• ベストアンサー

PBC Library

PBC LibraryのVC版を使用したいのですが、「PBCVC」フォルダ内のプロジェクトファイルを開き、ビルドすると "gmp.h"が開けませんというエラーが出ます。 よくみると、「PBCVC」フォルダ内の「self-compiled」フォルダ内にgmp.hがあります。 そこで、プロジェクトにgmp.hを追加したのですが、同じエラーが出ます。 どうすれば解決するでしょうか? 宜しくお願いいたします。 PBC Library http://crypto.stanford.edu/pbc/download.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★基本的に PBC Library はどこにインストールしてる? ・インストールしたフォルダ位置を確認してパスを追加するか、  プロジェクトのプロパティで必ずインクルードするファイルを指定、  または環境変数『INCLUDE』に PBC Library をインストールした  フォルダのフルパスを追加設定すれば >#include <openssl/rand.h>  という指定でエラーなしにインクルードできます。  問題は『gmp.h』や『rand.h』のヘッダをどこにインストールしたのかを  ちゃんと確認する必要があります。ここがポイント。 ・あと標準ヘッダがあるフォルダに PBC Library で使うヘッダ群『gmp.h』や  『rand.h』を openssl フォルダを作成してそこへ移動させる方法もあります。  私はこちらの方法で自作ヘッダもインクルードできるようにしています。  例えば私の環境では  『C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\SDK\v1.1\include\』の  場所に『mylib』というフォルダを作成してそこに『CTipLib.h』というヘッダを  置いてあります。 ・この場合はソースから  #include <mylib/CTipLib.h>  としてインクルードが可能になります。  これを参考にダウンロードした PBC Library のヘッダ群を openssl というフォルダを  作成して移動しておけば利用できるようになります。  あと "gmp.h" ヘッダの場合はインクルードしているソースと同じフォルダに置けば  #include "gmp.h" としてインクルードができます。 最後に: ・ネットや本を頼りに #include プリプロセッサ命令の使い方をリサーチして下さい。  プログラミングに慣れていないのならば、一度調べてみる必要があります。基本だから。 ・以上。

lovelace21
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.1

★ソースに記述。 ・ソースファイルの方にパス付きで『gmp.h』をインクルードすればよいと思います。  相対パスでも指定できます。  #include "PBCVC/self-compoled/gmp.h"  ↑  ソースファイルがある場所から相対パスで指定します。  上記のは例えばの話。  ※上手くいかなければ絶対パスで指定すればよいでしょう。 ・以上。

lovelace21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無事解決することが出来ました。 しかし、新たな問題が発生しました。 それは、  #include <openssl/rand.h>が開けない というエラーです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/cgitech/3.html などを参考にしたのですが、解決できていません。 どのようにすればよろしいでしょうか?