• ベストアンサー

ドイツの街並みは復元ですか

旅行して気づくのですが、どこでも中世の街並みがありますが、この間の世界大戦で殆ど破壊されたと聞いてます。 古い城は別として、街並や建物を復元したのですか?それは何割くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

おっしゃるとおり、復元されたものです。 戦禍を受けていない都市としては「南ドイツのベネチア」として知られるバンベルクや、ロマンチック街道沿いの小都市ディンケルスビュールやネルトリンゲンが有名です。 ヨーロッパの都市は石造りが基本ですから、日本のように戦争のあとは跡形も無し、ということはあまり無く、大体残骸が残っていたり、器だけ残っていたり、素材だけ残っていたりするので、日本人の考える復元とはだいぶ雰囲気が違うとは思いますが、例えば有名なローテンブルクなども昔どおりに再建した状態です。 私が実際に目にしたドイツの「復元」はドレスデンでしたが、まだ黒く焼けた上体の石が沢山積まれている状態も見られました。(戦後50年以上経っています、もちろん) 住みにくくても、昔どおりに町を復元するというのが、いかにもヨーロッパ人魂って感じですね。 ま、もちろん焼け残った材料があるから、という現実的な問題もありますが。 ちなみに再建されて、超近代都市として生まれ変わった例はベルリンでしょう。 うーーん、数字にするのは難しいと思いますよ。 この都市は40%とか、この都市はほぼ壊滅とか、都市によっても破壊度(?)は違ったわけで、これをドイツ全土でどう数字にするかは・・・・? とりあえず、私には何割は分からないです。

tanttant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。でもなんと根気のいることなんでしょう。