Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法

このQ&Aのポイント
  • Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を教えてください。
  • XPで使用していたOutlook5.0のメッセージルールを、新しいパソコンのVistaのウインドウズメールにインポートしたいと思いますが、ルールが反映されません。
  • レジストリエディタを見てみると、XPのパソコンと同じフォルダがVistaのパソコンにも作成されているため、手順は正しく実行できていると思われます。パソコンの知識が不足しているため、詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を

Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を教えてください。 今までXPで使用していたOutlook5.0のメッセージルールを、 新しいパソコンのVistaのウインドウズメールにインポートしたいと思います。 コチラのサイトの通り実行しましたがルールが反映しましせんでした。 http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-5 (レジストリエディタを見てみると、XPのパソコンと同じフォルダが  Vistaのパソコンにも出来ていたので手順を間違ったりはしていないと思います) パソコンの知識も少ないので説明不足がありましたらすみません。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

危険な怪答がついていますね。 ExmaでとったバックアップはOE.regという名称のファイルになっていますが、中身の記述は 「Identities\[<ユーザー番号>]\」 のままです。 Vista環境でこれをWindowsメールに取り込むには、Exma4上からはできません。もともとVista非対応のアプリケーションです。また、OE.regをそのまま実行してもゴミエントリが増えるだけです。OE.regの中からメッセージルールに関する記述を抽出して加工してから結合させる必要があります。 http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-5 で方法はあっています。が、Windowsメールはエントリそのものの名前が異なりますので、それを変更しないといけません。 XPでは HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ ID }\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules のところ、VistaのWindowsメールでは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mail\Rules となります。 ですので、当該の*.regファイルの記述から Identities\[<ユーザー番号>]\ の部分を削除し、 Outlook Express\5.0 を Windows Mail へと置換する必要があります。「\」の有無にも気をつけて下さい。あとは手順はいっしょです。 #2さんがシメされているURLの先も同様のことが記述されています。 ---- http://okwave.jp/qa/q6039115.html #2 のお礼欄については私も同じ意見です。

bkl0202
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく試してみたところ、上手くいきました。 あとから後からたくさんルールを作ってあったので、 これを全部入れなおすのか・・・と思うとげんなりしていました。 ほんとうに助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressのルールを、VistaのWindowsメールへ移すのですよね? Outlook ExpressはVistaにはないですから、そのままでは無理なんでしょうが、次のようなページがあります。 でも、最後までの手順説明は、会員登録でないと閲覧できないようですけど・・。 (Windowsメールにメールルールを移すには?) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070817/279814/

bkl0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、Windowsメールです。 メールソフト自体が違うからやはりそのままでは無理のようですね。 ここから見たいというところから会員専用なのですね…笑 見られるところまでの手順はできているので 会員登録してみるしかないかもしれません。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OutlookExpress用のツールがありますが、バージョン が合うかどうかお試し下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

bkl0202
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。 バックアップは取れるようですがウインドウズメールには使えるのでしょうか…

関連するQ&A

  • アウトルックのメッセージルールについて

    お願いいたします。 アウトルックエクスプレスについてなのですが、最近新しいパソコンにしてから、メッセージルールが反映されないのです。 今までのパソコンで引き継いだルールはそのままフォルダに行くのですが、新しいパソコンで新たにルールを今までのように作ってもまったく反映されずフォルダに行かず、受信メールにいくのです。 理由がわかりません・・ よろしくお願いいたします XP SP3

  • メッセージルールの移植

    メッセージルールの移植について教えてください。 XPからVISTA機へルールを移植したいのですが、レジストリーエディターからルールに関するフォルダーを外付けHDにエキスポートしたとします。 1.VISTA機でXPからエキスポートした同じ場所のレジストリーを指定してインポートする 2.エキスポート先の外付けHDからエキスポしたレジストリーをダブるクリックする 3.エキスポート先の外付けHDからレジを指定してファイル→結合 上記のどの方法が正しいのでしょうか。或いはそんな方法ではダメとかありましたらご教示願います。

  • Outlook Expressのメッセージルールのバックアップ方法

    WINDOWSMeを再インストールする為に、Outlook Express5.5のメッセージルールのメールルールをバックアップ取りたいのですが教えてください。 アカウント・メッセージ・アドレス帳はバックアップを取りました。 よろしくお願い致します。

  • レジストリのバックアップ及びインポート

    soyokaze5と言います。 カテゴリーの選択を間違えまして、再度皆さんの豊富な知 識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID 乱数字で英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • Microsoft Outlook メッセージ インポート

    Microsoft Outlookにメッセージをインポートしようとしています。とりあえず下記の内容のメールが着くところまでは出来たのですが、このメールの意味がわからず、メッセージが見れません。 メッセージ 43 / 43 をインポートしました。 ルールとフィルタは正常にインポートされました。 ルールを有効にしたり編集するには、自動仕訳ウィザードを起動してください。

  • Outlook Expressのメッセージルール

    新しいパソコンで新たにOutlook Express 6をインストールしました。 旧パソコンに入っていたアドレスのインポート、およびメッセージ(受信箱やその他のフォルダー)の読み込み(.DBXファイル)はできましたが、以前登録していたメッセージルール(メッセージのタブからメッセージルールを作成)で作ったたくさんのメールをジャンルごとにフォルダーに振り分ける設定)、これのエキスポート、インポートはできないのでしょうか? どこをみても探せなかったので、もしご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • アウトルックのメッセージルール

    いつもお世話になります。 OSの再セットアップに伴いアウトルックのメッセージルールのバックアップをとりたいのですが可能でしょうか?メールやアドレス帳等はバックアップできたのですが。お願いします。

  • バックアップのないメッセージルールの復元に関して、誰か教えてください。。

    Win2000WorkstationでOE6を使用しています。 メッセージルールを想到活用しておりました。 先日ServerのHDがクラッシュし使用不能になってしまいました。 従って新しくドメインを立ち上げたわけですが、OE6のメッセージルールのバックアップを保存しておらず、新規ドメインに変更してしまった為、旧ドメインでの名称でログインすることができなくなってしまいました。すなわち旧ドメイン名でのレジストリデータを取り出せなくなりました。 旧ドメイン名でのレジストリのID番号はわかるのですが、そのレジストリのIdentitiesでエディターを起動させることができません。 どうにかしてルールを取り出すか、旧ドメインでエディタを起動するかしたいのですが、やり方がお解りの方がいらっしゃったら、教えてください。。

  • IE5でメッセージルールのバックアップはどうやってするのでしょうか

    パソコンの設定変更やソフトのインストールを頻繁に行いますので、ちょこちょこ再セットアップを繰り返します そのたびに元の設定に戻すのが大変です。 バックアップツールで頻繁にドライブのまるごとバックアップもしていますが、そう頻繁にバックアップは取れません。 元の設定に手作業で戻すとき メールのアカウントやメッセージそのもの の復旧(インポート)はできるのですが、メッセージルールのバックアップはどのようにすればいいのでしょうか。

  • outlook Ex. バックアップのとり方

    outlook Ex. の「禁止された送信者」および「メールルール」のバックアップのとり方を教えてください。 あちこちのファイルやレジストリを探してみましたが、よくわかりませんでした。 メッセージストアのバックアップの取り方はわかっていますので結構です。