• ベストアンサー

ETC自己設置 作動せず

機械、車、苦手分野です、教えてください。YAHOOのキャンペーンで古野電気のETC(J-ES102、アンテナ分離型)を自己設置しました。エンジン始動時、カード装着時の車載器本体のLED点灯の状態は正常でしたが、本日実際に通行しようとしたところ、ゲート予告の反応なし、またゲートも開きませんでした。車はプリメーラワゴンでフロントガラスは特殊ではなく、設置場所は説明書どおりの車検シール横です。 ACC電源はヒューズボックスからとりましたが、LEDが正常ですので電源関係は良いと判断しました。原因としてアンテナからアンテナケーブルの初期不良、設置不良または故障を考えております。アンテナケーブルを隠そうとしてやや無理に狭いところへ押し込んだりしました。質問です。 1.アンテナの設置角度が説明書にうるさく載っていましたが、微妙な角度が通信障害につながるのでしょうか? 2.アンテナケーブルはデリケートらしいですが、そんなに簡単に損傷するのでしょうか? 3.アンテナケーブルの損傷の場合、商品の再購入のほかに、自分で別なケーブルを購入して代用することも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.5

http://www.furuno.co.jp/news/product/20070720_001.html 重要なお知らせ を見ましたでしょうか。 それでも分からなければ、カスタマーセンターに問い合わせるのが一番の解決方法でしょう。

ishi_noshi
質問者

お礼

ホームページみておりましたが、 「重要なお知らせ」見逃しておりました! 思い当たる節もあります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

ETCカードの向きは合っていますか? 差し込み方向、表裏の間違いなど・・・ (裏面を上にして差し込む機種もあります。)

ishi_noshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向きはあっているようです。

noname#45918
回答No.3

>通信の異常はエラーが出ない機種のようです。 通信の異常エラーではありません。 キーをオンにしたとき、ETCユニットの電源が入ったときの自己診断です。 ETC一般共用レーンに入ればいいでしょう。 そのレーンが無ければ自分でつけることを選択したことを恨んでください。

ishi_noshi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#61929
noname#61929
回答No.2

まさかとは思いますが、 セットアップしてない とかいう落ちではないでしょうね? http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

ishi_noshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 YAHOOのキャンペーンではセットアップもすんだ車載器が無料で送られてきます。

回答No.1

1、はい。 2、はい。 3、ダメ~。 機械、車が苦手な人は自分でつけるのは難しいでしょう。 しかし、アンテナ故障なら自己診断でエラーが出ると思うんですけどね。 そうなると、取り付け位置の可能性が高いかな? 車検シールと法定点検シールを間違えているというオチではないですよね?

ishi_noshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >アンテナ故障なら自己診断でエラーが出ると思うんですけどね。 マニュアルによれば通信の異常はエラーが出ない機種のようです。 >車検シールと法定点検シールを間違えているというオチ・・・・ アンテナは中央のルームミラー上部に設置しました。 角度を微妙に動かしてみますがうまく通信できているかどうか事前にテストすることはできますか。暇なときにまた教えてください。