• ベストアンサー

中小企業平均26万/月・大企業賞与79万・60才以上2千万預金?

これ本当?先日新聞に掲載!つまり一般的なサラリーマン男性40才少々約30万/月(税込み)に対し、 一流企業この不景気、出るだけましなのに、今夏のボーナス男平均約100万… それから60才以上のお年寄りのいる世帯、平均約2、3千万貯蓄あるって! 短絡的な結論(私の知っている限りの人たちを参考) 都会の男1千万/年稼いでも厳しいらしい、まして激務。この世に生まれて仕事だけが生き甲斐なのかねえ… 田舎の男4百万/年でも親と同居(今のお年寄りはお金持ち)仕事もほどほど、ゆとりの人生を満喫している… さあ~幸せって? どうか(質問というよりご感想ですね)カキコして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

> さあ~一般大衆の為、取り敢えず、あなたは高給取りと自認して頂けませんか? 以前の回答を覚えて下さっていて嬉しいです。 あなたから見ると、私は高給取りに見えるのかもしれませんが、上には上が居ますし、 もちろん下も居ますし…。 私も、比べる相手によっては、自分が高給取りであることを自覚するときもあれば、 まだまだだな、と思うこともありますよ。 いずれにせよ、たとえ高い給料をもらったとしても、パラサイトシングルのように、 全額、自分の好きなように使える訳ではありませんから…。 #とはいえ、親に寄生して、自分が遊ぶことだけを考えて生きている人への憧れは #これっぽっちもありませんけどね。 (パラサイトシングル=あなたという意味ではありませんよ。単なる例です) 実家が貧乏だった上に、父親が早くに他界したので、世のお父さんがどの程度 稼いでいるかは正確ではありませんが、私は、今の私よりは世のお父さんの方が 勝っていると信じたいです。 あくまでも『平均』なので、上も下も居て当然だと思いますが…。 上ばかり見ても仕方がないし、下ばかり見ても仕方がない。 要は、自分次第ということで。…いかがでしょうか。 *回答中に名前を書かれることを好まない方もいらっしゃいますので、失礼ながら  「あなた」という代名詞を使わせて頂きました。

slowpoke
質問者

お礼

あなたも学生の頃、苦労なさったようで。私も父を2才で亡くしています。 おまけに田舎で自営業っぽいので、サラリーマンの事はトンと分からない。 ただ、あなたのボーナスの多さにビックリして、失礼な事 書きました… 実は金銭面では、少ないながらも母と私、やっと今、人並み?になった、と満足? でもどうも大学の同期などが東京で激務・高給。私、卑屈になっちゃうんです… 幸せ?無論 自分の気持ち次第、しかし何か虚しいなぁ~解決するのも自分次第! たびたびのアドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lovepet
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

私はまだ若いのでよくわかりませんが、幸せイコールお金とおもっています。よくお金がなくっても2人愛し合っているだけで十分と言ったことをよくきいたりしますがでもお金がないと2人の愛をはぐくむ家すらないのです。もちろん食料も、それって幸せですか。絶対といって いいほど喧嘩したりすると思うのです。一般的な家庭は2,3千万の預金があるといっていますがそれも本当でしょうか?あったにしろ住宅ローンや車とかあって差し引きしたらマイナスではないでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

衣食足りて礼節を知る---言いえて妙ですネ。ホント、あなたの言う事分かります。 さて、各種情報より、一般的なサラリーマン世帯の平均貯蓄高は、約8百万だけど 実際は一部の人たちが吊り上げているので、本当に多いのは3,4百万だそうです。 しかもローンもかなりある。ただし今時のお年寄りは確かにお金を持っているので 60才以上の人のいる世帯は2千万以上あるかもネ。私も信じ難いけど… 彼らが平均吊り上げているのかな? しかしさすがにドキっとしました、幸せ=お金!異色なご意見有難う御座います。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

幸せは人それぞれでしょう。 はたから見て不幸でも、本人にはそれが幸せ。 都会に住んで、毎日いっぱいいっぱい働いて、大金を手にして、それが幸せだという人も居れば、 田舎に住んで、そこそこの仕事をして、そこそこの給料をもらって、時間的に余裕のある生活を おくることが幸せだという人も居る。 お金=幸せでもなければ、ゆとりある生活=幸せでもない人も居る。 お金もゆとりもなくても幸せだという人は大勢居るだろうし、お金も時間も有り余っていても 不幸だという人も居る。 幸せなんて、本人以外、誰もわからないものだと思いますよ。 ご質問を読む限り、↓のように受け取れますが、違いますか?(違ったら申し訳ないですが…) 「あの人は仕事だけを生き甲斐にしているようだが、そんなんで本当に幸せなのかねぇ。 私はゆとりある生活をおくっていて、本当に幸せだけど」 隣の芝生は青いと良く言いますが、自分ちの芝生も青く見えるもんです。 全く同じ経験をしてみないと、何が幸せかなんて判りませんし、たとえ同じ経験をしても、 人によって感じる気持ちは様々です。 本人が幸せだというなら、それがその人にとっての幸せなんでしょう。 私の幸せは、自分がやりたいと思ったことを、自分の稼いだお金でやれることですね。 後は、親が生活していく上で、生活費の心配をしなくてすむこと。(ウチは貧乏なので) ちなみに、冒頭の話題は本当でしょう。 私、20代前半の女(特に優秀な訳でもない一社員)ですが、夏のボーナス60万もらいましたもん。 私がこれだけもらったんだから、世のお父さん世代が100万もらっててもおかしくないですよ。

slowpoke
質問者

補足

今をトキメクIT関連の会社、ご謙遜なさっているようですが、 入社2年目で23万/月-----今夏の賞与60万! 極めて高水準です。 はっきり言って、これじゃ普通のお父さんが浮かばれませんので、 注意書きとして【あなたは特別な部類】と謳っておきます。 さて、幸せ論ですが、あなたのご回答は当たり前なんですよネ。 悟りを開いた人なんて滅多にいません、誰だってお金は欲しい、ゆとりも欲しい。 それが両立出来ない(特に都市部の人)から、悩む人が多いのですネ… (中堅男性の自殺者が増える一方です) さあ~一般大衆の為、取り敢えず、あなたは高給取りと自認して頂けませんか? 折角のご回答に失礼なのは重々承知、申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • 中小企業の賞与。 最近の傾向は

    賞与が出ない、減った。変わらず、、、等いろいろな企業がありますが、一般的には最近はどんな企業が多いでしょうか。 そういった統計等があるサイトがあればありがたいですが。  特には一般的、平均的な中小の建設業種の企業について知りたいです。額はもともと差があると思うので、ここ数年の動き(何%減とか)がわかるとうれしいです。

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)

  • 中小企業の広告費の平均を教えてください【急募】

    中小企業1社あたりの広告費の平均値を知りたいです。 これは、中小企業の広告産業の市場規模を知りたいということでもあるので、 市場規模がわかる人は市場規模を教えて頂く形で大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の平均年収って?

    今、中小企業診断士を目指そうかどうか迷っています。 仕事内容的には魅力なのですが、みなさんどれくらい稼いでいるのでしょうか。 いろいろ調べたのですが800万から1000万が相場と出ていまししたが、 1000万以上も結構いると出てました。ただ年収の高い人は公認会計士とか税理士等と併用して資格をとっており、仕事も併用しているので 年収が高いということも書いてありました。 現在勤めている会社で年収は750万くらいです。 このまま会社に勤めたほうがいいのか魅力ある仕事の中小企業診断士を取って独立するか迷ってます。 独立後のがんばり次第もあると思いますが中小企業診断士の方々の 年収及び現在の年齢を教えていただけますか。 私は現在32歳です。

  • 中小企業割合の全国平均を教えてください

    現在、仕事で中小企業の割合の全国平均値を調査しています。 総務省「事業所・企業統計調査」(平成13年度)にそうした数字があるらしいのですが、どうしても見つかりません。 どなたか、調べ方、数値を教えてください。

  • 大企業 中小企業

     の人間関係って差があるといわれております。 中小企業は優しいようです。教えてくれたり、育てようという意識がある。 それに対して大企業は冷酷なようです。教えようとせず、能力ある人間のみ相手にされる。 よって失敗やミスには極めて厳しくなってくるようです。  この差はどういう所からくるのかと考えてみたのですが、「利益」と「人」の差があるのかなと考えました。  中小企業においてはある程度低い利率で、それに伴った仕事内容が他の人間でもある程度簡単にできてしまう?し、人も大企業に比べて優秀な人間がきにくいという所があるから、寛容な接し方で 失敗してもでも、寛容に接して教えてあげた方が特だし、損はない。    しかし、大企業にいくと人間はなんぼも優秀な人間が来る。また、利率は高いし他人にマネしてもらうと自分の価値が下がるという可能性が高い。  こんな感じでOKでしょうか?

  • 大企業か中小企業か

    通信インフラ業界を希望している就活生です。 今就職したい候補として、リコージャパン、三菱電機インフォメーションネットワーク、協和エクシオ、ALSOKグループ、NDS株式会社などを考えています。 自分はそこまで学歴が高いわけではないので大手企業への就職は難しいと思っています。この中で就職が難しいと思われる企業はありますか?

  • 大企業か中小企業か?

    一般事務のパートで9時~5時、土日休みの条件で大手企業(A社)・中小所企業(B社)2社から採用いただきました。 子供が2人おり、まだ2人とも小さく、急な休みや保育所からの呼び出しで迷惑がかかる事を了承していただいた上に2社とも採用してもらいました。 中小企業(B社)の方は、今月末に新しく事務所を構え一からのスタートとなり、事務員も新しく2人体制で動いていく、こじんまりとした会社です。 一方、大企業(A社)の方は、ワンフロアー事務員が30人ほどいる事務所での仕事で、まずは3日間パソコンの研修を受けてから、仕事に入るという具合です。 今まで、小さい会社でしか働いたことのない私としては、B社の方が自分にあっているのではないかと思っているのですが、友人に相談した所、やはり大企業の方が、仕事の分担も出来ていて、個人の負担も少ないし、子供の事でいざ会社に迷惑がかかった場合も、大勢いる会社の方が、融通きくんじゃないかと言われました。 この先、長く勤めたいと思っています。 自分に合う、合わないがあると思いますが、やはり長い目でみると大企業の方が良いでしょうか?

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 大企業か中小企業か

    就職・転職するなら大企業、中小企業 どちらがいいですか? いろんな視点で意見おねがいします。 参考にさせてもらいます。