• 締切済み

キャリブレーションエラー

CD-R Aud、DVD-ROM、DVD-RWに書き込もうとすると、キャリブレーションエラーと表示され、書き込まれません。 機種はFMV-BIBLO NB19D/D、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 ソフトも3種類試してみたのですが、どれもダメでした。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB19DD&KANZEN=1 書き込み前に試し書きをして、正常に書き込めるかレーザーの出力調整をするんんですが、その時点でメディアに対応した出力に調整できないってエラーです。 ドライブが対応している書き込み速度より、高速書き込み対応のメディアを使用してませんか? 例えば、DVD-Rなら2倍速迄ですので、x4-8のメディアなんかは基本的に使えませんよ。 又は、ドライブ自体のレーザー等の仕様や劣化が原因の可能性もあります。 ドライブのファームウェアを更新すれば、改善する場合もありますが、富士通としては特に更新は無いようです。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

中国や台湾の得体の知れないメーカーの作ったブランクメディアで無く、国産メーカー数社のブランクメディアで試してもその様な状況になるのであれば、ドライブのハード障害を疑った方が良いと思う。

noji02
質問者

お礼

回答有難う御座います。 DVD-Rはradiusでしたが、CD-R Audioの方はSONY,Victor,maxellでダメでした。

関連するQ&A

  • ノートPDのDVD/CDドライブ交換【富士通FMV NB18DVK】

    OSの不調のために再インストールを考えていますが、内蔵CDDが不調のため http://okwave.jp/qa4757864.html にてCDDを使わない方法を模索してましたが、やはり難しいようで結局内蔵CDDの交換を考えています。 当該機種は モデル名 富士通FMV BIBLO NB18D/A 機種名  富士通FMV BIBLO NB18DVK 内蔵されているドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-811 場所は 0(0) です。 メモリの増設程度しかやったことが無いので、戸惑っています。 簡単な情報でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVDに書き込めない

    タイトルのとおりですが、DVDにデータを書き込むことが出来ません。 2~3日前はSONY製のDVD-RWに書き込むことが出来たのですが、昨日書き込もうとしたらディスクを認識はしますが、空き容量・合計サイズ共に0バイトと表示されます。 同じドライブでCD-Rには書き込むことができました。また、市販のDVD Videoは見ることが出来ました。 デバイスマネージャーで確認したところ、DVD-RAMとなっていました。 機種はFujitu FMV-BIBLO MG70E ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 自分では原因が分からないため回答よろしくお願いします。

  • 外付けドライブ

    Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

  • FMVのDVDドライブ交換

    最近、FMVのMG55EのDVDドライブがまったく動かなくなりました。ノーマルの音楽CDも読めません。ドライブ自体が故障したようです(富士通サービスセンターにDVDドライブの故障であることを確認済み)。 諸般の事情で、修理で時間をとられるくらいならDVDドライブ買い替えたいのですが、どれが購入の対象になるのやら…。私のマシンは以下のようです。 FMV BIBLO MG55E Windows XP Home DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 何がこのPCに合うのでしょうか。金額によってはDVDマルチプレーヤーでなくCD-R/RWだけもいいかな、とも思ってます。どうやって調べるといいのでしょう?

  • DVD-R、RWを読み込まない

    宜しくお願いします。 以前読み込んでいた、DVD-R -RWを、まったく読み込んでくれません。 (空の-R -RWも、書き込んだ-R -RWもです。) (レンタルのDVDや、リカバリディスク{DVD}は、読みます) サポートデスクに電話で聞いて言われた事をしましたが だめです。(ソフトのアンインストロール、リカバリをしました。) それでもだめなのでもう一度デスクに電話をしましたが 「市販のDVDを読み込むので、物理てきな故障ではないと思います。」 との返答が帰ってきていまだ解決していません。 そこでお聞きしたいのですが、 1)この症状は、故障ではないのですか? 2)デスクの回答は、保障期間内だから? どうぞ宜しくお願いします。 使っている機種は FMV-BIBLO NB55K/T MATSHITADVD-RAM UJ-831S(ドライブ) です。宜しくお願いします。

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • FMV-BIBLO NB16CでDVD-R・RWの書き込み

    FMV-BIBLO NB16CでDVD-R・RWの書き込みできますか? CD-R・RWはできるんですが。 DVD-ROMには対応しているみたいです。

  • 外付けドライブかPC購入か

    内臓のドライブが故障してしまったようです。 PCはFMV-BIBLO NB19D/Dを使っています。 DVD-RAMの書き込みができなくなりました。 書き込み禁止の設定はしていないのに、書き込み禁止と 表示され、フォーマットもできません。 色々調べてやってみましたが、全てだめでした。 内臓ドライブが故障したと思うのですが、あまりPCに詳しく ないので、よくわかりません。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。2003年の5月に発売されたPCなので 外付けのドライブを買おうか、新しいPCを買おうか 悩んでいます。外付けドライブのおすすめや 外付けドライブ購入かPC購入かどちらがお得か アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファームアップ?ドライバーインストール?

    PCはWindowsXP(HE) 富士通FMV-BIBLO NB50J CD/DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ811です。 DVD-RWへのデータ書き込みは問題なくできるのですが、書き込んだ中身が確認できずに非常に困っています。(ライティングにはRecordNow!を使いました) アクセスはできるもののエクスプローラ内は空で、合計サイズも空き容量も0バイトと表示されています。 ついでに書き込んだDVDRWを挿入したらDVD-RAMドライブ(E:)でなくCDドライブ(E:)で表示されます。 何度焼きなおしても同じで、ドライブの故障かとも思ったのですが、CD-R/RWの読み込み・書き込み・再生、DVDムービー再生等は問題なくできるのでよくわからないです…? ドライブのプロパティを参照すると、日付が2001/07/01、バージョンが5.1.2535.0となっています。 ドライブの更新を押しても変わりません。日付がいくらなんでも古すぎる! 原因はこれでないのかと思い、ファームアップなるものをしてみようと思ったのですが、このPCだとどうすればいいのでしょうか? それと、ファームアップとドライバーを新しくインストールすることは同じなのでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1009249 上記URLでFMV-BIBLO NB50Jが対応しているので、これをインストールするのか?とも思いましたが、私のPCにはDVD-Super Multiなるものが見当たりません。 FMV-BIBLO NB50JはスーパーマルチでなくDVDマルチドライブを搭載しているのですが。(関係ない?)

  • DVD Decrypterで書込みエラー

    DVD ShrinkからDVD DecrypterでDVDを焼いていますが、 シリーズものの4巻目にして突然、Decrypterでエラーが発生しました。 使用PC:FMV-BIBLO(ノート型) ドライブ?:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 ※PCに関しては初心者なので、詳しくはわからないです。  【エラー内容】 I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H100(E:)(ATA) Scsi Status:0×02 Interpretation:Check Condition CDB:2A 00 00 00 00 00 00 00 20 00 Interpretation:Write(10)-Sectors:0-31 Sense Area: 71 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 19 10 73 03 00 00 00 00 Interpretation: Power Calibration Area Error 一旦、再起動をしたり書込み倍速を×6にしたりしましたがダメでした。 また、新しい空のDVDを挿入しても、CDドライブのプロパティで使用領域がいっぱいになっています。 以前もこのような状態が起きたので、FMVのサービスセンターへ問い合わせをしたんですが、 その時にはリカバリーを薦められましたので泣く泣くリカバリーしました。 リカバリーしたら解決するのかもしれませんが、バックアップをしてても設定などがまた最初からになるので、できるだけリカバリーせずに違う方法があればと思い、質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。