• 締切済み

エクセルの不具合(他のアプリケーションを無視する)

エクセル2000です。 非常に困っているので、よろしく願いします。 エクセルファイルを開こうとすると、エクセルのみが立ち上がって、 ファイル自体が開きません。 ツールから、「他のアプリケーションに無視する」を確認しても、 チェックは入っていません。 「他のアプリ-ケーションを無視する」に(逆に)チェックを入れ、 一度画面を閉じ、ファイルをクリックすると開けます。 その状態のときに、別のファイルを開こうとすると、やっぱり開けません。 そこで、今度はデスクトップからエクセルを開き、 「他のアプリケーションを無視する」のチェックをはずさなければなりません。 必ず、一日に何度か起こるので、急いでいるときにはとても困ります。 一度、Officeをインストールしなおいましたが、治りませんでした。 なにか、原因・対処法わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

・Excelのみが立ち上がり、ファイル自体は開かない ・Officeをインストールしなおしても依然として症状が変わらない となると、Excel.xlbファイルの破損が疑われます。このファイル、OfficeやExcelを再インストールするときに削除されませんので。 http://support.microsoft.com/kb/825652/ja 等を参考に、Excel.xlbの再構築をして動作をご確認ください。

saki-ja
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっそく試してみます。 結果は、改めて報告させていただきます。