• ベストアンサー

子供の遊ぶ部屋

9ヶ月の女の子がいます。 はいはいもつかまりだちもするようになりました。 そろそろ部屋も危険になってきたのでどうしょうかと思っているのですが・・・ 柵みたいのを買ってその中に子供を入れた方が安全なのでしょうか? それとも危険なところだけ柵みたいので覆って(引き出しやテレビ)子供の行動範囲は狭めない方がいいのでしょうか? みなさんのご家庭の感じを教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.4

二人子供がいます。 柵は使ったことないです。下が7ヶ月ですが、買う予定もないです。 子供は常に自分の目の届く範囲で遊ばせてます。 台所にいたら、隣の部屋、という風に。 で、できるだけ危ないものはその部屋にはおかないようにしていました。 柵するほど広い家でもなかったので。 引き出しの取っ手(でっぱっているタイプ)とかに気をつけていたくらいです。コンセントは指入れ防止の差し込むタイプを使っていたのですが、逆に子供が興味を示して抜く遊びをし始めたので、あきらめました。 使ったことないので実際は分かりませんが、柵だと結局行動範囲が狭くなる分、子供がぐずるような気がしてしまいます・・・。後追いできなくて泣いたりとか。 子供の性格にもよると思うのですが、親への依存度よりなんにでも興味を示して活発に遊ぶ子供なら柵で囲ったほうがいい気がします。(親の目からすれば、です) 慎重な子で、あまり怪我をする心配もなさそうなら、柵なしでも平気かもしれません。うちの場合、上の子は結構慎重なタイプ、下の子はおとなしいタイプなので、特に必要性を感じてません。 参考までに。

rinngo55
質問者

お礼

なるほど・・・後追いができなくて泣くかもしれないですね! 私も基本的にはいつも目の届くところで遊ばせてあまり子供の行動を狭めたくないと考えてます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MARU270
回答No.5

その子どもの行動次第じゃないでしょうか。  私の息子の場合は、人の言う事が分からないのに体だけはよく動き、危険な所から遠ざけないと間違いなく怪我をするだろうと思いましたから、あちこちに柵をもうけたり、ベビーサークルを利用してます。  1才ならない赤ちゃんでも、「ダメ」を理解する子どももいれば、2才になっても知らん顔の子どももいます。  理想としては、やってはダメと教える事なんですが、そんな悠長な事を言ってると命が危ないと思わせる子どももいます。  又、月齢に比べ体の発達が早い子どもや、怖いもの知らずの子どもだった場合は、ある程度対処をしておかないと怪我をします。

rinngo55
質問者

お礼

うちの娘はなかなか聞き分けがない気がします。。。 ベビーサークルも検討します。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

こんにちは。 10ヵ月半のハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き真っ最中の娘がいます。うちはハイハイが始まった頃ベビーサークルを買いました。が、入れると大泣き。 一緒に入ってみてみるとやはり子供の視線から見れば周りを囲まれて不安になるのだろうな~って思いました。 それ以降は使い方間違ってますが触られたら困るものはサークルの中です。 で、どうしても行ってほしくないところはベビーフェンスを使ってますが危険なものはできるだけ高い位置へうつして可能な限り好きにさせています。 ただ我が家は私が片付け下手なのと自営で家にいろいろ仕事のものがあるため物が減らせなくて結構いろいろあります。 常に目は離さないよう気をつけていますが大丈夫ですよ。 今だけでしょうし。でも段々上に上に手が届き始めて最近困り果てています。

rinngo55
質問者

お礼

おお泣きですか・・・。 安全だけど可愛そうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

台所に入れないようフェンスをしてましたね。 扉とかじゃなく、またぐタイプです。 結構便利に使ってましたよ。 安全性の面で云えば柵で囲ったほうが良いでしょうけどね。 なんか動物扱いみたいで子供に申し訳なかったので、部屋を片付けるよう努力してました。

rinngo55
質問者

お礼

納得です。 またぐタイプ・・・ありがとうございました!

noname#120245
noname#120245
回答No.1

こんにちは☆ うちは1歳3ヶ月の男の子がいます。 はいはいをするようになってかわいいですね! うちでは特に柵などは用意しませんでした。 本当は買いたかったのですが、すぐに必要なくなるかなと思って。。 で、極力危ないものは置かないようにしました。 (もともと物が少ないうちなので・・・) テレビの角とか、ちょっと危なそうなところにはマットみたいなものを 巻きつけたりしてました。 (見た目には構ってられないと思って。。。。) うちはこんな感じでしたが、、、適当ですみません。 歩くようになってからが、もっと気をつけなければいけない事が多いですよ~。

rinngo55
質問者

お礼

歩くようになってからがもっと大変なんだ。。。 私も大きいものはすぐに使わなくなるような気がします。 主人と話してみます。 ありがとうございました。