• ベストアンサー

エアコンの故障

この暑さのせいか、昨晩エアコンがダウンしました。 症状は、スイッチを入れるとエアコンが作動して涼しい空気が出てきますが、数分たつとカチッというかすかな音が出て、室外機が止まって生ぬるい空気しか出てきません。しばらく時間をおいて繰り返しても、やはり同じ状況で最初は涼しい風が出てきて(このときは室外機は動いています。)その後室外機が止まって生ぬるい風しか出てきません。 購入して15年たっており(この間4回の引越しあり)やはり寿命でしょうか?修理代はいくらぐらい覚悟しないといけないでしょうか? 省エネを考えると買い換えるのもひとつの方法かと悩んでいます。 機種は三菱の霧が峰です。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahlnono
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

この暑い時期のエアコンの故障は辛いですよね・・・ 体調を崩されないように気をつけてくださいね。 私の家のエアコンも何度が故障をして修理をお願いしたことがあります。 koji806824さんの所と同じような状態になった時は、室外機のガスの量が減っていたのが原因でした。 ガスの補充をしてもらって、出張料なども入れて一万二千~三千円位でした。 後、エアコン本体の基盤の故障で修理をしてもらった時は確か四万円位だったと思います。 私の家のエアコンも15年位前の物でしたけれども、去年の夏に完全に壊れてしまって新しいエアコンに買い換えました。 でも最近のエアコンはどれも省エネタイプのようで、以前に比べて電気料金がかなり下がりましたよ。 なのでもっと早く買い換えればよかったかな?っていう気持ちもあります。(^^; koji806824さんのエアコンの故障原因がガス漏れだけなら、一万円前後で直ると思うので修理もありだと思います。 でも、他の故障で四万円以上もかかるようでしたら買い換えの方がいいかもしれないですね。 まだしばらく暑い日が続きそうですから、早く直るといいですね。

koji806824
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張費が5,000円程度かかるみたいで、 省エネを考えると、見にきてもらうことも 躊躇している状況です。 ある程度冷えたりしているので、基盤かなって 考えていまして、4万円であればやはり諦めて 購入がいいみたいですね。

その他の回答 (4)

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.5

冷媒(クーラーガス)不足、室外機基盤不良、コンプレッサーなど考えられますがコンプレッサー不良だと修理代かなり必要になりますね。 15年もたってると残り寿命(他の部品等の)はどれ位か・・ 使ってみないとわかりませんが。 年数経って一度トラブル出始めると、毎年あちこちが次々ダメになって次々部品交換する羽目になった経験もあります。 5年以上余裕で使えるかもしれないですが。 いずれにしても一度メーカーのサービスに来てもらう必要があるのでは。 来てもらうだけでも有料になるはずですからそれをケチッて(?)新しいのに買い換えるのも一つ。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >15年たっており 買い替え時でしょう ランニングコストだけで有利でしょうね 修理費+電気代大>新型+電気代小

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

室外機は見えるところにあるのでしょうか? 実は以前わが家のエアコンも同じ様な症状になりました、メーカーも三菱でした。 サービスを呼んで見てもらったところ室外機のファンを止めているボルトが緩んで出てきてしまいボルトが室外機のケースに引っかかりファンが回っていないという状態でした。 購入して2回目の夏だったと思います、サービスに「こんなのちょっと見てもらえば分かったと思うけど?」と言われカチンッ!と来たことを覚えています。もし室外機の中を見ることができる様でしたらファンが回っているかを確認してみてください。 同じようにボルトが出てきていて引っかかって動かない状態でしたら簡単に直ると思います。 一応わが家ではこのような事があって止まりましたということで!

koji806824
質問者

お礼

有難うございます。 室外ファンは、回ったり回らなかったりとなっていますので、 ボルトは大丈夫と思います。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

過去の引っ越しの時、ガスの充填、入れ替えを行いましたか?行っていなければ、ガスが薄まって動作しなくなったのだと思います。 三菱の専門店でガスの入れ替えをお願いすれば、未だ暫くは使えるでしょう、ついでに内部の清掃も頼んだ方が良いでしょう。 料金は店によって違うので、聞いてみないと分かりません。

koji806824
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば、1回も充填していませんね。 一度聞いて見ます。

関連するQ&A

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • エアコンの故障

    今日、突然エアコンが故障してしまいました。機種は、三菱の霧が峰でもう12年以上も使用しています。冷房専用で、今までバリバリ冷えて普通に使えたのですが、今日突然運転モニターのランプが点滅しました。コンセントを抜いて10分くらいたって、また電源を入れても同様の症状が出てファンは回るのですが冷たい風が出てきません。外機は、ぜんぜん動く気配がありません。本体の応急運転スイッチで運転しても同じ症状です。近くの電気屋さんにいってみたらもう寿命ですねみたいなことを言われました。修理できるならなるべくそれで済ませたいのですがもし修理するとなったらいくらくらいかかりますでしょうか? 何もわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機と室内機の他社組み合わせ

    サンヨーのエアコン室外機と三菱「霧が峰」の室内機の新品があります。組み合わせて使えますか?先輩は大丈夫と言っているのですが?冷媒は410Aです。

  • エアコンの故障

    三○製のエアコンですが、我が家には2台在ります。 あと、東○製が2台です。問題は前者で運転ランプが点滅(室外機作動せず)よって冷房がきかない現象なのですが、なんと2台とも同じです。1台目は設置して2年目、そして今回のは3年目です。メーカー回答は室外機内の基盤の部品故障といってます。なぜおたくのエアコンだけが続けて故障するのかとクレームしましたが部品寿命の一点張りで結局1万円ほどかかりそうです。たしかに三○は安かったのですが・・・。室外機内の基盤はそんな簡単に壊れるものですか?室外機の設置状態は良好です。よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    三菱の霧が峰の冷暖房インバーターエアコン使ってます。 これって1時間どのくらい電気代がかかるのでしょうか?? あと24時間31日フルで使っていたらどんだけ電気代がかかるのでしょうか?? あと省エネ冷房というのがあります。 除湿と冷房ではどちらがいいのでしょうか?? 冷房2.2KW 消費電力0.435KW です!!!

  • エアコンの故障?わからないんです・・・

    3年ほど前に購入したエアコン(三菱:霧ヶ峰 MSZ-VS28K)なんですが、電源を入れて暫らく時間が経っても冷たい風が出ないんです。 「おかしいな・・・」と思いつつベランダに出て室外機を見てみると、室外機は全く動いていませんでした。 これって、どういうことなんでしょうか? もちろん近日中に近所の電気屋さんに相談してみるつもりですが、買い替えをしなければいけないような状況なのか、簡単な修理で済むものなのか知っておきたくて。 わかる方がいらっしゃれば、ご教授のほうよろしくお願いします。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの故障について

    三菱ルームエアコンの霧ヶ峰というのを使ってます。 昨日突然、調子が悪くなりました。 スイッチを入れると作動するのですが10分位でとまってしまい、部屋はまだ暑いのにしばらくしてもまったく作動しません。スイッチを切って、また入れると作動するのですが10分位するととまってしまう、の繰り返しです。 本体の「運転」のところが点滅しています。 フィルターを掃除してみたのですが何も変わりません。 こうしたら直るかも・・・という程度でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン買い替えで教えて下さい。

    現在、三菱 霧が峰 MSZ-S255-Wを使っています。このエアコンの能力ってわかりますか?

  • エアコンの故障?について

    エアコンが昨日の夜から突然動かなくなりました。 室外機は動いてて冷たい風も出ていますが本体は動いてません。 これは故障なのですか?