• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪で小さめの鉢を置いている所

現在小さめの多肉植物をいくつか育てています。それを植えるのに朱温鉢の2号~2.5号あたりが欲しいのですが…。素焼きでも駄温鉢でもなく(好みですが) 大阪市内(できれば南部)あたりで小さい鉢が置いてある所はないでしょうか?素焼きの2.5号などはホームセンターで見かけるのですが(何鉢かはこれで妥協しています) またそのサイズ(2~3号あたり)の鉢に使える受け皿も欲しいのですが、こちらは4号未満は見かけた事がありません…。これもどこか売っていそうな場所はないでしょうか? 最悪多少遠くても結構です(通販なども) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数737
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)

和泉市の国華園は? 和泉市行く前の外環の河内長野のダイソーは? 行きはりました? 堺のロベリアは高いけどおしゃれです。 私が行くときのルートは, 外環でダイソー→そのまま外環を南に→ホームセンターロイヤル→そのまま外環を南に→ホームセンターナフコそのまま外環を南に→国華園→ 国華園近くのうどん屋の交差点(福瀬町東)を北上(61号線)→別所の交差点を右に→庭代台東交差点の手前に「岡本」とゆう花屋→庭代台東をさらに北上→ガストの信号を右に入ったところにみどり園→そのまままだ北上→泉北高速鉄道の下をくぐりまだ北上→反対車線のびっくりドンキーの隣がロベリア まだ時間があれば,まだ北上して,和田西の交差点のマクドの裏に小さい花屋,もうちょっと北上して堺インター近くのベターライフとかの入ってる所にある堺フラワーセンターにもよります。 お花じゃなくて鉢をお探しなので, ロイヤルとナフコは外して行かれると良いでしょう。 岡本は改装工事中で今は品数少ないです。 まぁ,2.5号なら,国華園が本命ですかねぇ, でも,ロベリアやみどり園の隅っことかに置いてありそうな気がします。 ドライブがてらにどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 やはり国華園になりますか。言い忘れていましたが車がなく、あまり頻繁に行けないので(時々は行けるのですが…)市内の交通の便がそれなりに良い所で手に入れば良いなと思っておりました。 国華園へ向かうルートにもいろいろ園芸店があるんですね! ちょっと調べてみて国華園に行く時は他の店も回ってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。 最近始めたので、店などがあまり分からず、好みの鉢や植物を見つけるのに一苦労です…。

関連するQ&A

  • 3号鉢の黒法師をいただいたのですが・・・

    3号プラ鉢の黒法師をいただきました。 多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。 育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。 小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、 鉢底からはかなり根が伸び出してきています。 もともとの土の量も少ないように感じます。 ご質問したいのは、 1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか? 2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか? 3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか? やはり、多肉植物用の土が好ましいですか? このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • ココナツパームはどこで売っていますか?

    近頃、多肉植物の寄せ植えに凝り始めました。 質問はタイトルどおりですが、寄せ植えした鉢の上に添えるココナツパーム(パームシート)を探しています。近くのホームセンターで探しても置いていませんでした。 また、寄せ植えの土などで素敵な用品などがあったら教えていただきたいと思います。室内に置いていますのでなるべくは土を使いたくないので、水ごけや、さらっとした多肉植物専用の土(砂?)で植えています。 お詳しい方のご回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ハエトリソウの用土

    ハエトリソウを育てようと思うのですが、 鉢は駄温鉢で、用土は鹿沼土と川砂にしようと思っています。 多肉植物をちょっと育てたことがある程度の初心者ですがこれで大丈夫でしょうか。 水はけがよい土を調べたら、パーライトや赤玉土、硬質赤玉土などいろいろありますが…。 酸性などの性質や種類も沢山あってよくわからないなあという感じです。 やはりパーライトや赤玉土も混ぜるべきなのですか? 初心者からするとどれも似たように感じてしまいます…。

  • サンダーバード4号はどうして「4号」なんでしょう

    国際救助隊サンターバードは1号が救助指揮をとり、2号が搭載メカを繰り出すという救助スタイルです。 そのナンバリングが製造順なのか、すべて揃ってからナンバリングしたのかはわかりませんが、他のメカと比べて4号はあまりに小さい。 2号の搭載メカと同じ扱いです。 まぁ、海難救助のために潜水メカも重要だというのはわかりますが、 だとしても、人気、出動回数ともに引けをとらないジェットモグラにナンバーがないのは解せません。 そもそも3号が宇宙ロケットなんだから、そのドッキング先の宇宙ステーション(5号)が4号のほうがしっくりくるような気もします。 どうして4号は「4号」なんでしょうか?

  • ハオルチアの育て方と回復方法

    ハオルチアの育て方と回復方法 お世話になっております。 実は、ハオルチアを育てていたのですが、ここのとこ、写真のようにしぼんできてしまいました。 ちゃんと育て方を調べてやっていたつもりでしたが。。。 以下に主な育て方を記載しますので、よろしければ、間違えていた部分のご指摘やアドバイスを頂けたらと思います。 また、こうなってしまったハオルチアを、回復させてあげる方法は何かあるでしょうか? 回復するでしょうか?併せて、アドバイスいただけたらと思います。 <主な育て方> ・置き場所:南向きの窓の内側。窓ガラスは磨りガラスになっており、直射日光は当たらないが明るい場所。また、四六時中窓を開けていることは出来ないので、締め切っているときはシーリングファンを回して空気を循環していました。 ・水やり:だいたい2週間に1回程度、受け皿に水が出てくるくらいの水を与えておりました。 ・土:写真の通り、サボテン・多肉植物用の土で、2mm前後の白いツブツブ状のものです。 ・鉢:素焼き鉢 ・肥料:特に与えていません。 ・植え替え:今年の7月に、買ってきたときの簡易的な鉢から今の状態に植え替えました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 評議員の選出は誰がするの?

    学校法人の寄附行為に、1号評議員は学校長、2号評議員は教職員、3号評議員は理事長、4号評議員は卒業生(25才以上)、5号評議員は1~4号評議員の議決で学識経験者の中から選出となっています。2,4,5号評議員が同時に任期満了となる場合、どのタイミングで5号評議員を選べばいいのか教えて下さい。現行の1~4号評議員で選ぶのか、新たに2と4号評議員を選んでから新しい構成メンバーで選ぶのか教えて下さい。新しい評議員で選出する場合は任期満了後評議員会を開催しなければなりませんが、現行のメンバであれば事前に開催も出来るのですが.... よろしくお願い致します。

  • 左から右へ1号室から5号室のアパ-トがある。(1号室は東側、5号室は西

    左から右へ1号室から5号室のアパ-トがある。(1号室は東側、5号室は西側) この部屋全部に入居者が入っており、彼らがこのアパ-トに入居した順序について次のア、イが解かっている時、これらからAからDのうち確実に言える事のみを挙げているのはどれか? ア 互いに隣接するどの2室をとっても入居者の順序が連続してはいない(例えば最初の入居者が2号室  に入った場合、2番目の入居者は1・3号室には入ってはいない) イ どの入居者も入居の順序と部屋番号の数とが全て異なっている。(例えば最初の入居者の部屋は1号  室ではない) A 3号室は最初の入居者の部屋である。 B 2番目と4番目の入居者の部屋は隣り合っている。 C 3番目の入居者の部屋は1号室又は5号室である。 D 5番目の入居者の部屋は2号室、4号室のどちらでもない。 1 A,B 2 A,C 3 A,D 4 B,C 5 B,D 答え(4) 私が考えたら、左から2.4.1.5.3となったのですが? (1)が正しく感じるのですが? どうか教えて頂けないでしょうか?