メッセージルールのバックアップがない場合の復元方法

このQ&Aのポイント
  • Win2000WorkstationでOE6を使用しています。メッセージルールを想到活用しておりました。先日ServerのHDがクラッシュし使用不能になってしまいました。従って新しくドメインを立ち上げたわけですが、OE6のメッセージルールのバックアップを保存しておらず、新規ドメインに変更してしまった為、旧ドメインでの名称でログインすることができなくなってしまいました。
  • 旧ドメイン名でのレジストリのID番号はわかるのですが、そのレジストリのIdentitiesでエディターを起動させることができません。
  • どうにかしてルールを取り出すか、旧ドメインでエディタを起動するかしたいのですが、やり方がお解りの方がいらっしゃったら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップのないメッセージルールの復元に関して、誰か教えてください。。

Win2000WorkstationでOE6を使用しています。 メッセージルールを想到活用しておりました。 先日ServerのHDがクラッシュし使用不能になってしまいました。 従って新しくドメインを立ち上げたわけですが、OE6のメッセージルールのバックアップを保存しておらず、新規ドメインに変更してしまった為、旧ドメインでの名称でログインすることができなくなってしまいました。すなわち旧ドメイン名でのレジストリデータを取り出せなくなりました。 旧ドメイン名でのレジストリのID番号はわかるのですが、そのレジストリのIdentitiesでエディターを起動させることができません。 どうにかしてルールを取り出すか、旧ドメインでエディタを起動するかしたいのですが、やり方がお解りの方がいらっしゃったら、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは無理ですね。 そのようなツールは聞いたことないです。 捜しても見つからないです。

HIDE-DE-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。。 たぶん、まだPCの中にはデータが保管されていると思います。 しかし、その情報を取り出せるとなると、 ユーザーごとにサーバーで管理している意味が想到薄くなりますものね。 しかし、そこを何とかしたいと思い、藁にもすがる思いでお問い合わせをさせていただきました。 今後、明暗が浮かんだら、是非ご一報いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • WindowsMeでレジストリのバックアップ及び復元

    soyokaze5と言います。 皆さんの豊富な知識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID・乱英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • OE6.0メールルールのバックアップ方法

    お願いします。 レジストリ以外でOE6.0メールルールのバックアップ方法がありましたら教えてください。 レジストリの場合は以下ファイルを書き出しています。 「HKEY CURRENT USER\Identities\{(ユーザーごとのID)}\Software \Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules」 レジストリ以外のバックアップ方法ってありますか?

  • OutlookExpressのメッセージルールの復元について

    要点を簡潔に述べるため、挨拶を省略させていただきます不躾をお許しください。 急激にパソコンがハングアップして起動しなくなってしまい、緊急で一台パソコンを自作で組み立てることになりました。(パーツはすべて新規に入れ替えて組んでいます) そこで質問なのですが、旧パソコンで設定していたOutlookExpressのメッセージルール(バックアップはしていませんでした)を見つけ出し、新規に組んだパソコンのOutlookExpressに導入したいのですが、その場合どのようにすればいいのでしょうか? バックアップのやり方は多くネット上で拝見しましたが、バックアップしていないながらも旧パソコン(で使っていたHDD)のどこかにメッセージルールが残っているのではないか…と淡い期待をしつつ、質問させていただきました。 なにとぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を

    Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を教えてください。 今までXPで使用していたOutlook5.0のメッセージルールを、 新しいパソコンのVistaのウインドウズメールにインポートしたいと思います。 コチラのサイトの通り実行しましたがルールが反映しましせんでした。 http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-5 (レジストリエディタを見てみると、XPのパソコンと同じフォルダが  Vistaのパソコンにも出来ていたので手順を間違ったりはしていないと思います) パソコンの知識も少ないので説明不足がありましたらすみません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • OE6からBecky!Ver2へのメッセージルールの移行について

    OE6からBecky!Ver2へのメッセージルールの移行について 上司がOE6を使っていて、Becky!Ver2へ移行しようとしています。 メッセージルールが大量にありすぎて、手作業での設定は不可能に近い状況です。 メッセージルールをBeckyへインポートすることは可能でしょうか? 可能であれば、ご教示お願い致します。 OE6もBeckyも、メッセージルール(フィリタリングルール)はレジストリにあることは調べられたのですが、そのままコピーしても良いものか、分からず不安です。

  • OEのメッセージルール(IE6.0)

    OEのメッセージルールが消えてしまったようなのですが、この設定ファイルは、どこにあるのでしょうか?ファイル名は? 理由として思い当たるところは、あまりにたくさんのメッセージルールを設定してしまったこと。メッセージルールっていくつまで設定できるのでしょうか?

  • レジストリのバックアップ及びインポート

    soyokaze5と言います。 カテゴリーの選択を間違えまして、再度皆さんの豊富な知 識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID 乱数字で英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • メッセージルールの移植

    メッセージルールの移植について教えてください。 XPからVISTA機へルールを移植したいのですが、レジストリーエディターからルールに関するフォルダーを外付けHDにエキスポートしたとします。 1.VISTA機でXPからエキスポートした同じ場所のレジストリーを指定してインポートする 2.エキスポート先の外付けHDからエキスポしたレジストリーをダブるクリックする 3.エキスポート先の外付けHDからレジを指定してファイル→結合 上記のどの方法が正しいのでしょうか。或いはそんな方法ではダメとかありましたらご教示願います。

  • outlook express6 のメッセージルールの移行

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html ここの方法を参考にして、2年前に保存しておいたメッセージルールの移行を行いました。 ルールが100個ほどあったのでGUIDの書き換えは、テキストデータを一度エクセルにコピーして置換機能で行い、その後メモ帳に再度コピーして文字コードを指定どおりにして保存しました。(これがいけなかったのでしょうか) レジストリへの上書きも成功して、レジストリエディタで確認しても正しいGUIDの規定の場所にちゃんとあります。 でも、outlook express を起動しても、メッセージルールは認識されません。 どうすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • メッセージルールのリストア

    500件近いメッセージルールがあります。 下記の手順は心得ているのですが、(5)の部分が否めません。逆にメモ帳のIDを(3)の部分にコピーするとどうなるのでしょうか?つまり現在のIDをメモ側にコピーではなくメモ側のIDを現在のレジストリにペーストする。ということです。作業的には1回で済みます。これだと機能しないのでしょうか? リストア手順 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_CURRENT_USER\ Identites\ <ID> を開きます。 (3)<ID> 部分を書きとめます。 (ID を選択して F2 キーを押すと、Ctrl+C などでコピーできます。) (4)バックアップしたレジストリインポートファイルをメモ帳で開きます。 (ダブルクリックしてはいけません。) (5)ID 部分を現在のものに書き換えてファイルを保存します。 (6)このファイルをダブルクリックしてメッセージルールをインポートします。