• ベストアンサー

中小企業平均26万/月・大企業賞与79万・60才以上2千万預金?

これ本当?先日新聞に掲載!つまり一般的なサラリーマン男性40才少々約30万/月(税込み)に対し、 一流企業この不景気、出るだけましなのに、今夏のボーナス男平均約100万… それから60才以上のお年寄りのいる世帯、平均約2、3千万貯蓄あるって! 短絡的な結論(私の知っている限りの人たちを参考) 都会の男1千万/年稼いでも厳しいらしい、まして激務。この世に生まれて仕事だけが生き甲斐なのかねえ… 田舎の男4百万/年でも親と同居(今のお年寄りはお金持ち)仕事もほどほど、ゆとりの人生を満喫している… さあ~幸せって? どうか(質問というよりご感想ですね)カキコして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.2

> さあ~一般大衆の為、取り敢えず、あなたは高給取りと自認して頂けませんか? 以前の回答を覚えて下さっていて嬉しいです。 あなたから見ると、私は高給取りに見えるのかもしれませんが、上には上が居ますし、 もちろん下も居ますし…。 私も、比べる相手によっては、自分が高給取りであることを自覚するときもあれば、 まだまだだな、と思うこともありますよ。 いずれにせよ、たとえ高い給料をもらったとしても、パラサイトシングルのように、 全額、自分の好きなように使える訳ではありませんから…。 #とはいえ、親に寄生して、自分が遊ぶことだけを考えて生きている人への憧れは #これっぽっちもありませんけどね。 (パラサイトシングル=あなたという意味ではありませんよ。単なる例です) 実家が貧乏だった上に、父親が早くに他界したので、世のお父さんがどの程度 稼いでいるかは正確ではありませんが、私は、今の私よりは世のお父さんの方が 勝っていると信じたいです。 あくまでも『平均』なので、上も下も居て当然だと思いますが…。 上ばかり見ても仕方がないし、下ばかり見ても仕方がない。 要は、自分次第ということで。…いかがでしょうか。 *回答中に名前を書かれることを好まない方もいらっしゃいますので、失礼ながら  「あなた」という代名詞を使わせて頂きました。

slowpoke
質問者

お礼

あなたも学生の頃、苦労なさったようで。私も父を2才で亡くしています。 おまけに田舎で自営業っぽいので、サラリーマンの事はトンと分からない。 ただ、あなたのボーナスの多さにビックリして、失礼な事 書きました… 実は金銭面では、少ないながらも母と私、やっと今、人並み?になった、と満足? でもどうも大学の同期などが東京で激務・高給。私、卑屈になっちゃうんです… 幸せ?無論 自分の気持ち次第、しかし何か虚しいなぁ~解決するのも自分次第! たびたびのアドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lovepet
回答No.3

私はまだ若いのでよくわかりませんが、幸せイコールお金とおもっています。よくお金がなくっても2人愛し合っているだけで十分と言ったことをよくきいたりしますがでもお金がないと2人の愛をはぐくむ家すらないのです。もちろん食料も、それって幸せですか。絶対といって いいほど喧嘩したりすると思うのです。一般的な家庭は2,3千万の預金があるといっていますがそれも本当でしょうか?あったにしろ住宅ローンや車とかあって差し引きしたらマイナスではないでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

衣食足りて礼節を知る---言いえて妙ですネ。ホント、あなたの言う事分かります。 さて、各種情報より、一般的なサラリーマン世帯の平均貯蓄高は、約8百万だけど 実際は一部の人たちが吊り上げているので、本当に多いのは3,4百万だそうです。 しかもローンもかなりある。ただし今時のお年寄りは確かにお金を持っているので 60才以上の人のいる世帯は2千万以上あるかもネ。私も信じ難いけど… 彼らが平均吊り上げているのかな? しかしさすがにドキっとしました、幸せ=お金!異色なご意見有難う御座います。

• tomo_t_21
回答No.1

幸せは人それぞれでしょう。 はたから見て不幸でも、本人にはそれが幸せ。 都会に住んで、毎日いっぱいいっぱい働いて、大金を手にして、それが幸せだという人も居れば、 田舎に住んで、そこそこの仕事をして、そこそこの給料をもらって、時間的に余裕のある生活を おくることが幸せだという人も居る。 お金=幸せでもなければ、ゆとりある生活=幸せでもない人も居る。 お金もゆとりもなくても幸せだという人は大勢居るだろうし、お金も時間も有り余っていても 不幸だという人も居る。 幸せなんて、本人以外、誰もわからないものだと思いますよ。 ご質問を読む限り、↓のように受け取れますが、違いますか?(違ったら申し訳ないですが…) 「あの人は仕事だけを生き甲斐にしているようだが、そんなんで本当に幸せなのかねぇ。 私はゆとりある生活をおくっていて、本当に幸せだけど」 隣の芝生は青いと良く言いますが、自分ちの芝生も青く見えるもんです。 全く同じ経験をしてみないと、何が幸せかなんて判りませんし、たとえ同じ経験をしても、 人によって感じる気持ちは様々です。 本人が幸せだというなら、それがその人にとっての幸せなんでしょう。 私の幸せは、自分がやりたいと思ったことを、自分の稼いだお金でやれることですね。 後は、親が生活していく上で、生活費の心配をしなくてすむこと。(ウチは貧乏なので) ちなみに、冒頭の話題は本当でしょう。 私、20代前半の女(特に優秀な訳でもない一社員)ですが、夏のボーナス60万もらいましたもん。 私がこれだけもらったんだから、世のお父さん世代が100万もらっててもおかしくないですよ。

slowpoke
質問者

補足

今をトキメクIT関連の会社、ご謙遜なさっているようですが、 入社2年目で23万/月-----今夏の賞与60万! 極めて高水準です。 はっきり言って、これじゃ普通のお父さんが浮かばれませんので、 注意書きとして【あなたは特別な部類】と謳っておきます。 さて、幸せ論ですが、あなたのご回答は当たり前なんですよネ。 悟りを開いた人なんて滅多にいません、誰だってお金は欲しい、ゆとりも欲しい。 それが両立出来ない(特に都市部の人)から、悩む人が多いのですネ… (中堅男性の自殺者が増える一方です) さあ~一般大衆の為、取り敢えず、あなたは高給取りと自認して頂けませんか? 折角のご回答に失礼なのは重々承知、申し訳御座いません。