• ベストアンサー

デスクトップ(フォルダ)にファイルを保存できなくしたいのですが

PCの運用に関してなのですが、 なるべくデスクトップへのファイルの保存を止めて欲しいと思っています。 強制的にデスクトップへは書き込みが出来ないようにする方法が無いかと思い、調べてみたのですが思うような答えが見つかりません。 可能なのか不可能なのか、ぜひ皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

デスクトップのアクセス権を変更する事で作成が出来なくなる事を確認しました。 XPproSP2 何故書き込みをさせたくないかにもよりますが 再起動したら元に戻る(マンキツのように)では駄目なのでしょうか?

niecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでも確認取りました。 ただ、エンドユーザーにアドミニストレーター権限を与えているので その環境下では厳しそうです。 漫喫のように再起動したら元に戻る設定をしたら、 エンドユーザーからひどい目に合わされそうなのでやめておきます。(w)