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ヒール&トゥ?  ダブルクラッチ?

prop_and_jetの回答

回答No.26

ANo.20 です。 >下の回答ではパニッツィが使ってないから不要なんて摩訶不思議な回答もあるようですが、あれはフライバイワイヤーでしょうに。 いいえ違います。映像をよくご覧になってからご回答下さい。 といっても、 当方の記載のしかたも、分かりにくかったでしょうかね。改めて記載しますと、 『 ※(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1701306.html)の ANo.6 の動画映像を見たい場合は、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143839.html)の ANo.9 または(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666590.html)の ANo.11 をお試し下さい。本日、当方が試してみた時は、まだ5つとも見ることができています。 2004/12/23 E9proto Driving by Gilles Panizzi (http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1evo_d1.swf) 2004/12/23 E9proto Driving by Gilles Panizzi(driving eye) (http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1evo_d2.swf) 2004/05/23 E8 Driving by Gilles Panizzi (http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1evo_m1.swf) 2004/05/23 E8 Driving by Gilles Panizzi(driving eye) (http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1evo_m2.swf) 白いランサー2004/05/23中谷選手(ニュルブルクリンク)(こちらはヒール&トゥ使っておりますね) (http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1evo_mr.swf) ※※クリックして↑真っ白画面をしばらく待っていますと、出てきます。 ターマックスペシャリストのジル・パニッツィ(Gilles Panizzi)が、舗装道のクローズドコースでこれほどの運転をしてもヒール&トゥなど一切使わないのですから、 一般人が公道上でヒール&トゥなど、必要なわけがありませんね。 』 Windows XP で、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files を空にしてから上記をクリックしても表示されます(動画がちゃんと見れます)ので、本日も皆様のパソコンで上記映像を見ることができると思います。 パソコンの通信速度によっては、表示までに多少時間がかかる場合もあるのかもしれませんが、そのような場合は、右クリックで一旦保存([対象をファイルに保存])したほうがいいのかな? 著作権の問題はどうなるのかは知りませんが、個人のパソコンでそのときながめる範囲の使用であれば大丈夫なのかと思います。 消えてしまう前に(見れなくなってしまう前に)、ぜひ、良くご覧下さい。 では本題。 これは、フライバイワイヤーではありません。 {※フライバイワイヤー(fiy by wire)とは、もともとは航空機からきた言葉ですので、フライ(fly)と言う単語が出てきますが、例えば、旅客機ではエアバスA320がサイドスティックでコントロールするFBWを採用していますが、操縦桿から各操縦翼などを従来までの何らかの機械的なリンケージで動かしてきたものから、導線(電線)(wire)で繋いで電気信号を使ってコントロールするようにしたものをフライバイワイヤーと呼んでおります。} まず、上記映像の車両は、フライバイワイヤーではありません。 通常の、ごく一般的な3ペダルのマニュアル車です。市販車です。 E9proto とは、ランサーEvo.9(Evo.IX)の、プロト(試作車)という意味ですが、この映像撮影時点ではまだ市販車のEvo.9発表前の時点でしたので、撮影後にどこかをデザイン的に小変更した場合にもクレームがこないように、あえて、プロトという言葉をだしただけの、「実質、市販のEvo.9とどこも変わらない車両」であると考えられます。 E8 とは、ランサーEvo.8(Evo.VIIIMR)市販車そのままの車両ですね。 中谷選手の白いランサーEvo.8も、映像やコメント音声などを見聞く限り、これは市販車ですね。(中谷選手のニュルの映像内ではヒール&トゥ使っております) ジル・パニッツィ(Gilles Panizzi)選手は、市販車ランサーEvo.8 9 で、舗装道のクローズドコースでこれほどの運転をしてもヒール&トゥなど一切使っておりません。 なお、市販車ランサーEvo.8 9 は、フライバイワイヤーではありません。 当然、シフトダウン時にヒール&トゥもしないのに車が勝手にアクセルをコントロールしてエンジン回転数を上げたりなどしません。 一般の、従来からのマニュアル車と、全く同じ構造のものです。 上記ジル・パニッツィの運転の映像では、シフトダウンとともにエンジン回転数(タコメーター)が上がっていますよね。(映像中のタコメーターを良くご覧下さい。) これは、シフトダウンさせてクラッチを繋いだから、車輪からの力でエンジン回転数が上がっているものであり、それ以外の何ものでもありません。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1701306.html)の ANo.6 をお読み下さい。 ※話はぜんぜん変わりますが、今度出る市販車ランサーEvo.X(10)は、トランスミッションの構造がまるっきり違うものになります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244251.html)の ANo.2 ※ANo.20をお読み下さった皆様へ。 ANo.21様ご回答は、当方の回答ANo.20のいかなる部分も否定し得るものではありません。ご安心頂き、ANo.20をお読み下さい。 >どちらの方が素早く減速できるかわかるかと思います。(ANo.21様から皆様へのご質問より) はい、分かります。 答えは、‥ というか、減速したい場合、フットブレーキの前にシフトダウンさせてエンジンブレーキを効かせるだなんて運転方法は、世の中にありませんので、質問自体が意味が分かりません。 (http://72.14.235.104/search?q=cache:laPlasShX5AJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html+%22%E3%81%84%E3%82%84%E3%80%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%96%B9%E6%B3%95%E8%87%AA%E4%BD%93%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18 でも、無理やり答えるなら、 [シフトダウン&ブレーキングの場合、シフトダウンでエンジンブレーキがかかり、その後にフットブレーキということになりますよね。](前者) と [ヒール&トゥの場合は、エンジンブレーキとフットブレーキを同時にかけることになります。](後者) を比べなくてはいけないのなら、 これは答えは、後者が当然素早く減速しますよね。 だって、前者は、しばらくフットブレーキ踏んじゃいけない条件付でしょ??(←だから、こういう運転方法はないんですって。) 後者よりももっと素早い減速方法は、「シフトダウンもせず、ヒール&トゥもせず、いきなりフットブレーキをフルブレーキで踏むことですよ。」(正解) なぜなら、原理は、フルブレーキの場合、シフトダウンされて(ヒール&トゥでシフトダウンされて)エンジンが車輪と繋がってしまうと、エンジン回転力が逆にはずみ車の役割をし始めて 車自体を前に進ませようとさせる力になってしまうのです。しかもですよ、ヒール&トゥでエンジン回転数をクラッチが繋がる回転数まで上げて合わせてやってから繋げるだなんて、はずみ車の役割を果たすはずみ車を、ご丁寧にも回転数を上げて合わせてやってから繋いでやるようなものです。 よって、 答えは、ヒール&トゥを使う急減速は、ヒール&トゥを使わない急減速よりも制動距離は伸びてしまいます。 (↓難しいから、読まないで。↓【ここから】) はずみ車になろうとも、エンジンを繋いで減速させる方法(目的)はあります。 これは、一つは、はずみ車になることを逆に期待して、「駆動輪がフルブレーキ時に何らかのきっかけでロックしてしまい、一旦フットブレーキを緩める羽目になる」ことを事前に防止する目的です。 もう一つは、繰り返しの急制動でブレーキ自体がフェードを起こし、とても とても フルブレーキなど使えなくなってきた時や、または、こうなりそうなことが予測される場合、フルブレーキよりもはるかにジンワリ(弱い)ブレーキだが、制動力の一部をエンジン側に移すことによって、フットブレーキ装置全般の負担を軽減させる目的です。 どちらにも共通している点は、「フルブレーキよりも減速力は劣るが、ダメになった場合と比較した場合の大きな損害(タイムロス)とを比べると、こちらの方法のほうがトータルで(または可能性論で)有利だ。」ということです。 そして、どちらにも共通していることは、「自動車競技中にのみ使える技であり、仮に公道で使えたとしても、これは自動車競技に参加しているようなプロにのみ使える技である。」ということです。 (↑難しいから、読まないで。↑【ここまで】) >で、次にコーナーの立ち上がりでの加速。(ANo.21様ご回答分中より) この点は、当方ANo.20文中の「…(2)」とか、または「スタンディングテイクオフと同じセオリーのヒール&トゥ」とかの目的の内容のものと、沿った内容のものですね。 >いきなり4速から2速に入れればいいじゃん! >って、それじゃオーバーレブでエンジンブローしちゃいますよね。 レッドゾーンに入ってしまうとエンジンに良くないですので、できれば1度も入れたくないことは事実ですが、 例えば 80km/h以下であれば(車によって数字は多少前後します)、2速に入れても問題なしですよね。(まあ、80km/h以上で2速に入たくなるシチュエーションはないですけどね。) よって、エンジンはブローしません。 >というわけで、レースなどでは有効というか必須なテクニックがヒール&トゥ(だった?)というわけです。 断っておきますが、 当方、サーキットなど自動車競技使用で、ヒール&トゥは有効ではないなどと言うことは、一度も言ったことはないですよ。 サーキットなど自動車競技使用では有効ですと、言ってきております。当方の過去の回答をぜひご覧下さい。 ジル・パニッツィの話とも矛盾していませんよね。「クローズドコースや自動車競技中であっても、みんながみんな使っている訳ではない。」と言っているのですよっ。   ウップス(「おっとと」という意味)、回答させて頂こうとしたら、ANo.22~ANo.25様の回答が新たにありますね。   当方、仕事の合間に空いた時間で書いているから、書き途中で別のことやりながらですので、時間かかるのですよね。   あっ、サボってないですよ、雇われの身ではありませんので。大丈夫です。 >「ジル・パニッツィがヒール&トゥなど使わない」には、私も笑いました。 >存在しないクラッチペダルのために、左足をあけておく必要はありません。(ANo.23様ご回答文中より) 笑わないで下さいよ~。ちゃんとクラッチペダルありますって。 映像を良く見て下さいませ。 フライバイワイヤーでもない、普通の3ペダルのマニュアル車ですよ。 >また、「ジェンソン・バトンがヘタクソ」というのも、凄いですね。(ANo.23様ご回答文中より) 映像見て、そうは思いませんでしたか? 左手なんか、おたおたしてるじゃないですか。 彼は、表彰台3位になってからさっぱりですが、べつにそのF1の活動をどうとか言うつもりもありませんが(なぜなら、F1って、車じゃないでしょ?なんか、陸上の別の乗り物でしょうね。車は車ですが、市販の箱型の車とは“別の種類の車”ですよね。)。 彼はF1は上手かもしれないですが(「かも」じゃなくて、間違いなく上手。)、車のマニュアル車についてはどうなのでしょうかね。「ドライブ」が趣味の1つらしいですが(下URLホンダページより)。  とまで書くつもりもなかったのですよね本当は。 ANo.20でも、べつに「バトンは“マニュアル車の運転がヘタクソだ”」とは書いてないですよね。この動画は「なんかヘタクソに映っていますよね。」と書いているのです。意味は、「ヒール&トゥとしては、全く参考にもならない動画だ。」ということを書いたのですよ。 3分割時の映像の、足のペダルワークと左手のシフトチェンジの映像は、同じ時のものとは見えないですよね。 としますと、「この足のペダルワークの映像は、どんな道を走っているところ?」・「この左手のシフトチェンジの映像は、どんな道を走っているところ?」ということから、分からなくなってしまっている映像ですよね。と言っているのです。 映像の編集の仕方がね、“なんかヘタクソに映っていますよね。”ということを書いたのですよ。ANo.20文中読んで頂きましても、分かって頂けますよね? 今日、今見ても、この映像は変ですよ。 映像3分割になるところ。 >あれより滑らかにヒール&トウができるのなら、なんでご自身がF1に行かないんでしょうか。(ANo.23様ご回答文中より) >あまり知ったかぶりして、初心者を混乱させないほうがいいのでは。 いやいや私はね、コーナーで人と競い合うのとか、苦手でね。競い合う位なら(接触の危険性を冒す位なら)、スッと自分の車を下げちゃうんですよね。  (って、何の話よ。) べつに、初心者様を混乱などさせてないですし、当方の知らないことは 書いていないですよ。 「ヒール&トゥ。公道では使わないで。練習もしないで。」と言っているだけですよね。過去のも含めて、ぜひご覧下さいませ。 なんか、ANo.23様は、以前から当方の意見に噛み付きますよね? 私はいやじゃないですけどね。車の話は好きですので、楽しいですが。そんな楽しい車の話を出来るお仲間として、ANo.23様のことも大好きですけどね。 まあ、これからもいろいろと、別方向からの辛口見解をどしどしくださいな。 >なんにしても、3 ~~ ということは言えます。(ANo.23様ご回答文中、最後の部分全て。) “必修” かどうかは別として、ここの部分の内容の全般は、私も納得できる、同じ見解ですね。 (※自動車競技中でも、ヒール&トゥは無駄だなんて言ったことは一度もないですよ。当方。) >シビックは結構欲しかったですが。(ANo.20お礼欄より) VTi、「入門者に不向き」とまでは言っていませんよね。でもね、あの大きさの(小ささの)ボディーで、130馬力のマニュアル車でしたら、初めての車としては やっぱり速過ぎ。というか、まだ新車時の性能が残っていれば(壊れていなければ)、ある意味、過激なエンジンを積んだ速い車ですよね。 シビックなら、マニュアル車なら何でも良いと思いますよ。便利ですので、タコメーターはぜひ付いたものが良いでしょうね。 探せば、激安で楽しそうなマニュアル車は、まだまだ有りますよね。 ☆【事務局様へ】☆ ここQNo.3255294での誰一人として、議論などしていませんので、ご理解宜しくお願い致します。消さないで下さい。 全ての回答者様は、初心者様にも分かりやすいようにあれこれ考えて工夫して回答しているだけでして、 回答数が多いですが、決して誰も議論などしていません。全て、後世への、非常にためになる回答です。どなたのご回答も、消さないで下さい。  

meldy
質問者

お礼

こんばんは これです、これ!! このランエボムービー見て自分はヒール&トゥが必要ないのか。 と思い色々調べある学校ではヒール&トゥ禁止という学校があるという事実が分かりました。 これは本当で自分が見たもので学校があるらしいです、 確か三菱のレーサー養成所だと思いましたが。 ヒール&トゥは次の加速に向けて。 ということですよね?? ブレーキしながらシフトダウンではエンジンブレーキが効きすぎて 危なく、 そのエンジンブレーキが利くたびに急激なショックが来るので フットブレーキを離さずにおえない状況になるということですよね。 なのでヒールトゥをするのですよね。 すこし 長かったですが分かり易かったですよ。 ありがとうございます。

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