• ベストアンサー

XPで何かが、おかしい

CドライブにME DドライブにXP かなり前からなのですがおかしな症状として 1:XPでキーボードのテンキーが無反応。 2:XPで、例【新規テキスト ドキュメント2.txt】ファイルをゴミ箱 に捨てると【新規テ~2.TXT】と変な文字に変わる。 3:外付けHDDをMEだと一瞬で読み込めるけど、XPだと3分ぐらい  かかり遅すぎる。 4:XPでファイルを外付けHDDに保存し、ME起動したとき  外付けHDDをスキャンディスクすると、必ず「エラーを  修復しました」と表示され、例【新規テキスト ドキュ  メント3.txt】が【新規テ~3.TXT】になってたりします。 なぜこうなるんでしょうか? 少しでもよろしいので、なにか気ずいたことがありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

二つだけ テンキーが無反応については、「コントロールパネル」の「ユーザー補助オプション」で「マウス」タブを開き、「マウス機能を使う」にチェックが入っていないか確認して下さい。 ごみ箱については、下記URLの「ごみ箱にファイルを捨てると「ファイ~1.txt」のような名前になります」を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴミ箱については解決しました。 テンキーについてはNum Lockを押して解決しました。 こんな簡単なことを1年以上きずかなかったとは・・・

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

そろそろHDDの交換をご検討してください。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

ファイル名に関してだけですが FAT32へ書き込み規則がNT系とWin9x系で違ってるような気がします。 (FAT32ではファイルを書き込んだときに、  16bit用にDOSでも読み込める  ように短いファイル名と32bit用のロングファイル名を  書き込む訳ですが16bit用のファイル名の書込み規則が異なってる  のではないかと)  ※技術的な記載を参照したわけではないので憶測ですが(^w^

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

WindowsMEではファイルシステムがFAT32で、XPではファイルシステムはNTFSになってるからじゃないですかね。

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meからxp

    MeからXPに、データ転送でMe(OS入り)のHDDから XPのHDDにデータのみの転送ってできます? しかし、これは、MeのHDDケースからのUSB転送で、xpに転送するということです。 Me(外付けHDDケース)→xp(pc)転送。 外付けから、OSの違うPCのHDDに転送できるものでしょうか?

  • Windows MeをXPにしようとしているのですが…

    自宅にOSがXPのノートPC1台、Meのデスクトップが1台あります。 Meの方は2000年頃に購入したんですが、現在はほとんど…というか全く 使用していない状態で、逆にXPのノートの方は写真などいろんなファイルが 溜まりにたまって、パンク寸前です。 そこでMeのデスクトップも活用し、かつHDDの不足に対応するため、 MeをXPに変更したいと考えています。そこで、 近年価格が下がっている外付け大容量のHDDを購入し、 ↓ Meのデスクトップにあるデータを外付けHDDに救出 ↓ デスクトップにXPをインストール ↓ 外付けHDDは両方(ノート、デスクトップ)の共用外付けHDDとして使用。 と考えています。しかし、調べてみると「HDD認識の壁」があるとか、 「USBの外付けならHDDの壁はない」とか難しくてよく分かりません。 そもそも、 いったんMeで外付けをフォーマットして(たとえそれが容量フルじゃなくても)データ救出 ↓ デスクトップにXPインストール ↓ デスクトップにデータを戻して、フォーマットしなおし と言うことが可能でしょうか? それとこの方法なら、最大どれくらいの外付けHDDが使用可能なのでしょうか?

  • 【Win-XP】デフォルト名「新規テキスト ドキュメント.txt」を変えたい

    Win-XP使用者です。 新しいテキストファイルを作る場合、とりあえず 「新規テキスト ドキュメント.txt」 という名前になるわけですが、この名前は別のものに変えられないのでしょうか。 もっと簡略に「newDoc.txt」とか… レジストリをいじれば何とかなるような気がしますが場所はわかりません。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • XPの修復インストールについて

    現在、ACERのASPIRE3104WLMIのノートパソコンで、デュアルブートを構築しています。 HDDは160Gに交換しています。元の80Gから、EASYUSDISKでコピーしました。VISTAが、CドライブでXPを後からDドライブにインストールしました。 XPの方がフィァイルが壊れてしまい、修復インストールでインストールしていた所、一度目の再起動で修復インストールが止まり、修復できません。 一度修復インストールを再起動後に間違って強制終了してしまったからだと思います。強制終了しなければ問題なかったと思います。 再起動後に、ブラック画面でカーソルの矢印が出て止まります。 又XPの修復インストールを何回もやり直しても同じく止まります。 やはり、再起動後に強制終了したのが原因で止まっているみたいです。 HDDもアクセスせずディスクドライブも止まります。 幸いVISTAはDVDROMで修復して、Cドライブで立ち上がります。 修復インストールをもう一度完成させたいのですが、可能でしょうか? 又、簡単に元のXPSP3の環境に戻せますでしょうか? XPのCDはSP1です。幸いVISTAもXPもOSは製品版です。 VISTA側から簡単に修復出来る方法を教えて下さい。 又、XPドライブは、VISTAから見るとFドライブとして、簡単にWINDOWSフォルダにアクセス出来ます。但しDOCUMENTS AND SETTINGS のADMINISTRATORと自分のフォルダに権限がなくアクセス出来ません。 XPとVISTAの切り替えは、両方にEASYBCDをインストールして手動で切り替えております。バックアップは取りました。ただ、外付けHDDでXPのFドライブ内の上記のフォルダにやはりアクセス出来ませんでした。 他にもPCあるので、何か方法ないでしょうか? 是非助けて下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのごみ箱が壊れてしまいました

    Cドライブにあった不要のファイルを削除しようとしたら 外付けのハードディスクのごみ箱が破損していますと出ました。 試しに外付けハードディスクにテキストファイルを作成してごみ箱にすてようとしたら 普通でしたらごみ箱にテキストファイルが移動するはずなのですが ごみ箱には入らず削除しますか?と表示され、はいを選ぶと効果音もなく ファイルが消えてしまいます。 外付けハードディスクはKドライブとなっているのですが、 そのKドライブのごみ箱を直す方法はあるのでしょうか? WindowsXPです。

  • ゴミ箱にいれたファイルについて

    長いファイルをゴミ箱にいれると、名前が省略されてしまいます。例えば、"新規テキスト ドキュメント.txt"を削除すると"新規テ~1.TXT"となってしまうのです。 原因は、何でしょうか。 使用しているOSは、WIN2000PROです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱が壊れていますの表示が出て、削除に長時間かかる

    外付けのHDDからファイルを削除すべく、クリックすると、3~5分後に、「ドライブのゴミ箱が壊れてます・・・削除しますか?」の表示が出て「はい」をクリックすると、ファイルは削除出来るのですが、作業に支障をきたしてます。 書き込み、他のドライブへのコピーは問題なく、出来るのですが、削除だけが不可なのです。 *壊れたゴミ箱、修復出来るのでしょうか?? OSはWindowsXP-HOME Edition-SP3です。 購入してから5年なので、変え買えの時期なのかな~と思ってますが。 修復出来れば有り難いので、ご回答のほど、よろしく、お願いします。

  • XPが起動しない

    はじめまして。困っています。 XPを立ち上げようとしたら、 NECの画面、次にセーフティーモードとか選択する画面 その画面でどれか選択しても、XPの立ち上がる画面がでて少し立つと一瞬青い画面が出て、NECの画面に戻ります。繰り返しです。 この症状が出る前に強制終了をしたので、もしかしたらブートファイルが破損した??よく分からないのですが。。。 リカバリーCDもなく、どうしたら良いですか?? どこからかファイル修復ソフトを入れたら良いのですか? もし、そうならどこから持って来たら良いか教えて下さい。 フロッピードライブはなくDVDドライブのみです。 宜しくお願いします

  • XPモード不要ファイルの削除について質問です。

    XPモード不要ファイルの削除について質問です。 windows7上のxpモードで大きなサイズのファイルを扱っています。 ただ、XPモード上のゴミ箱にファイルを捨てて空にしても物理ドライブ上のイメージドライブサイズは小さくならず捨てたファイル分残ったままです。 ですのでwindows7上のHDDがいっぱいになってしまいました。 どうすればxpモード上のファイルを消去できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • XPがインストールされたフォルダを完全に消す方法

    ハードディスク(マスター1台)を完全に消したいと思いました ついでにパーティションも区切りなおしたいです XPのCDで修復ではなく、新規インストールしました そうしたところ、OS以外のフォルダーが残りました もしかすると、そのまま、余計なフォルダを消してしまえばよかったのかもしれませんが 不安があったため、Cドライブのフォーマットを実行しましたが システムが入っているためか?無理でした 次にDドライブに新規インストール実施しました その後、Cドライブのフォーマットを実施しましたが 100%には達しますが、完全に出来ませんでしたと表示され、 色々(ドキュメントセッティングなど含む)フォルダーが残ってしまいました 勢いで、Cドライブ内のフォルダーを普通に削除しました(ゴミ箱行き) 再びフォーマットしましたが、8M位のデータが残っているようです (Cドライブにファイル名などの表示は出ない) 今後は、Cに新規インストールし、Dを上記の方法でファイル消去予定です 文章が長くなりましたが、余計な物を一切残さず、ハードディスクを完全に初期化する方法があれば教えていただきたいです ちなみに、HDDは1台しか所有していません FDD・CDドライブは実装されています