- 締切済み
山手線(池袋~御徒町区間)の街並みについて
タイトルの街並みは、他の区間に比べ、余り発達していないように見受けられます(高層ビルが無く古い建物が多いですね)。何故でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2
理由は2つ 1.地権者の同意を得ることが難しいこと 元々が工場だった恵比寿や大崎、旧の鉄道用地を転用した新橋・新宿、 海岸沿いの埋立地を転用した品川などに比べ、この地区は小さく区分 された住宅が林立している地域なので、同じ規模の開発を行う場合でも 同意が必要な地権者数が非常に多く、かつこれらの地権者が「移転が 難しい」などの理由でなかなか同意してくれない。 2.後背地が成熟していない 各駅ごとに後背地となる鉄道が接続している山手線西半分と違って、 東半分は後背地となりえる鉄道の数が少なく、仮にあっても過去の経緯 から西半分や銀座などの吸引力が強く、各駅に商圏が定着していない。 1.から再開発にはコストがかかることが推測されるが、後背地が成熟 していない以上、このコストを吸収するだけの収益が見込まれない。 ただ、最近は都営三田線・南北線・舎人ライナーなどの後背地への路線 が出来てきたので、この地区の再開発も有り得ると考えます。特に近く に中小の工場が多い日暮里などは可能性が高いと思います。
- ceeda34
- ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1
文京区とか台東区の一部の地域では、高層建築に関して規制をかけています。 根津とか千駄木あたりがそうです。 古くからの街で、景観を守ろうとしてるのですね。 ちょうど池袋-上野あたりはそうなります。 ただし、池袋あたりの豊島区は再開発が始まりそうで、大塚あたりまでは景観がいずれ変わるかもしれません。
質問者
お礼
御回答有難うございました。
お礼
御回答有難うございました。