• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイパーリンクで圧縮(zip)ファイルを開くとデスクトップに保存されてしまう

いつもお世話になっております。 圧縮ファイルをダウンロードするようなHPを作成し他のですが、ある特定のPCのみクリックして圧縮ファイルを開くとデスクトップに保存されてしまうのです。 タグは <a href="圧縮ファイル名.zip">圧縮ファイル</a> 1.クリックすると 「開く」か 「ダウンロード」か 「キャンセル」か 「詳細情報」を選択するダイアログが出ます。 2.開く以外を選択すると問題はないのですが、「開く」を選択すると、このPCのみデスクトップに保存されてしまいます。 ※このPC含むすべてWinXP ProSP1です ※インターネットテンポラリィフォルダはすべて標準です。(インターネットオプションより確認しました。) 最初はHPの記述が間違っていると思ったのですが、デスクトップに保存されるのは、このPCのみなのでOSのカテゴリで質問させていただきました。 「開く」を選択した場合デスクトップに保存させないようにするにはどのような設定をすればよろしいのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そのパソコンに入っている圧縮解凍ソフトの設定で、デスクトップに解答するようになっていないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shy00

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596653 過去の質問を参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596653

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。 デスクトップに解凍されてしまうのは、インストールしている解凍ソフトが原因でした。 教えていただいた方方法でzipファイルのopenを誰(何のプログラム)が行っているか確認したところ、解決に至りました。 ありがとうございました。