• ベストアンサー

XPで何かが、おかしい

CドライブにME DドライブにXP かなり前からなのですがおかしな症状として 1:XPでキーボードのテンキーが無反応。 2:XPで、例【新規テキスト ドキュメント2.txt】ファイルをゴミ箱 に捨てると【新規テ~2.TXT】と変な文字に変わる。 3:外付けHDDをMEだと一瞬で読み込めるけど、XPだと3分ぐらい  かかり遅すぎる。 4:XPでファイルを外付けHDDに保存し、ME起動したとき  外付けHDDをスキャンディスクすると、必ず「エラーを  修復しました」と表示され、例【新規テキスト ドキュ  メント3.txt】が【新規テ~3.TXT】になってたりします。 なぜこうなるんでしょうか? 少しでもよろしいので、なにか気ずいたことがありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.3

二つだけ テンキーが無反応については、「コントロールパネル」の「ユーザー補助オプション」で「マウス」タブを開き、「マウス機能を使う」にチェックが入っていないか確認して下さい。 ごみ箱については、下記URLの「ごみ箱にファイルを捨てると「ファイ~1.txt」のような名前になります」を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴミ箱については解決しました。 テンキーについてはNum Lockを押して解決しました。 こんな簡単なことを1年以上きずかなかったとは・・・

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

そろそろHDDの交換をご検討してください。

• necomimi3
回答No.2

ファイル名に関してだけですが FAT32へ書き込み規則がNT系とWin9x系で違ってるような気がします。 (FAT32ではファイルを書き込んだときに、  16bit用にDOSでも読み込める  ように短いファイル名と32bit用のロングファイル名を  書き込む訳ですが16bit用のファイル名の書込み規則が異なってる  のではないかと)  ※技術的な記載を参照したわけではないので憶測ですが(^w^

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Digzath
回答No.1

WindowsMEではファイルシステムがFAT32で、XPではファイルシステムはNTFSになってるからじゃないですかね。

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。