• ベストアンサー

デスクトップに保存していたフォルダが消えてしまいました・・・

デスクトップに写真画像をまとめたフォルダを保存していたのですが、消えてしまいました…。自分で消したつもりはないのですが、心あたりがあるのはあります。もう見つからないし、無理だろうなぁと半分あきらめてはいるのですが、どうにか、元に戻す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。 消えた経緯を説明しますと…、 (私はPCに詳しくないんで、わかりにくい説明だと思います。ご了承下さい。) (1)PCの調子がここ数日悪く、すんなりと起動してくれていませんでした。その日も、起動にかなり時間がかかっていました。 (2)そして、漸くセーフモードで起動しました。 (3)セーフモードの指示に従い、進めていくと、次の様な表示が出てきました。「PCの状態を3月○日の状態に戻します。しかし、保存されているデータ等は、削除されません。」かなりうろ覚えなのですが、この様な意味合いの表示だったと思います。 (4)私は「削除されないんなら大丈夫か…」と思い、迷わず「はい」を選択。 (5)その後、いつも通り、PCが使える様に。その時点で、消失したフォルダがデスクトップ上にあったかどうかは、覚えていません。大事なものだったので、確かめればよかったのですが。また、消失したフォルダを作成したのが、3月何日だったのかもはっきりと覚えていないのです。 (6)翌々日、PCを起動させ(すんなりと起動した)、そのフォルダを探したところ、どこにもなくなっていました。 といった感じです。 失ってしまったデータを再現することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• you13
  • お礼率6% (9/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooo
回答No.4

つい2日前、システムの復元をしました。 そのときに、フォルダは名前が変更されましたという表示が出て、その名前の一覧を見ると、システムの復元をして、戻るこの一週間に作られたフォルダや、ファイルでした。 A →A(1) 他の方もおっしゃっているように、検索をかけてみてください。

その他の回答 (3)

noname#3865
noname#3865
回答No.3

フォルダ名は覚えていますか? それでしたら 1)「ゴミ箱」の中を調べる 2)「検索」でドライブ内を全部調べる 3)下のソフトを使って、完全削除されたフォルダの復活を試みる http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 3)のソフトで命拾いしたことが何度かあります。 ただし、死んでしまったことも何度かあります。 試してみるだけ試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
  • Hageoyadi
回答No.2

あるとしたらCドライブ直下かWindowsフォルダ直下にフォルダから出された状態でバラバラに存在するような気がしますが、ファイル名で検索をかけたらどうでしょう?ひとつでも見つかれば同じ階層に全部あると思います。 ただ、「デスクトップ」ってフォルダはWindowsにとって特殊フォルダですので、これからはものを置かない方がいいと思います。マイコンピュータアイコンだけでいいんじゃないでしょうか。

• hiro715
回答No.1

単に表示されなくなっているだけの可能性はあります。 c\windows\デスクトップに失ってしまったフォルダが残っていないか確認してみて下さい。 また、ファイルやフォルダの検索で、検索対象をローカルハードドライブにして、そのフォルダ名で検索してみて下さい。 これで見つからないときはFinalDataなどを使ってみないと何とも言えませんね。