アコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズについて

このQ&Aのポイント
  • アコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズについて詳しく教えてください
  • RTシリーズはドレミファソラシドやピアノ、エレクトンの音も出すことができるのか
  • 8個のRTシリーズを用意すれば、様々な音を出すことができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズに詳しい方。

http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/trigger.html 上のサイトでアコースティック・ドラム・トリガーのRTシリーズについて聞きたい事があります。  この機械はドレミファソラシドとピアノやエレクトンみたいな音も出そうと思ったら出せるのでしょうか?もしそうでしたら8個用意したらいいってことになりますか?  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、写真にもあるとおり、生のドラムに取り付けて、ドラムを叩いた時に電気的な信号を送る機械です。 この機械を使って、音階を出したり、ピアノなどの音を出すことも可能ですが、トリガー単体では音は出ません。 下のほうにある使用例のように、トリガー+Vドラム音源またはSPD-Sを組み合わせれば、音源に入っている楽器の音は鳴らせます。 あるいは、トリガー+MIDIコンバーター+MIDI音源を組み合わせるというやり方もあります。 8個付ければ鍵盤的な使い方もできますが、単純に考えても、一緒に叩くドラムやリムの音が混じってしまいますね。 一度、ドラマーの神保彰(じんぼあきら)さんの教則ビデオをご覧になることをオススメします。 ひょっとしたらウェブ上でも動画を見られるかもしれませんが、著作権もあるのでご自分で探してみてください。 世界的に評価の高い方ですが、ご質問の趣旨に近いと思われる演奏の究極の発展型を見せてくれます。 ちなみに神保さんはヤマハのシステムを使っていらっしゃいますが、トリガーやパッドにいろんな割り当て方をされています。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 トリガーの使い方がやっとわかりました。 そういう意味だったんですね。 じんぼあきらさんの動画見てみたのですがドラムをしながらメロディが奏でてたので面白かったです。  使い方によったらすばらしいものが出来上がりますね