• 締切済み

ヒール&トゥ?  ダブルクラッチ?

こんばんは。 突然ですが何のためにヒール&トゥがあるのかがわかりません。 某レーサー養成学校、レーサーはヒール&トゥで危ない目にあったので、遣わないようにしていると言います。 それもそうで吹かしすぎる危険性があるヒール&トゥより普通に シフトダウン&ブレーキングでコーナーに入った方が速く、 技術性が必要ないのでは?? と思いました。 何のためにダブルクラッチや、ヒール&トゥがあるのか教えてください。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

>何のためにダブルクラッチや、ヒール&トゥがあるのか 最近は判りませんが、レース用のミッションはギヤ比をコースに合わせて簡単に変える事が出来るように、シンクロが付いていませんでした そのため、ダブルクラッチを使わないと入らなかったのです また、シフトダウンの時にエンジンとミッションの回転を合わせるために、減速しながらエンジンの回転を上げる必要が有ったので、ヒール&トーも必要でした