• ベストアンサー

Net::Telnetモジュールをインストールしたいのですが、どうやればよいのかわかりません。

perlにNet::Telnetモジュールをインストールしたいのです。 私自身調査したのですが、linuxでのやりかたしか載っていなかったので、どうしたらよいのかわかりません。 というかそもそもwindowsで組み込むことができるのでしょうか。 windows上でインストールしたいのですがどうすればよいのでしょうか? perl初心者なのでよくわからない質問をしているかもしれませんが、何卒、初心者の私にでもわかるように説明していただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

×× files installed のようなメッセージが出なかったのなら、インストールは完了していません。 1: Net-Telnet Interact with TELNET port or other TCP ports Version: 3.03 2: Net-Telnet-Cisco automate Cisco management Version: 1.10 3: Net-Telnet-Netscreen interact with a Netscreen firewall Version: 1.01 4: Net-Telnet-Options Telnet options over any socket Version: 0.01 5: Netscreen interact with a Netscreen firewall Version: 1.1 こんな感じに似たような名前のものが列挙された状態なら、 名前の指定があいまいなのでどれをインストールしてよいか判断できずに 条件にあったものの情報を出しただけです。 cmd.exeのコマンドプロンプトに戻ってきているのなら、 続けて ppm install 1 (リストの最初が目当てのモジュールの場合) とすればインストール作業をしてくれます。 >ppm install 1 Downloading Net-Telnet-3.03...done Unpacking Net-Telnet-3.03...done Generating HTML for Net-Telnet-3.03...done Installing to site area...done 2 files installed > ちなみにファイル検索したところC:\perl\site\libeにpmファイルで表示 > されるのですが、なんだかよくわからないことになりました↓ > すいません。初心者なので補足もそのままのことを書いてしまいました。 で、これは何がおきたというのでしょうか?

tinysniper
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 前回のご回答でインストールできているのかと思いましたのでファイル検索を行ったところC:\perl\site\libにありましたので、なぜ?と思い質問しました。 コマンド上で上記打ちました。ppm install 1ではNo Searchでしたので、ppm install Net-Telnetと打つとSuccessfuly………… (長いので省略させていただきます。)と表示されましたのでおそらくインストール完了したのだと思います。 ファイル検索でもNetディレクトリにTelnet.pmが入っていました!! ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g_p_
回答No.4

こんにちは、 #3氏の回答の通りやって、プロンプトが戻ってきたら、とりあえず、 perldoc Net::Telnet てして、PODが表示されればとりあえず OK かな?って感じです。(私の場合) > ちなみにファイル検索したところC:\perl\site\libeにpmファイルで表示 Net::Telnetなら、Net ていうフォルダの中に、Telnet.pm というファイルが出来ると思いますよ。

tinysniper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 以下の#3様のご回答でのお礼にも書かせていただきましたが以下のようにやるとインストールできておりました。 g_p_様のコマンドでもPODが表示されましたのでおそらく大丈夫だと思います。表示内容は非常に長いので省略させていただきます。 またファイル検索でもNetディレクトリにTelnet.pmがありましたのでご報告させていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• g_p_
回答No.2

こんにちは、 ppm install Net::Telnet はやってみたんですか? まだなら、とりあえずやってみるのもいいかもです。

tinysniper
質問者

補足

回答ありがとうございました! ppm install Net::Telnetやってみました。 すると、 Searching in Active Repositories 1.Net-Telnet[3.03] 2.Net-Telnet-Cisco[1.10] 3.Net-Telnet-Netscreen[1.01] 4.Net-Telnet-Optoins[0.01] 少々はしおりましたがこのように表示されました。 これはPPMパッケージでインストールされたという意味なのでしょうか? ちなみにファイル検索したところC:\perl\site\libeにpmファイルで表示されるのですが、なんだかよくわからないことになりました↓ すいません。初心者なので補足もそのままのことを書いてしまいました。もしよろしければこの表示内容について説明していただけると非常にうれしいです!!

noname#98978
noname#98978
回答No.1

CPANでインストールすればいいです 方法はLinuxと同じです。

tinysniper
質問者

補足

CPANは調べたときに見つけてやろうとしたんですがwindowsでもできるんですね。 windowsでCPANを使用するにはmakeやCコンパイラをインストールする必要があるのでしょうか??