• ベストアンサー

メモリの増設をしたのに変な数字になりました。

古いノートにメモリの増設をしました。もともと36メガだったのを増設で256メガのメモリを入れました。でも起動させて確認すると196メガになっています。本体の制限なのでしょうが、問題点はあるのですか?ちょっともったいない気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

メモリは定格通りに認識される保証はありません。このことについては、メモリの説明書やパソコンのガイドにも書いてあると思います。従って増設したメモリのそのままに使えないことも発生すると言うことになります。 また機種の設計によって使えるメモリの最大値が指定されていることもガイドに書いてあったりします。お手持ちのガイドブックをもう一度調べてみてください。

その他の回答 (2)

noname#2037
noname#2037
回答No.3

機種によっては、増設できるのは1枚 128MB のメモリま で、というものがあります。下の URL などで、対応状況を見てください。 本体の制限を超えて増設した場合、ハイバネーションが使えなくなったりすることがあります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/index_notebook.htm
  • HAL007
回答No.2

>>確認すると196メガになっています そのパソコンの限界値と思います。 一度、メーカーのHPを見てBIOSが更新されていないか チェックして見て下さい。BIOSのUPで容量が増える場合も あります。