• 締切済み

ピコピコポンという教育アニメ

15年程前に、NHK教育放送で「ピコピコポン」という人形劇が放送されていました。 主な登場人物は、パッキー、ムンム、ドコドン、ガルガリ博士です。 昔大好きだった記憶があって、調べてみたんです。 こちらのサイトが参考になるのですが… →http://eielteeo.hp.infoseek.co.jp/piko/top.htm 私は1991年の9月生まれなのですが、このサイトによると、ピコピコポンは1991年の3月までの放送だったそうです。 ということは、私が見るはずがないという事になります。 再放送はあったのでしょうか。 私の友達に聞いて回っても、ピコピコポンだけは知ってる人がいなくておかしいんです。 記憶はうすいし、ここまで来ると前世の記憶が残ってるのかとさえ思ってしまいました。笑 しょうもないことですが、知っている方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• peeea
回答No.2

懐かしいですね。 てんとう虫の頭のラッパ(?)を探す人形劇でしたっけ。 私も物心つく前に放送されていた子供番組について覚えていて不思議だと思ったことがあります。 考えられることは、再放送があった・絵本で読んだ・ビデオ等で見た・見たのが家ではなかった、等でしょう。 そのくらいの年頃だと、時間とチャンネルを選ぶことはできないですよね。 必然的に保護者の方がチャンネルを選んでいたはずです。 また、一日中子供向け番組を放送しているわけではないので 市販もしくは録画したビデオを見せていた可能性もあります。 保護者の方に聞いてみたら覚えているかもしれませんよ。 質問の答えになっていませんがご参考までにどうぞ。

• suppi-
回答No.1

うわぁー懐かしい!! 見てました。 何回か再放送してたような気がします。 しかし、参考サイトからすると、誤解していたのかもしれません。 やはり、見ていた時期は、18年くらい前と記憶しているので、 パラレル設定の2年目とか3年目だったみたいですね。