• 締切済み

ピコピコポンという教育アニメ

15年程前に、NHK教育放送で「ピコピコポン」という人形劇が放送されていました。 主な登場人物は、パッキー、ムンム、ドコドン、ガルガリ博士です。 昔大好きだった記憶があって、調べてみたんです。 こちらのサイトが参考になるのですが… →http://eielteeo.hp.infoseek.co.jp/piko/top.htm 私は1991年の9月生まれなのですが、このサイトによると、ピコピコポンは1991年の3月までの放送だったそうです。 ということは、私が見るはずがないという事になります。 再放送はあったのでしょうか。 私の友達に聞いて回っても、ピコピコポンだけは知ってる人がいなくておかしいんです。 記憶はうすいし、ここまで来ると前世の記憶が残ってるのかとさえ思ってしまいました。笑 しょうもないことですが、知っている方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.2

懐かしいですね。 てんとう虫の頭のラッパ(?)を探す人形劇でしたっけ。 私も物心つく前に放送されていた子供番組について覚えていて不思議だと思ったことがあります。 考えられることは、再放送があった・絵本で読んだ・ビデオ等で見た・見たのが家ではなかった、等でしょう。 そのくらいの年頃だと、時間とチャンネルを選ぶことはできないですよね。 必然的に保護者の方がチャンネルを選んでいたはずです。 また、一日中子供向け番組を放送しているわけではないので 市販もしくは録画したビデオを見せていた可能性もあります。 保護者の方に聞いてみたら覚えているかもしれませんよ。 質問の答えになっていませんがご参考までにどうぞ。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

うわぁー懐かしい!! 見てました。 何回か再放送してたような気がします。 しかし、参考サイトからすると、誤解していたのかもしれません。 やはり、見ていた時期は、18年くらい前と記憶しているので、 パラレル設定の2年目とか3年目だったみたいですね。

関連するQ&A

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新八犬伝

    NHKで放送されていた、人形劇の新八犬伝 観ていた方、印象や記憶に残っていることを教えてください 既にごく一部以外はビデオテープから消去されてしまっているので、観ていた方々の記憶にしか残っていません

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • NHKの人形劇

    NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか? 現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、 人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて いただけると嬉しいです。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • こんなアニメありませんでしたか?

    たしか7~8年くらい前にNHK の教育テレビで 放送されていました。とても不思議なアニメでした。そもそもアニメというものなのかも分かりませんが… 覚えていることが 登場するのは男性一人 見ていて気味悪がっていた気がします。 人間が動かしている(人の手も画面に写っている)人形 印象に残っているのがOP?で、何かその男性が写っていて、題名が出てきて男性がΓハ!」かΓヤ!」って手を挙げながら言うっていうものです。 友達に聞いても覚えている人がいません。 題名が分かればうれしいのですが、ただΓ見たことある!!」だけでもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • NHK教育で15~20年前に放送された『鼻』というお話

    こんにちは。 NHK教育で、15~20年前に放送していた、 『鼻』というお話を知りませんか? たぶん「人形劇」か「お話の国」だったと思うんです。 内容は、 鼻がデカいのが自慢の貴族のような人の鼻が突然行方不明になってしまい、 鼻がない~と探すというお話だった気がします。 NHKなど探しましたが手掛かりありませんでした。 どんな話だったのか。 最後はどうなったのか。 情報ありましたらお願いします。

  • 二十数年前のNHK教育で放送された人形劇について

     こんばんわ。  たしか二十数年前だと思うのですが、NHK教育で放送された『明日の新聞』(タイトルの記憶にも自信が無いのですが…)の内容を知りたいのです、ご存知の方が居られないでしょうか?    たしか、内容はこんな具合だったと記憶しています…。  兄弟だか、親子だかの3人の男が主人公で、有る日3人の家に「明日の新聞」が投函され、その新聞で舟を折り旅に出たような…。  さらに、その新聞を丸めるて覗くと、遥か彼方の様子を見る事が出来たり…したような。  この人形劇のストーリーと、結末をご存知の方よろしくお願いします。  …「夢オチ」だったような気もしますが…。

  • 20年程前の教育テレビさがしてます!!

    教えてください!!20年程前に12チャンネルあたりで外国の子供番組だと思うのですが。小さいヌイグルミの人形劇のような番組で、確かオープニングかエンディングでその人形達が登場しながら、曲が流れて…確か洞窟か、地下のシーンが多かったような…。 ゴミだめの中で生活してる人形も出てきたような・・ どなたか教えて下さい!!