• ベストアンサー

ファントムドライバーと言う言い方をしますか?

航空自衛隊では、F15イーグルの操縦者をイーグル・ドライバーというそうですが、F4ファントムの操縦者のことはファントム・ドライバーと言うのでしょうか?また、その他の機種の操縦者のことは何と呼んでいるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

http://mltr.free100.tv/faq14b.html によれば、 ファントム=ライダー スターファイター=アストロノーツ セイバー=ダンサー という(こともある)らしいです。  それぞれの違いは不明ですが、ファントムの場合、約半数は乗ってるだけの人なのに対し、イーグルは(E型の登場でやや様相は変わる物の、後席にもスティックはあるらしい)ドライブする人100%だからでしょうか?

質問者

補足

ご回答有難うございます。 参考のURL有難うございました。随分分量のあるページですね。面白いので思わずじっくり読んでしまいました。 >イーグルは(E型の登場でやや様相は変わる物の、後席にもスティックは>あるらしい)ドライブする人100%だからでしょうか? う~ん、どうなんでしょうね? 有難うございました。

その他の回答 (2)

• siil
回答No.2

No.1です スペルは『CHARMER』 蛇使い・魔法使いの意味です F-2のベースとなったF-16の非公式愛称が『VIPER(ヴァイパー)』、マムシ なのでソコに由来されると思います

• siil
回答No.1

ファントム・ライダー と言われます それ以外にも F-2チャーマー(チャーマー)  F-2のパイロット ドルフィン・ライダー      第11飛行隊(ブルーインパルス)隊員 探せばまだ在るかと思います

質問者

補足

ご回答有難うございます。 チャーマーの英語のスペルを教えていただけないでしょうか? ありがとうございます。