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ヒール&トゥ?  ダブルクラッチ?

nora99の回答

  • nora99
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回答No.22

某レーサー養成学校の話が、私の聞いた話の出所と同じかどうか判りませんが・・・・ いきなり、素人がダブルクラッチを使ったヒール&トウは難しいから、 1)ブレーキング終了間際に立ち上がりのギヤにセットし、回転差はクラッチでごまかす。   当然、いつまでもこれではクラッチが幾つあっても足りませんから、最初のうちだけです。   (適正なところまで車速が落ちていないと、早いシフト操作ではギヤがはじかれてしまうことがあります) 2)次の段階として、ブレーキング中にシフトダウンし、クラッチを繋ぐ前にヒール&トウでエンジンの回転数を合わせてクラッチを繋ぐ。 ここでは、ダブルクラッチは使いませんが、これは昔よりは良くなったシンクロをあてにした方法です。 ただ、早いシフト操作は、シンクロにダメージがくるので・・・ 3)最終段階として、ブレーキングしながらダブルクラッチを使用したヒール&トウが出来るようになりましょう。 といったカリキュラムだったと思います。 要は、スポーツ走行では、人間がヒール&トウで減速中にシフトダウンするか、最近のレーシングカーのように車が勝手にやってくれるかの差はあれ、現段階の技術では、必要な事ですね。

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