• 締切済み

OEからOutlookへのメッセージルールの引継ぎ

使用するメールソフトを、OutlookExpress6からOutlook2003へ変更したいと考えています。 メッセージ自体は簡単にコピーできたのですが、OE6で設定した100以上のメッセージルールを、Outlookの仕訳ルールに引継ぐことはできるのでしょうか? 一通り見てみたのですがよくわからなくて、まさかすべて手作業・・・?と青くなっています。 フリーソフトなどを使った方法でも結構ですので、どなたか教えてください!

みんなの回答

• PinkMoon
回答No.1

裏技としては、OE6のローカルフォルダ(右クリックすれば、フォルダのルートアドレスが出てきます)をOutlook2003のフォルダにコピーするという手もあります。 Outlook2003のフォルダも、ローカルフォルダを右クリックしてルートアドレスを確認して下さい。 メールやフォルダの保存形式はどちらも同じですので、多分、これで大丈夫だと思います。 (多分というのは、私は仕事の都合上OE6しか使えないため、はっきりと断言出来ないからです。Outlook2003については、以前のバージョンの2002までの知識の上でお話しておりますので、不備もあるかと存じます。その節は、ご容赦下さいませ) この作業を行う間、OE6もOutlook2003も絶対に起動しないようにして下さい。また、エラーが起きた際に復元出来るよう、元のフォルダは一部名前を変更するなどして「いつでも元に戻せる状態」にしておいて下さいね。コピーしたOEのフォルダは、必ずOutlook2003のデータ保存先のフォルダと同じ名前にしておいて下さい。 もし分かりにくかったら、補足欄からご質問下さいませ。

PRADALIA
質問者

お礼

できました!ついでにアドレス帳もコピーできました。 回答ありがとうございました。

PRADALIA
質問者

補足

すみません、ルートアドレスの確認方法をもう少し詳しく教えてください。