• ベストアンサー

9ヶ月 何でも触り、危ない

9ヶ月の娘ですが、最近ハイハイでどこへでも行くようになり、 特にテレビ台の引き戸を頻繁に開けて、中のものを取り出してしまいます。 テレビ台の引き戸を開けないように、柵などを設けたいのですが、何か通販でよい商品はないでしょうか? また、みなさんの家ではどんな対策をとっていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanatoman
回答No.2

うちの子も9ヶ月です。 棚の上のものを落としたり、手当たり次第舐めてみたり、 本当に目が離せません (>_<) ご質問の回答とはチョット違うかもしれませんが、うちは 「子供が自由に触っていい場所」と「絶対に触ってはダメな場所」を 決めて、子供が動き回るようになった7ヶ月後半くらいから教えるようにしました。 コンセントなど、最初は見つけては近寄って触ろうとしていましたが、 そのたびに「ダメ!」と叱って、手をパチンとするマネをしていたら、 自然にそこには近づかないようになりました。 すごーく根気が要りましたけど。。。。 これに対して、これまでリモコンとかをおいていた棚を気に入っていたため、 そこにはリモコンなどを置かない様にして、子供のおもちゃとか 触っても大丈夫なものを置く様にしました。 そこだけはどんなに荒らしても叱らないようにしたら、 毎日そこへまっしぐら! 満足しているようです。 テレビ台の引き出しがお気に入りなら、そこに出してもいいものを 入れてあげる、というのも一つの手かもしれません。 テレビの近くなので、別の場所の方がいいかもしれないですけど、 一つだけ自由な場所があると、ほかの事は意外にききわけが 良くなったりするみたいです。

その他の回答 (1)

noname#40517
noname#40517
回答No.1

うちでは100均で買った両面テープでくっつけちゃうストッパーをあちこちに付けました。http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/466773/491277/ ↑こういうのです テレビ台も引き出しも部屋中いたるところについてます。 柵よりは安いし、大人はすぐ開けられるので、移動させる手間もありません。 ただ、うちのように安物の家具ばかりじゃないとぺたぺたできないですよね(^^:

takarin11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに柵より安いし、柵は場所もとって掃除するにも邪魔でやりづらいですよね。 大変参考になりました♪