• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズに詳しい方。

http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/trigger.html 上のサイトでアコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズについて聞きたい事があります。  この機械はドレミファソラシドとピアノやエレクトンみたいな音も出そうと思ったら出せるのでしょうか?もしそうでしたら8個用意したらいいってことになりますか?  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは、写真にもあるとおり、生のドラムに取り付けて、ドラムを叩いた時に電気的な信号を送る機械です。 この機械を使って、音階を出したり、ピアノなどの音を出すことも可能ですが、トリガー単体では音は出ません。 下のほうにある使用例のように、トリガー+Vドラム音源またはSPD-Sを組み合わせれば、音源に入っている楽器の音は鳴らせます。 あるいは、トリガー+MIDIコンバーター+MIDI音源を組み合わせるというやり方もあります。 8個付ければ鍵盤的な使い方もできますが、単純に考えても、一緒に叩くドラムやリムの音が混じってしまいますね。 一度、ドラマーの神保彰(じんぼあきら)さんの教則ビデオをご覧になることをオススメします。 ひょっとしたらウェブ上でも動画を見られるかもしれませんが、著作権もあるのでご自分で探してみてください。 世界的に評価の高い方ですが、ご質問の趣旨に近いと思われる演奏の究極の発展型を見せてくれます。 ちなみに神保さんはヤマハのシステムを使っていらっしゃいますが、トリガーやパッドにいろんな割り当て方をされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 トリガーの使い方がやっとわかりました。 そういう意味だったんですね。 じんぼあきらさんの動画見てみたのですがドラムをしながらメロディが奏でてたので面白かったです。  使い方によったらすばらしいものが出来上がりますね

関連するQ&A

  • 電子ドラムの拡張など

    YAMAHAの電子ドラムの音源にV-Drumsのパッドなどを付けて音を鳴らす事はできるのでしょうか? できるのであれば不具合などはありますか? またYAMAHA(DTXPRESS等)の音源(トリガーモジュール?)とV-Drums(TD-3)ではどちらが拡張性がありますか? 質問ばかりですいません;

  • ドラムを買いたいのですが…

    以前、ドラムについて質問させて頂いた者なんです。 3、4ヶ月間、ずっと電話帳を叩いて3冊以上突破したので、いよいよドラムセットを買おうかなと思っています。 機械系はピアノで懲りているので、やはり、アコースティック(生)のドラムが欲しいと思います。 アコースティックのドラムだと、最低でも20万ぐらいは出さないとロクなドラムが買えないと聞きました。 自分的にいきなり20万は高い気がしますが… 色々ネットなどで調べると、ドラムセット3万円とかあるのですが、そういった物は使い物にならないのでしょうか? 予算的に5~6万を超えると厳しいのです… 5~6万円、またはそれ以下の値段で、これだったら安心して使えるというドラムセットがありましたら教えて頂けると助かります。 ZENN・フォトジェニック・トニースミスなとで比較的安いドラムセットがありました。Pearl・TAMAでも5万円ぐらいの物があるんですが、どうなんでしょうか? それとも、いきなりセットを買わなくても、単品でそろえていけばいいのでしょうか? なにとぞお願い致します。

  • ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

    ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。 こんばんは! 昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。 ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に 「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」 と言われショックでした。 確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・ 練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか? また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • midiで保存すると、ドラムの音がピアノになる

    DAWはMusicStudioProducerで、 ドラムのソフトシンセを使って、打ち込みをしたんですが、 MSP上で再生する分には、ちゃんとドラムの音になっているのに、 拡張子MIDIで保存してきくと、なぜかピアノの音になっています。 ドラムの音にする方法、わかる方いたら助けてください。

  • リズムコーチを使ってスネアの代わりにしたいんですが、、、

    スタジオによってスネアの音色が違ったので自分でスネアを買おうと思い楽器屋に行くと、ローランドのRMP-5という商品がありました。普段はドラムの人が家でリズム感覚を鍛える練習に使うようですが、多くの音色がだせるようなので、スネアの代わりに使えないかと思いました。これをスピーカーにつないで普段のバンド練習や文化祭などで使いたいのですができるのでしょうか? http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/coach.html に詳しい情報が載っています。お願いします。

  • スネアドラム

    妹がドラムを去年初めており、家で雑誌を叩いて練習しています 来月誕生日を迎えるので、ドラムで使用頻度の高いスネアドラムを プレゼントでもしてあげようかなと考えているのですが 結構高いですよねスネアドラムって、上をみればキリがないので 3~4万ぐらいのが丁度いいのかなとも思うのですが まだ初めて間もなく、途中で辞めたら勿体ないな、とも思い 安めのZENNというブランドの1万超えるぐらいのにしようかなと考えています 家で雑誌を叩くよりかは、安くても実際のスネアを叩いたほうが 練習になると思うのですがどうでしょうか?? 実際の音とかは私にはわからないのですが、値段相応でしょうか? ちなみに家にはピアノ用に防音室があるので、騒音問題は心配要りません、よろしくお願いします。

  • あの楽器はこんな音が出る、という音声付きの楽器紹介をしているHP

    楽器の音を紹介するホームページを探しています。 ピアノはこんな音がします、 アコースティックギターはこんな音がします、 スネアドラムはこんな音がします。 というように音声付きで紹介されているものです。 ご存じであれば教えて下さい。

  • ドラムとサックス

    私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、  クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。 その中でドラムかサックスで迷っているらしく、 まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。 一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。 今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。 ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。 その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが) なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、 実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。 どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、 はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

  • ライブでのアコースティックギターPA

    狭いレストラン(40席くらい)と野外ステージ(屋根も反響板もなし。100人くらい?)で、アコースティックギターを使った演奏をすることになったのですが、PA設備もオペレーターもいないらしく、必要な機材を買うことにしました。 ジャンルはジャズなのでそこまで大きな音を出す必要はありませんが、ピアノや管楽器、ドラムに負けない程度に大きくする必要があり、ハウリングしてしまわないか心配です。 現在持っているのが以下です。 ・キーボードアンプ(45W 5バンドEQ) ・ダイナミックマイク ・コンデンサーマイク ・ミキサー(マイクプリアンプ付き) この機材だけでは両方の場面で十分な音量で演奏するには不足でしょうか? また、どんなマイクを使ったらベストかなども教えていただけると助かります。

  • ドラム用ダイナミックマイクについて

    ドラム用のマイクを買い足そうと思っています。 使用用途は主にライブです。 現在はSHURE SM57で録っているのですが、所有しているマイクが少ない上、演奏楽器が増えたので、他の機材にSM57をまわす事になり、買い足すのであればドラム専用がいいと考えました。 欲しいマイクは、タム用に3本、キック用に1本です。 予算は1本あたり7、8千円で、現在候補に上がっているのは、SHUREのPG56、AUDIXのFシリーズです。 ステージのスペースの関係で、ドラムにマウントしたいので、マウントキットが付属しているPG56が予算的にもベストです。 しかし新しく買うより、もとからあるSM57の方がいい音がするのであれば、買い足しを考え直します。 今回お伺いしたいのは、 ①上記予算内、ドラム用マイクでオススメの物。 ②PG56のレビュー。 ③ドラム・マイクの選び方、マイキングのコツなどです。 回答、宜しくお願いします。