• ベストアンサー

昔々の書籍を探してます!

殆ど手掛かりの無い状態ですが、次のような書籍を探してます! 当然、国立図書館で検索したことはありますが、見つかりませんでした。ちょっと無理かな?でも、どなたかから手掛かりでも頂けたらと思い質問します。 1.タイトル(あるいはサブタイトルだったかもしれません) 『8月15日が来るたびに』 2.内容 戦争系で、主人公は少年だったと思います。あるいは少年に擬人化した森の木だったかもしれません。 3.発刊時期 昭和47年頃 手掛かりあいまいで申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

これは、おそらく「8月がくるたびに」(おおえひで・作)のことじゃないでしょうか。原爆投下の爆心地にいて生き延びた子供の話でした。1970年代の児童図書で、確か課題図書に指定されて当時の小学生のかなりが読んだはずです。 確か当時はオレンジ色の表紙だったと思いますが、その版は既にないようです。復刻版が理論社から出ているようです。表紙ががらりと変わっているのですが、おそらく同じものでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652005121

retola
質問者

お礼

何か胸の閊えが取れた感じです。親切且つ迅速なご回答いただきまして本当にありがとうございました。