• 締切済み

OEからOUTLOOKへの乗り換え(?)方法

OSはWinXPでOffice2003(Professional)フルインストール済。端末はNEC製です。 これまでずっとメールソフトとしてOutlookExpressを使用してきたのですが、今回Outlookに乗り換えたいと思っています。 とりあえずOLを起動しようとしたら、「Microsoft Exchange Serverが使用できません」というメッセージが出て先に進めませんでした。 おそらくソフトを起動する前に何らかの設定が必要なのでしょうが、どこから手をつけていいのかわかりません。 どなたか、規定のメールソフトをOEからOLに変更する手順を教えていただけないでしょうか? また、出来れば変更後、OEの全データ(連絡先・送受信データ等)をOLに移行したいのですが、それも可能なのかどうか併せて回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Jisaku25
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

OLを開けば、自動的に「OEを通常使うプログラムとして設定しますか?」というダイアログが表示されませんか?  OEのメニューのファイル→「エクスポート」でアドレス帳も送受信メールもOLにコピーできると思いますが。

honobono-3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら問題は解決しませんが、ま、気長に何とかしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OEを使いたいのにOutlookが・・・

    私のPCにはOutlookとOEがインストされておりOEを普段使用していますが設定を変更した覚えが無いのにメルアドのリンクからメーラーを起動するとMicrosoft Outlookが起動しかもWORDエディタで… 受信先が変更された可能性がありますと言った趣旨のメッセージが出たりするのですが対処方法がわからず困っております ご指導宜しくお願いします

  • OEからOutlookへのメッセージルールの引継ぎ

    使用するメールソフトを、OutlookExpress6からOutlook2003へ変更したいと考えています。 メッセージ自体は簡単にコピーできたのですが、OE6で設定した100以上のメッセージルールを、Outlookの仕訳ルールに引継ぐことはできるのでしょうか? 一通り見てみたのですがよくわからなくて、まさかすべて手作業・・・?と青くなっています。 フリーソフトなどを使った方法でも結構ですので、どなたか教えてください!

  • OEからOutlook2002へ

    OEからOutlook2002へ変更しました。 すべてのメールのインポートも完了し、 とりあえず使えますが、 なぜかOutlook2002を起動し、PWを入力後、 OEの「ユーザーログイン」が自動的に出てきます。 出ないようにするためには、 どうしたらいいでしょうか?

  • office2003をインストールしたらOEがOUTLOOKになってしまった。

    OSはXPを使っています。 今使っているパソコンにoffice2003を完全インストールしました。 再起動して、今まで使っていたメールソフトはOE6.0だったのですが、メールのショートカットを開くとOUTLOOK2003が開くようになってしまい、今までの送受信したメールの内容もなくなってしまいました。 元に戻す方法があればアドバイスお願いします。

  • OEからOutlook2003への移行

    パソコンを買い換えました。 古いパソコンではOutlookExpress6を使用していました。 移行にあたり、アドレス帳は.wabファイル、いくつかあった受信トレイは.dbx、アカウント情報は.iafという形で保存してあります。 新しいパソコンでOutlook2003を起動し、インポートを試みましたができませんでした。 FAQもOEが入っている状態でのOutlookへの移行が前提のようです。 いったんOEをインストールしようかと思いましたが、新しいパソコンにはすでにIE7が入っているため、できませんでした。 上記のファイル形式でデータをOutlook2003に移行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • OEでIE以外のブラウザを起動する方法

    WindowsMe、OutlookExpress5.5、InternetExplorer5.5を使用しています。OEのメール中のURLをクリックしたときに起動するブラウザをIEやネスケ以外のブラウザにする方法や起動するブラウザを設定するソフトがありましたら教えてください。ちなみに会社で使っているLotusNotesではメールソフト側のオプションで起動ブラウザを設定することができます。 よろしくお願いします。

  • OEの最適化を促すのを止めたい

    現在 Windows Live Mail を使っています。 OEを使用していないのに「空きディスク領域を増やすために、OutlookExpressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」というメッセージが出てきます。 以前OEを使用しており、Windows Live Mailに移行時にOEの受信トレイ、送信済みアイテム等 すべて削除したのですが。最適化を実施しても1ヶ月ぐらいするといで上記メッセージがまた出ます。 もしかしたらこのメッセージはOEではなくてWindows Live Mail の最適化を促しているのでしょうか? Windows Live Mailも1ヶ月で100回も起動させていないのですが。

  • OEからのメールデータのインポート

    今、Windows XP SP3でメールソフトはOutlookExpressを使用してます。迷惑メールが多いので、今回、メールソフトをThunderbird(ver17.0.4)に変更しました。OEでは個人メールアドレスと会社メールアドレスと複数のアカウントを持っているので、OEではユーザー切替えで複数のアカウントを使っていました。Tunderbirdへ移行後もアカウントを複数設定し、問題なく動いています。困っているのはOEのメールデータをThunderbird側にインポートする場合にOEのメインユーザであった個人メールのデータしかインポートできません。ソフト上で、ツール→設定とデータのインポート と来て次のところでインポートする項目を選択する場合、単にメールボックスとしか表示されず、メールデータの選択ができず、もう一つのアカウント(会社メール)のデータがインポートできません。対処方法をご教示ください。

  • OE5のアルゴリズムについて

    こんにちわ。 OutlookExpress 5.0を使いメールの送受信をするのですが、 「ツール」-「アカウント」 メールアカウントの「プロパティ」-「セキュリティ」タブの中の、 <アルゴリズム>という項目は具体的にはどういう役割を設定する箇所なのでしょうか? OutlookExpress 6.0では、 3DES、RC2(128-bit)、・・・、RC2(40-bit)などあるのですが、 上記のOE5にはRC2(40-bit)しか選択できない状態になっています。 もともとOE5にはRC2(40-bit)しかないのでしょうか? それとも、OE5がおかしいのでしょうか? どなたかわかる方、助言をお願いいたします。

  • OEの送受信

    OEの送受信で普通に送受信をクリックしても 受信してくれません。送受信タブの最下段のアカウント名(規定)となっているところをクリックすると送受信している画面が現れ正常に送受信してくれます。 当然、起動時に送受信、何分おきに新着メッセージをチェックするといったこともしてくれません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう