• 締切済み

差し押さえの件です

父が友人から借り入れをしており、裁判所からの差し押さえがきていました。同居しているのですが差し押さえがきた場合は私個人の所有物も差し押さえられるのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>裁判所からの差し押さえがきていました。 と云いますが、裁判所から書類で来ていたとすれば、債権の差押えか、又は、不動産の差押えか、どちらかです。。 続いてのご質問で「同居している・・・私個人の所有物」と云うことで、このことから動産のことだと思われます。動産の差押えは裁判所ではなく執行官が直接に来て差押えします。そのため「裁判所から・・・」と云うことは、あり得ないです。 再度、何の差押えが、どこから来たのか調査してください。

kaki-kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ不動産の差し押さえのようです。 ありがとうございました。

回答No.1

債務者に対しての差し押さえであり、あなた個人の物は対象外です。 しかし、「お父様から与えられた高額なもの」に関しては判断は難しいようです。

kaki-kaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 父から与えられたものはありませんので安心しました。 自家用車も自分で購入したものなので。 回答頂きありがとうございました。