• ベストアンサー

携帯をソフトバンクからドコモに変えようか悩んでいます

私は今ソフトバンクの携帯を使っています。 ですが今ドコモに変えようか悩んでいます。理由は ・今度東京で就職する(東京はドコモのイメージのため) ・地元の友達もドコモに変えていく です。 ただドコモは未だに高いというイメージがあります。 料金、機能、友達の事を考えるとソフトバンクとドコモどちらがいいでしょうか?エーユーがいいという意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

ドコモユーザーです。 一ヶ月あたりの料金だけで考えるとドコモは高いというイメージが強いです。 ですが、ドコモが一番良いと思います。 理由としては質問者様のお友達と同じところだと思います。 ソフトバンクは現時点で確かに契約者数がダントツの一位ですが、料金が安いだけで購入される人が多いだけです。 実際のところ、ドコモでは普通に受信が良好な場所でもソフトバンクでは圏外などがけっこうあります。 携帯電話自体の不具合発生頻度も他社に比べて多いみたいですね。 このサイト内でよくソフトバンクの不具合相談は見かけますが他社のはあまり見かけません。 災害が発生した時もドコモが一番に復旧すると思いますし、機能も他社と比較しても劣っているわけではないと思います。 いろいろなメリットとリスクを比較すると、ダントツでドコモを勧めます。料金は高いですが、その分、安全性が高いので価値はありますよ。 判断材料としてこのサイト内で、ソフトバンクやドコモの不具合情報などを見てみるのも良いかもしれません。 東京=ドコモでは無いと思いますが。

maimanii
質問者

お礼

ドコモは高いだけの質とサービスを提供しているということですね。 でも今はまだ学生なので高いという言葉には抵抗があります・・・。 もう少し考えてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

ソフトバンクはホワイトプランでお得感が大きいですが、他社ユーザーが多いとそのお得感も薄れてしまいますよね。 そうすると、ソフトバンクのオレンジプランあたりがよいと思います。 ホワイトプランと違って無料通話がつきますので、他社宛てが多い方にはお勧めだと思います。 東京はドコモというイメージは、今は昔だと思いますよ。

maimanii
質問者

お礼

プランを変えるという方法もありましたね。 今はホワイトプランばかりなのでオレンジプランというのは知りませんでした。 NO.1さんにも言われたのですが東京はドコモというイメージは間違っていたのですね。 それだけでも安心しました。 ありがとうございました!