• 締切済み

OEからOutlookへのメッセージルールの引継ぎ

使用するメールソフトを、OutlookExpress6からOutlook2003へ変更したいと考えています。 メッセージ自体は簡単にコピーできたのですが、OE6で設定した100以上のメッセージルールを、Outlookの仕訳ルールに引継ぐことはできるのでしょうか? 一通り見てみたのですがよくわからなくて、まさかすべて手作業・・・?と青くなっています。 フリーソフトなどを使った方法でも結構ですので、どなたか教えてください!

みんなの回答

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

裏技としては、OE6のローカルフォルダ(右クリックすれば、フォルダのルートアドレスが出てきます)をOutlook2003のフォルダにコピーするという手もあります。 Outlook2003のフォルダも、ローカルフォルダを右クリックしてルートアドレスを確認して下さい。 メールやフォルダの保存形式はどちらも同じですので、多分、これで大丈夫だと思います。 (多分というのは、私は仕事の都合上OE6しか使えないため、はっきりと断言出来ないからです。Outlook2003については、以前のバージョンの2002までの知識の上でお話しておりますので、不備もあるかと存じます。その節は、ご容赦下さいませ) この作業を行う間、OE6もOutlook2003も絶対に起動しないようにして下さい。また、エラーが起きた際に復元出来るよう、元のフォルダは一部名前を変更するなどして「いつでも元に戻せる状態」にしておいて下さいね。コピーしたOEのフォルダは、必ずOutlook2003のデータ保存先のフォルダと同じ名前にしておいて下さい。 もし分かりにくかったら、補足欄からご質問下さいませ。

PRADALIA
質問者

お礼

できました!ついでにアドレス帳もコピーできました。 回答ありがとうございました。

PRADALIA
質問者

補足

すみません、ルートアドレスの確認方法をもう少し詳しく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OEからOutlookにメッセージルールをうつすには

    OutlookExpressの「メッセージ ルール」をOutlookの「電子メールの仕分けルール」にうつすことはできるのでしょうか。

  • OutlookのルールをOEに移管する方法って?

    いまOutlookを使用し、ルールを70ほど設定し使用していますが、 軽さという意味でメーラーをOEに変更しようと思っています。 でも、メールの振り分けのルールを70くらい設定してあるので、ルールの移管は手動ではちょっと大変すぎです。 フォルダやメッセージ自体はOEでインポートするを選択し、ウィザードのとうりしてできました。 ですが、どうしてもルールのインポートができません。 (Outlookからルールのエクスポートはしました) どうしたら、Outlookで設定したメール振り分けのルールをOEに引き継げるのでしょうか? かなり困っています。どうかよろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス メッセージルール

    現在アウトルックエクスプレス(Ver.6.00)を使用しています。 各メールは「メッセージルール(メールルール)」でフォルダ等に振り分けて受信しております。 ※「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです。 上記方法でたくさんのメールを振り分けているのですが「※」で出てくるウインドが小さくてスクロールやフォルダ変更の作業が非常にやりにくいのです。 メッセージルールを一覧で管理できるようなフリーソフトは無いでしょうか?

  • OE6からBecky!Ver2へのメッセージルールの移行について

    OE6からBecky!Ver2へのメッセージルールの移行について 上司がOE6を使っていて、Becky!Ver2へ移行しようとしています。 メッセージルールが大量にありすぎて、手作業での設定は不可能に近い状況です。 メッセージルールをBeckyへインポートすることは可能でしょうか? 可能であれば、ご教示お願い致します。 OE6もBeckyも、メッセージルール(フィリタリングルール)はレジストリにあることは調べられたのですが、そのままコピーしても良いものか、分からず不安です。

  • 仕分けルールが使えない・・・

    outlookエクスプレスから2003に変え現在outlook2003を使っているのですがメッセージルールが使用できません「tlo outlook2007からルールをエクスポートしたのが良くなかったのうしょうか? 一度アンインストールしてみたのですが入れなおすとフォルダやルールが以前のままになってしまいます。 すべて消えてくれれば手作業でやり直せるのですが良い方法はないのでしょうか。 仕訳ルールのアップグレードもクリックできないし・・・ ルールにはエクスポートしたり新規で作成したルールは表示されているのに変更や削除ができません。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • OE6のメッセージのエクスポートについて。

    OutlookExpress6を使っています。 「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」を試みると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」となってしまい、メッセージのエクスポートができません。 同じ作業で「アドレス帳」は、問題なくエクスポートできます。 過去ログを一通り見させていただき、メッセージのデータ―の入っているフォルダを検索し、直接コピーしてバックアップする方法や、フリーウェアーソフトを使い、一括でバックアップする方法は理解でしたので、既に実行しています。 が、せっかくOEにエクスポート機能がついているのに、できない事が気になってしょうがありません。 どなたかこの現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 尚、その他の私のPC環境は以下の通りです。 OS ME IE バージョン6(OEが6なので当たり前ですが、) その他では、エクセルとワードが95が入っています。 宜しくお願いします。

  • ThunderbirdにOEのメッセージルールをインポート

    Outlook ExpressからThunderbirdに乗り換えました。 OEではメールをフォルダに分けるためメッセージルールに沢山のフィルタリング設定が入れてあったのですが その設定をThunderbirdのメッセージフィルタに移す方法ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • OEからOUTLOOKへの乗り換え(?)方法

    OSはWinXPでOffice2003(Professional)フルインストール済。端末はNEC製です。 これまでずっとメールソフトとしてOutlookExpressを使用してきたのですが、今回Outlookに乗り換えたいと思っています。 とりあえずOLを起動しようとしたら、「Microsoft Exchange Serverが使用できません」というメッセージが出て先に進めませんでした。 おそらくソフトを起動する前に何らかの設定が必要なのでしょうが、どこから手をつけていいのかわかりません。 どなたか、規定のメールソフトをOEからOLに変更する手順を教えていただけないでしょうか? また、出来れば変更後、OEの全データ(連絡先・送受信データ等)をOLに移行したいのですが、それも可能なのかどうか併せて回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003の仕訳ルールが削除できません。

    WindowsXPでOutlook2003を使用しています。 仕訳ルールが増えてきたので編集しようと思い、「ツール」から「仕訳ルールと通知」で一覧を表示させたところ、ほとんどの仕訳ルールで【仕訳ルールの変更】や【削除】がグレーアウトしていて選択できず、【仕訳ルールの説明】も表示されません。 どうやら、受信メールから右クリックで作成したルールは変更や削除ができず、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で作成したルールは正常に変更や削除ができるようです。 これはOutlook2003の仕様なのでしょうか?でも削除できないというのはおかしいと思っています。ソフトが壊れているのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 また、右クリックで作成したルールがきちんと変更、削除できているという方がいましたら、それだけでも教えてください。

  • outlook2002のメッセージルールの移動

    こんにちは、 OUTLOOK2002で使っていたメッセージルールを別のコンピュータのOUTLOOK2002にコピーしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 NOTEPCが壊れてしまったのでHDを取り出して外付けのHDに入れ、別のコンピュータで復元しようと考えています。