• ベストアンサー

エアコンの故障

この暑さのせいか、昨晩エアコンがダウンしました。 症状は、スイッチを入れるとエアコンが作動して涼しい空気が出てきますが、数分たつとカチッというかすかな音が出て、室外機が止まって生ぬるい空気しか出てきません。しばらく時間をおいて繰り返しても、やはり同じ状況で最初は涼しい風が出てきて(このときは室外機は動いています。)その後室外機が止まって生ぬるい風しか出てきません。 購入して15年たっており(この間4回の引越しあり)やはり寿命でしょうか?修理代はいくらぐらい覚悟しないといけないでしょうか? 省エネを考えると買い換えるのもひとつの方法かと悩んでいます。 機種は三菱の霧が峰です。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahlnono
回答No.3

この暑い時期のエアコンの故障は辛いですよね・・・ 体調を崩されないように気をつけてくださいね。 私の家のエアコンも何度が故障をして修理をお願いしたことがあります。 koji806824さんの所と同じような状態になった時は、室外機のガスの量が減っていたのが原因でした。 ガスの補充をしてもらって、出張料なども入れて一万二千~三千円位でした。 後、エアコン本体の基盤の故障で修理をしてもらった時は確か四万円位だったと思います。 私の家のエアコンも15年位前の物でしたけれども、去年の夏に完全に壊れてしまって新しいエアコンに買い換えました。 でも最近のエアコンはどれも省エネタイプのようで、以前に比べて電気料金がかなり下がりましたよ。 なのでもっと早く買い換えればよかったかな?っていう気持ちもあります。(^^; koji806824さんのエアコンの故障原因がガス漏れだけなら、一万円前後で直ると思うので修理もありだと思います。 でも、他の故障で四万円以上もかかるようでしたら買い換えの方がいいかもしれないですね。 まだしばらく暑い日が続きそうですから、早く直るといいですね。

koji806824
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張費が5,000円程度かかるみたいで、 省エネを考えると、見にきてもらうことも 躊躇している状況です。 ある程度冷えたりしているので、基盤かなって 考えていまして、4万円であればやはり諦めて 購入がいいみたいですね。

その他の回答 (4)

• ronshen
回答No.5

冷媒(クーラーガス)不足、室外機基盤不良、コンプレッサーなど考えられますがコンプレッサー不良だと修理代かなり必要になりますね。 15年もたってると残り寿命(他の部品等の)はどれ位か・・ 使ってみないとわかりませんが。 年数経って一度トラブル出始めると、毎年あちこちが次々ダメになって次々部品交換する羽目になった経験もあります。 5年以上余裕で使えるかもしれないですが。 いずれにしても一度メーカーのサービスに来てもらう必要があるのでは。 来てもらうだけでも有料になるはずですからそれをケチッて(?)新しいのに買い換えるのも一つ。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >15年たっており 買い替え時でしょう ランニングコストだけで有利でしょうね 修理費+電気代大>新型+電気代小

• G500
回答No.2

室外機は見えるところにあるのでしょうか? 実は以前わが家のエアコンも同じ様な症状になりました、メーカーも三菱でした。 サービスを呼んで見てもらったところ室外機のファンを止めているボルトが緩んで出てきてしまいボルトが室外機のケースに引っかかりファンが回っていないという状態でした。 購入して2回目の夏だったと思います、サービスに「こんなのちょっと見てもらえば分かったと思うけど?」と言われカチンッ!と来たことを覚えています。もし室外機の中を見ることができる様でしたらファンが回っているかを確認してみてください。 同じようにボルトが出てきていて引っかかって動かない状態でしたら簡単に直ると思います。 一応わが家ではこのような事があって止まりましたということで!

koji806824
質問者

お礼

有難うございます。 室外ファンは、回ったり回らなかったりとなっていますので、 ボルトは大丈夫と思います。

• keiwa
回答No.1

過去の引っ越しの時、ガスの充填、入れ替えを行いましたか?行っていなければ、ガスが薄まって動作しなくなったのだと思います。 三菱の専門店でガスの入れ替えをお願いすれば、未だ暫くは使えるでしょう、ついでに内部の清掃も頼んだ方が良いでしょう。 料金は店によって違うので、聞いてみないと分かりません。

koji806824
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば、1回も充填していませんね。 一度聞いて見ます。