確な意見は書くことが出来ません…。大変申し訳ない。

otasuke009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1) >ディスカッション等で自分の意思と関係なくどちらかの側の意見を強制して述べさせるやつですね なるほど、そういう考え方なら分かりますね。 2) >続けると専門性がつくとか、まず経験と学習をつまないと責任ある仕事を回していくことは出来ないとか 続けることの意味としたらそのへんに落ち着くのかもしれませんね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• boyz3men
回答No.5

3たびです >若者の側からの解答として・・ ですが 「自分を必要とされて居る事を実感することに気づく」です。 もっと噛み砕くと 「職場にやりがいを見つけるために明日も会社に行くこと」です。 結局#3の >答えは「我慢して4日目、5日目と行う」言う意味です

otasuke009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰属意識が「ある」からというより、 自分探しを「継続」する意味ですね。 大変参考になりました。

• boyz3men
回答No.4

#3です。 2)ですが、 「どうすれば、辞めさせないで済むか」ではなく 「将来、どういったポジションに着きたいのか?」を 導き出すのも手段の1つ と思います。 (その会社で いったい何をしたいのか?)を書いてもらいます。 私の経験上ですが 1・工場の見学に行きました(実際に商品が出来るまで、 実験室など) 2・商品企画会議に参加させていただきました。   (しかも、意見を聞いていただき、商品化の話の参考に 成ったみたいです) =メーカーで有れば特になのですが、入社3年程度なら ちょうど企業側とユーザー側の立場(心理)が解る気がします。 (企業側に偏っていなくて、有る意味 比現実的な意見もでる) 私の答えは 「企業側が若者の存在価値を認める」と言うことです。 企業の歯車の1つではなく 貴方に居て欲しいと思わせることですね (ま、難しい話ですが)  最終的には 「若者本人のやる気を導き出す」になります

otasuke009
質問者

補足

ふたたび回答していただきありがとうございます。 もとの設問が「あなたが働き続けるとすれば」という前提になっていますので、企業側からでなく、若者の側からの解答として書いていただけるととても助かります。 図々しいお願いで申し訳ありません。

• boyz3men
回答No.3

読んだことは有りませんが(一応社会人です) 内容を少し噛み砕くと設問は 「3日坊主の性格を治すにはどうしたらよいか?」 と、似ているようなきがします 答えは「我慢して4日目、5日目と行う」 だと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 若者は「我慢」が足りないのだと思います。 上昇志向は良いのですが 入社して3年目程度の若い人が(特例を 除き) 会社のプロジェクトチームに入って会社の運命を掛ける仕事に つけるわけが無いです。  その勘違いのギャップを埋めるのが出来ないのです(出来ないと言うよりも埋める努力よりも、他の誘惑が多いので他の場所が良く見えるのです) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日 昭和15-22年生まれの方々10人程度ですが お話を聞きました。 「今の若い人はかわいそう」と「終身雇用がないから、愛社精神がない」だろうと 多分 死語になったであろう「オレ(私)の会社」と言う言葉です 今は「私が今居る会社」に成っているのだと思います その会社に入社すれば定年まで働けると思う時代に生きた方々の 話を聞いても  「派遣社員・パート・時間労働・契約社員」、 「退職金も払わないシステム導入」した企業に対して 「愛社精神」はないでしょう。 大学を卒業しても就職が無く派遣登録をしました。 と言う話を聞いたときは辛くなりましたね・・ ここまで書いたらほぼ答えかな・・・(笑)

otasuke009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引用部分には企業の採用担当者の「わがまま」「忍耐力がない」という意見を述べたことについて筆者のコメントがついていたので、たいへん参考になりました。 2)については「帰属意識が得られる」といったお答えと受け止めてよいでしょうか?

noname#94364
noname#94364
回答No.2

1)大学の教授か学生課が現役の動向を調査したいんじゃないでしょうか? 2)日本の教育制度が6・3・3・4年というシステムなので、3~4年経過するとステージ・クリア的な意識を持つか、そのくらいの期間で同じところに留まるのに飽きてしまっている可能性がありますね。

otasuke009
質問者

お礼

質問からかなり時間が経ってしまいましたので、回答を締め切らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

otasuke009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2)について「辞める理由」でなく、「辞めない理由(意味)」を考えていただけると助かります。