• 締切済み

娘は生後8ヶ月なんですがハイハイができません。寝返りはつい最近出来るよ

娘は生後8ヶ月なんですがハイハイができません。寝返りはつい最近出来るようになったんですがあまりしたがりません。 ハイハイをバックしてするのは何となく出来てきました。 多分娘はハイハイの仕方が分かってないと思います。 私もどうすればハイハイが出来るのか分からず(;_;)/ もしコツがあったりしたら教えてください(^O^)

noname#113041
  • 育児

みんなの回答

• miki0305
回答No.4

こんにちゎ。 私もいつハイハイするのかなぁと首を長くして待っていたのですが、 9ヶ月の時に1人で立ったと思ったら、そのまま1・2歩歩きました。 なので、ハイハイは1度も見る事が出来ずに終わりました。 参考までに。。。

質問者

お礼

実はうちの子供も立つのが好きで得意気に立とうとしたりします。もちろん支えてますが(^3^)/ あまりハイハイ気にしすぎずいようと思いました。 ありがとうございました。

• conntian4
回答No.3

ウチの息子も後ろ這いから始まりました。 足の蹴りが弱いからでしょうか。 目の前に興味を引くおもちゃを置いたら、正常のハイハイに変わりました。 後ろに回り、足の裏も手のひらで当ててあげたりしました。

質問者

お礼

足の裏を手で支えるのはまだやってなかったのでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• booyann
回答No.2

2児の親です。 はいはいは子供が物に興味を示したり執着心がでると出来るようになりますよ。 親が何でも手渡しするのでは無く、ほしい物を離していると最初はぐずりますがあきらめて自分でもがきながら動きます。 それでコツをつかむとはいはいになります。 子供の成長は人それぞれです。 あまり月齢的な目安は気にせずこの子自身の成長スピードで接してあげましょう。

• booyann
回答No.1

2児の親です。 はいはいは子供が物に興味を示したり執着心がでると出来るようになりますよ。 親が何でも手渡しするのでは無く、ほしい物を離していると最初はぐずりますがあきらめて自分でもがきながら動きます。 それでコツをつかむとはいはいになります。 子供の成長は人それぞれです。 あまり月齢的な目安は気にせずこの子自身の成長スピードで接してあげましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにおもちゃなど渡してしまいがちでした。 アドバイス参考にがんばります。